smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

むずかしいこと。

 言葉って難しい。

人におもいを伝えるのって難しい。

それが文字になるともっとややこしい。

自分では一生懸命やって、自分では納得のいくことができたのに・・、

誤解されたり、伝わっていなかったり。

幸せな余韻に浸っていたのに、なんだかなー。

残念・・・でも自分で納得のいくことができたから・・・ま、いっか。

前向きに考えて、今度からは人に伝えるときには気を付けよう。。

言葉が、文字が、人を傷つけたり、いやな気分にさせたりするってことを、肝に銘じよう。



at 19:07, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

天高く馬肥ゆる秋です。

気持ち良いですね〜〜〜。

空が高いですね〜〜〜。

暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はよくいったものですね〜(年寄りくさいか)。


台風が行った後、ぱん焼きに早朝小屋について車を降りたら、星がキレイ・・・。
空気が澄んでて一面星、星、星(どんだけ田舎っ)。
オリオン座もきれいにわかり(たぶん)、もうすぐ冬ね(早いよ!)ってにやっとしてしまう。

ついこの前まで早朝起きても明るくて、モアっとした空気。
いつの間にか朝ぱんをこねはじめる頃もまだ暗い。
あ〜〜、季節は移りかわっているんだな〜とちょっぴりオセンチに。。

明日は遅めのお墓参りに行ってきます。

at 19:08, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

夏休み 〜帰省〜

 

兵庫県篠山市の一会庵さん。
茅葺屋根が立派なお蕎麦屋さん。
実家は京都ですが、車で40分ほどのところにあるので、帰省すると食べに行きます。



中からの景色。
とっても心地よい風が吹いてました。
山と畑と田んぼ。
濃いーーー緑の景色と匂い、なつかしい場所です。



いつもはお盆のころなので、とっても混んでいましたが、今回は平日だったこともあってすぐに座れました。
今回は囲炉裏端でいただきました。
薬味も一切なく、蕎麦を出汁の効いたかえしだけでいただきます。
やっぱりおいしかった!

夜行バスはさすがにきつかったですが、向こうではのんびりできました。


さぁ、9月からの準備などなど、頭と体を切り替えていかなくちゃーー!!

at 15:13, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

つかの間の・・。

13112263260710.jpg

ふうせんかずら。

風船の中にはおさるの顔が・・・。
来年また植えておさるを増やしてみようかな。

暑くなってから静かな小屋。
こんな静かな小屋でのーんびりもいいですよ。

昨日の夜から気温が下がり、あ"ーっと久しぶりに湯船につかり、夏バテの体と頭がスッキリ!
これが続くわけもなく、また明日からは気温が上がるよう。

でも少しだけ生き返りました!

at 19:00, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

キラキラ

12921564197000.jpg

自分へのごほうび。

~ Heart music  Heart live ~

at 12:33, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

休日。

12904913078880.jpg

昨日はよい天気でしたね。。
毎年恒例の?小屋の庭でのBBQ でした。
部長と愛犬きく。
広い庭での贅沢な休日。

さぁ、またがんばろう!
続きを読む >>

at 15:02, 手づくりや, ひとりごと

comments(2), -

今週は・・

200908231322000.jpg

今週のぱん焼き人、お休みなのに大好きなお昼寝もせず、動き回っています。

まずは草刈り隊長であるだんなさんの指示により、朝から田んぼの草刈り。
1ヶ月以上ほったらかしだったので畦の草は伸び放題。
ついでに田んぼの中もノビエがたくさん頭を出していて・・・。
写真は草刈り後、なんとか他の田んぼと変わらない姿に。
もう稲穂も頭を下げてきています。
ほっとしたのもつかの間、午後からは小屋の庭の草刈りに・・・。
久しぶりの草刈りにやっぱり体は筋肉痛。。

昨日は小屋の水道工事。
水道屋さんが汗を流しながら小さな手洗いをつけてくれました。

今日は大宮のパンセさんで小さなマーケットがあり、そこでわいわいお買い物。
ランチの後はかっぱカッパ合羽橋に色々仕入れにいってきました。

明日はあそことあそこに行って・・・
やっぱりお昼寝はできそうにありません。。。

at 22:56, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

暑いっ!!

 今日は暑かった!

火曜日は仕込みとポリポリ、にぎにぎを焼く日。

いつもと同じぐらいに小屋に出勤。
小屋の中はまだそんなに暑くなかったけど、8時を過ぎた頃から窓を開けたら開けたほうがもわっとした空気が入ってきていや〜な予感。
予感的中でどんどん温度が上がっていく。
ポリポリ、にぎにぎを焼き始めたらTシャツが汗ばんできた。
暑さにはめっぽう弱いうえに、まだ心と体の準備ができていないよ〜!

明日のぱんの仕込みもこう暑いと大変。
結局7時半ごろまで小屋にいたけどあまり涼しくならないので、今年初の保冷剤出動。
今夜はかなりドキドキです。

どうか明日もおいしいぱんが焼けますように・・。

at 21:27, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

オメデトウ。

春のイベント事がひと段落ついてホッとしているところです。

先日知人から「小屋をはじめてからいろんなことが順調にいってるんじゃない?」と言われました。
自分では意識していなかったけれど、自宅の引越しなどもあり確かに良い方向に向かっているのかな?と思ったりもするけど、自分以上に周りの人に「オメデトウ!」ということがとても多い。

この1、2年の間お客さんを含め、ぱん焼き人の周りではオメデタ続きです。
結婚、おなかに命が宿り、命の誕生・・。
小屋がオープンして2年弱。
世間ではまだまだ少子化らしいが、ベビーブームか?と思うくらいです。
手づくりやのぱんは子宝ぱんなのかも・・・なんて勝手に思っている。

とても幸せなこと。

体力的にも精神的にもきついこともあるけれど、まわりが笑顔だと元気になれる。
まわりが幸せだと自分も幸せを感じることができるよね。

at 20:27, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

今週の小屋

お彼岸が過ぎても今日は少し寒かった小屋。
庭ではやっと水仙やムスカリも咲いてきました。

桜が咲き始めたこの季節、ぱん焼き人は花粉と黄砂で目と鼻がひどい状態です。
でもお花見は絶対するぞ〜!!もちろんぱんも持って・・。

さて、今週のピザは菜の花と春かぶ、風の谷農場さんの人参のピザです。
ピザにはおいしいベーコンが欲しいところなのですが、なかなかおいしいベーコンが見つからず・・。
ということで、春野菜のピザになりました。

おったのしみに〜!

at 20:24, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -