smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

はじまりました。

 
20日から『季色(ときいろ)のぷくぷく多肉展』はじまりました。

季色(ときいろ)さんのアレンジはどれも繊細でかわいいです。
手づくりやがぷくぷく多肉でいっぱいです。
ぼーっと見てるだけで癒されるんです。



そして20日は器に多肉のアレンジワークショップの日でした。
台風が過ぎて暑かったのですが、外は風が気持ちよかったです。

季色(ときいろ)さんの多肉寄せ植えのポイントを伝授していただきました。
土も季節によってご自分でブレンドされていたり、そこここに多肉に対してこだわりが。
いろいろ質問が飛び交い、皆さん興味津々。
私も写真を撮りながらこっそり盗み聞き(?)。

季色(ときいろ)さんの寄せ植えは土が見えないぐらいぎゅーっとモリッと植わってるんです(この表現でわかるかな?)。
そのポイントは、なるほど〜〜、そんな裏ワザがあったのかーーー。
ワークショップを受けた方と盗み聞き(?)した私しか知らない・・・ふふふ。


そして完成〜!
同じ器でだいたい同じ多肉の寄せ植えなのに、皆さんそれぞれ違い素敵なものが出来ました。

たくさん苗も持ってきていただいたので、ご自分で寄せ植えされる方もご覧になっていくださいね。

30日(土)は多肉のタブロー(壁掛け)のワークショップがあります。
まだ少し空きがありますが25日締め切りになりますのでお早目にお申し込みください。
こちらから→ http://mgmtedukuriya.jimdo.com/企画部/  締め切りました

タブローのワークショップは季色さんもあまりされないようなので、とてもレアだそうです。
今度は私も参加したいな。





at 20:02, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

明日から

台風来てます。
ちょっと小屋心配です。
今夜がピークのようなので明日朝には雨がやんでますように。

そう、明日から『季色(ときいろ)のぷくぷく多肉展』です!

そしてワークショップがあります。 明日は1名キャンセルがでたので、やってみたい!という方は大急ぎでお申し込みください

多肉って何?
どうやって育てるの?
などなど疑問、興味のある方はぜひお越しくださいね。
かわいい多肉ちゃんがお待ちしておりますよ。


今週のぱんメニューはこちら 

at 18:38, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

ワークショップ締め切りました。

 明日のワークショップは定員になりましたので締め切らせていただきました。

12時過ぎはワークショップのため喫茶室のお席が少なくなりますのでご了承くださいませ。

ワークショップご参加の方は楽しみにお越しくださいね。
勅使川原先生の靴選びの無料相談室はありますのでお気軽にお越しください(ご予定の方はお時間をご連絡ください)。



手作り靴、ミニチュア靴、ルームシューズの展示販売は2月4日までです。

at 19:30, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

ミニチュア靴のワークショップ

1月21日土曜日、冷たい雨の中、ミニチュア靴のワークショップ開催されました。


さすがミニチュア靴、パーツが細かいです。
各パーツの革と糸を選びます。


勅使川原先生のお手本を皆さん真剣に見入ってます。

  
第一部ご参加の出来上がり作品。ラブリーな色使いです。


第2部の皆さんも真剣です。


こちらはシックな色使い。
それぞれの個性がでてますね。

ワークショップ後は勅使川原先生に足のお悩みを相談されたり、手作り靴のことを質問されたり、有意義な時間を過ごされたのではないでしょうか。

ご参加いただいた皆さん、勅使川原先生、どうもありがとうございました。
次回は私も参加しようかな。

at 17:33, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

暑い1日でした。

 10日(土)残暑厳しい中、手づくりやの庭で2回に分けてワークショップ行われました。


ツグミ工芸舎さんのパンの友セットを皆さんで仕上げました。



皆さん黙々と集中してましたね。
ちびっ子も一生懸命でした。


削り終えたら最後の仕上げ、クルミの殻を割って、なかをホジホジ・・・布にくるんでギュッとすると油がでてきて、それを塗って完成〜!。


暑い中参加していただいた皆さん、そしてツグミ工芸舎のソイ先生、お疲れ様でした。

一生懸命仕上げたものは、よい思い出になってきっと大切に大切に使われることでしょう。
手で作ったものは食べ物も、品物も、温かいぬくもりや想いがあります。
そういったものに触れたり、身近にあるとどこかホッと穏やかな豊かな気持ちになれるんじゃないかと思います。
手づくりやはぱんだけでなく、そんな温かい手づくりのもの達に触れたり体験できる機会をお届けしていきたいと思っています。

at 19:28, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

『小屋でつくろう! 〜味噌づくり編〜』

201002231652000.jpg

今日の暖かさで小屋の梅が開花しました!
もう春はすぐそこ?

春になる前にお味噌づくりのワークショップをしようと思います。

今回のワークショップは手づくりやのぱんの材料でもあるお味噌。
手づくりやのお味噌は麹づくりからはじまります。
麹作りからはじめると3日間かかるので、今回のワークショップは麹の作り方は口頭での説明になりますが、手づくり麹を使ってお味噌を仕込み、少しづつお持ち帰りしていただきます。
味噌づくり初めての方も、麹を作ってみたい方も、この機会に参加してみませんか?
手前味噌はおいしいですよ〜!

定員になりましたので締め切らせていただきます。

 日時   3月14日(日)  10:30〜13:30頃
 人数   約6名(大人のみ)
 料金   4,000円(仕込んだお味噌1〜1,5キロ  ぱんランチ付)
 持ってくるもの    エプロン、三角巾(帽子)、手拭、ふきん、お味噌を入れる容器(大きさは後日連絡)、マッシャー(持っている方)、筆記用具

お申し込みはメール(プロフィール欄)、または小屋にて受付いたします。

お申し込みお待ちしています。

at 20:35, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

楽しいこと。

200807121153000.jpg

昨日は『小屋で遊ぼう!vol.3』〜布ぞうりをつくろう〜の日でした。

ぱん焼き人がバタバタとぱんを焼いている朝から皆さん集まってくれました。
おなじみさんや、はじめましての方も・・。
今月末出産予定のKちゃんまで。
「大丈夫?」
「大丈夫だよね、産気づいたらみんなで運ぶから」
なんて、最初から心強い会話が飛び交いました。
とっても天気がよく暑い日でしたが、小屋の中もみなさんの熱気と笑い声とおしゃべりでにぎやかでした。

教えていただいたチクチクさんをはじめ、ご参加のみなさん、ありがとうございました。
小屋で楽しんでいただけましたか?

みなさんとっても優秀で、午前中で両足分できていたのにはびっくり!
なのでぞうりを編んでいるところは写真とれませんでした。

お昼は手づくりやのぱんとスープのランチで・・・。
いかがでしたか?

そのあともいろんな話に花が咲き、初めて集まった人たちとは思えないぐらい仲良しさんに。

これからも「ぱん焼き小屋」でいろんな楽しいこと、おいしいこと、やっていけたらいいな〜。

at 11:39, 手づくりや, ワークショップ

comments(4), -

小屋で遊ぼう!vol.3

お待たせしました!
7月のワークショップのお知らせです。

「小屋で遊ぼう!vol.3」
   〜布ぞうりをつくろう〜

日にち・・・    7月12日(土) 9:45〜15:00ごろ

教えてくれる人・・・山中とみこせんせい(chicuchicu5/31)http://www.chicuchicu.com/

持ってくるもの・・・定規30センチぐらい はさみ わりばし マイバッグ(ぞうりを入れるもの)

服装・・・     スカート、パンストはNGです。(足を使って編んだりするので)

料金・・・     2000円(材料費、ぱんとスープのランチ込み)

お申し込み・・・  手づくりやにメール mgmtedukuriya@yahoo.co.jp、または小屋(水、金、土)にて先着順になります。メールにてお申し込みの方には返信しますので、ご確認ください。

定員に達しましたので締め切らせていただきます。
ありがとうございます。


これから夏に向けて、マイ布ぞうりで足元涼し〜くすごしませんか?

              

at 20:14, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

つながっていく。



土曜日は「小屋で遊ぼうvol.2」〜綿の糸つむぎとコースターづくり〜でした。

なごやかに?にぎやかに?ワークショップが行われました。
楽しめましたか?うん、楽しんでましたね(強引に)。
糸をつむぐのが慣れるまで大変そうでしたが、すぐできる人、そうでない人?色々だったようで・・・。

でも後半、その糸で織るのはスムーズに。
かわいいコースターができてましたよ。

そのあと、吉澤先生を囲んで材料の話やその他の話でわいわいと盛り上がってましたね。
今度は吉澤邸であんなこと、こんなことをやりたいね〜なんて話も。
その時はぱん焼き人も仲間に入れてね。

この小屋で、つむいだ糸のようにいろんな人、いろんなことがどんどんつながっていくのがうれしい。

たくさんの笑い声とぱんのにおい、とてもしあわせな1日でした。

at 11:17, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

見本です

200803270942000.jpg

昨日早速、吉澤純子さんがワークショップでつくるコースターを持ってきてくれました。

オーガニックコットンの自然な色と肌触り、自分でつむいだ不規則な糸。
とっても気持ちいい、かわいいコースターですよ。
写真のスピンドルでクルクル、スルスル糸にしていくそう。

やりたいな。

いいな。

かわいいな。

at 19:37, 手づくりや, ワークショップ

comments(7), -