smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

オープンです。

とうとう明日、小屋オープンします。

小屋を借りることに決めて2ヶ月ほど。
工事が始まってから1ヶ月ちょっと。
でもぱん焼き人にとって、この暑い暑い夏はとっても長かった!

まだまだ万全ではない小屋ですが、はじめてみようと思います。
ぱん焼き人もいつものバタコになって不手際があると思いますがどうぞ、大きな心でみてやってください。

お客さんきてくれるかな?
不安はつきませんがぱんを焼いてお待ちしています。

あいちゃんちのお野菜とKさんの布小物もご用意してます。

明日も暑くなりそうですがお気をつけてお越しください。


at 15:22, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(4), trackbacks(0)

お待たせしました!

やっとオープンにこぎつけそうです。

いろんな方たちに支えられながらここまでこれました。
ほんとに感謝でいっぱいです。
これからもひとりぱん焼き人ですが、支えられた分がんばっていこうと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。


オープンは9月22日土曜日です!

9月だけは変則的な販売日になります。
9月22土、23日、26水、28金、29土曜日です。
10月からは水、金、土曜日の予定です。
但し、イベントなどでお休みすることがありますのでご確認ください。

      時間  平日 1時〜4時ごろ
           土日 12時〜4時ごろ

場所は住宅地ですのでご近所のご迷惑にならないようにお願いいたします。
駐車場は3台ほどあります。
小屋ではぱんの販売のみになりますが、お買い上げいただいたぱんをお庭で食べていただくのはご自由です。
みなさんのお越しをぱんと一緒にお待ちしています。

            埼玉県蓮田市根金1779−2
           自家製天然酵母ぱん  手づくりや

at 07:17, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(4), trackbacks(0)

看板できました。

200709091739002.jpg

いかがでしょうか?
こんな感じで。

ぱんの試作もはじめました。
まだまだ足らないものもあって、動きもギクシャク。
でも1日1日小屋らしくなってます。

あと、もう一息。。

at 15:46, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(4), trackbacks(0)

感激です。

200709071248001.jpg

ぱんケースとちび椅子。

小屋に届きました。
とってもいい感じです。
この中にぱんが並ぶのかぁ、と一人にやにやしてました。
いろんな方たちからの気持ち、一緒にいただきました。
ありがとう。

保健所の検査、あっけなく終了です。
もちろんクリアしました。ご心配かけました。

明日は網戸はり。
がんばります!

at 18:32, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(0), trackbacks(0)

どきどきです。

台風直撃のようです。

小屋、心配になってさっき見てきました。
隙間だらけなのと、ちょっと雨漏り箇所を修理してもらったのですが心配で。
窓のガラスの隙間から少ししみてきてたのと、雨漏り箇所もたいしたことはありませんでした。
普通の雨なら大丈夫だと思うのですが、直接吹き付けられるとしみてくる箇所がいくつかありそう・・・。

どうか、台風さん、あんまり暴れないでね。


今日は食品衛生の講習がびっちり1日ありました。
このところの疲れもあって、こっくりこっくり船をこいでました。

明日は保健所の検査です。
どきどきです。
大丈夫でしょうか?

at 23:54, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(0), trackbacks(0)

ペンキ塗り隊

200709011659000.jpg

土曜日ペンキぬりましたよ。

だんなさんと2人で1日中。
台所とトイレ、廊下の上、押入れ。
塗り塗り、塗り塗り・・・。
初のペンキ塗りのわりには上手にぬれたぁーと自画自賛。
壁がきれいになるだけですっごく印象がかわるんだなぁ。
結構力がいるし、高いところがたくさんあったので今日はちょっと腕が筋肉痛。

でも少しほっと一息。
ここ2,3日はやきもきして寝つきが悪かったのです。
いまからこんなんじゃあ、オープンまでもたないね。

今日はかぎろひのかずさんにトラック借りてもらって大きいオーブンや机などを一緒にはこんでもらったんです。
ほんとにありがとう。
持つべきものは友?
こうやってみんなの力を借りて手づくりやができるんだ、ということを忘れずにやっていこう。

at 06:32, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(2), trackbacks(0)

工事経過2

工事まだ終わってないのでペンキぬれません。
日曜日までに塗らないとそのあとの予定が・・・。

今日は床のシートが貼られていて、明日は電気屋さんが来て電気関係はおわるかな?

仕方ないので今日は大宮まで色々備品をかいだしにいってきました。
考えるとあれもこれも必要でまるで結婚した時のよう。
でもゆっくり考えてる余裕もなくて。


さっきニュースで某ファーストフード店Mがカフェ事業に参入したといってました。

そして社長がメニューの試食で「一目見て一口目でおいしくないといけない」と。
やはりそうなんだ。
外食したりお惣菜を買って食べると一口目から味が濃くて、最後まで食べると胸焼けしたりのどが渇いたりして気分が悪くなることがよくある。
だって一口目から味がわかるってほとんど調味料やスパイスの味だと思う。
そのうち味覚がおかしくなるんじゃないかと心配してしまいます。

ぱん焼き人は一口でわかる味でなく、最後まで味わって食べてまた食べたい!と思ってもらえるようなものをつくっていきたいと心に思うのでした。

at 00:02, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(0), trackbacks(0)

工事経過。

まだまだお暑ぅございます。

小屋の工事は進んでおります。

昨日、今日と電気屋さんが電線の配線やエアコンの取り付けなどしてくれています。
さすがプロだね。
あっという間に線があっちの天井こっちの天井から・・。
明日ぐらいまでかな?
水道屋さんも明日からまた配管工事にきてくれるそう。

ぱん焼き人は明日からペンキの下塗りができるかな?
工事がだいたい終わらないと素人ペンキ塗りはおじゃまになるみたい。
初のペンキ塗りできるかなぁ。
お手伝い人募集中!

昨日、今日もたいしたことできなかったけどカインズやセキチュウ、ジョイフルなどいろんな材料探ししてました。
なんだかそわそわ、そわそわの毎日です。

at 20:23, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(0), trackbacks(0)

工事はじまります。

今日から小屋の工事。

床や屋根、ちょっとボコボコのところを補修してもらって今週末から水道と電気の工事をしてもらいます。

どうなるんだろ??

午後から2回目の保健所に行って来ました。
あとは工事が終わって9月に検査してもらって・・・。

大丈夫か?
まだまだ色々やることいっぱい。
網戸をはって、ペンキ塗って、修繕して、ポストと看板作ったり・・・。
んんん〜??
できるのかぁ?

ちょっぴり焦ってきましたよ。

at 18:58, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(0), trackbacks(0)

夏はこれ!

200708161929000.jpg

暑い夏にはこのゴーヤジュース。
苦そうなんだけど、梅ジュースと割って飲むとすっきりさわやか。
夏バテなんて、どこへやら。

ゴーヤをジューサーでガーっとしてその液体と甘みのあるジュースと氷と水で割るだけ。
これ簡単!
お試しあれ〜。

今日の小屋は雨戸と外回りをきれいにしました。
午後は昨日の続きで根っこ掘り。
昨日、おとといに比べると暑さもちょっぴり楽でした。

at 19:33, 手づくりや, ぱん焼き小屋オープンまで

comments(0), trackbacks(0)