smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

今週の手づくりや

 今日は冬至。

今朝の小屋は2,8度。外の水道は凍ったまま。。

明日からは少し寒さも和らぐようでほっ。


明日の小屋はご予約がたくさん入っていて、ガラスケースには全部の種類が並ばないと思います。
たくさんたくさん作るのですが、なにせ一人ぱん屋でほとんど手作業なので、限りがあります。
そしてお待たせしてしまうこともあると思います。
年末のせわしい時期ですがどうぞゆったりした気分でお越しくださいませ〜。
明日はあったかいスープを作ってお待ちしています(喫茶も12時からご予約が入っているので、空席はわずかです。お時間ずらしていただいたほうがよいかもです。)

木曜日はかぎろひさんの今年最後のぱん、金、土曜日の小屋のぱんもご予約いただいたほうが確実です。

最後にバタバタしていますが、残り数日おいしいぱんが焼けるようにがんばります。


さっ、早くごはんを食べて、柚子湯に入って明日に備えて少し寝ます。


at 20:52, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

はじまりました。

 19日からはじまった喫茶。
そして22日で2周年をむかえた小屋。

おなじみさんや遠くから足を運んでいただいた方、はじめましての方など、楽しみにしていただいてたみたいでうれしかったです。

ありがとうございました!!

みんな素敵な方ばかりでとても幸せな時間でした。
そんな幸せな時間を来て頂いた方にも感じていただけるようにしたいです。

まだまだメニューは少ないのですが、これから少しづつ少しづつ自分の気に入ったものを増やしていきたいと思っています。

3年目にはいったばかりですが、これからもどうぞよろしくおねがいします!!!


*10月のお届けぱんのお知らせは明日です。(もう日付が変わったから今日か・・)

at 00:06, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

小屋の畑

200906021719000.jpg

遅ればせながら今日夏野菜の苗を少し、小屋の畑に植えました。(だんなさんが・・)

苗は農園四季さんから分けていただきました。
トマト、なす、ピーマン、きゅうり。

去年は土の状態がよくなかったのと、以前の借主さんがどのように使用していたかがよくわからなかったので様子を見ていました。
少しづつ有機物(生ごみなど)を土に戻しながら、今年は畑らしくなりそうです。

そして田植えは今度の日曜日。
うーん、お天気と体力が心配。。

at 18:59, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

出穂〜!!

200904161728000.jpg

小屋の畑にまいた小麦が出穂しました〜!

ワッフルに使っている小麦の種を農園四季さんに分けてもらい、少しだけまいたものです。
以前は作った小麦でぱんが焼けたらいいなぁ、なんて思っていました。
パン用の小麦は強力粉なので、北海道など北のほうでないと作るのが難しいのです。

庭でもいろんなものが芽吹いてきて天気のいい日はきらきらまぶしいですよー。

今週末代々木公園であるアースデイに麻こころ茶屋さんが出店します。
手づくりやのぱん子がヘンプバーガーに変身です。
他にもいろんなお店がでているのでおでかけしてみては?

at 19:13, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

ポカポカ。

200904071231000.jpg

小屋の庭はムスカリ、水仙、たんぽぽがたくさん咲いてきました。

畑の土を掘っていたら、かえるがいてびっくり。
トカゲの赤ちゃんやいろんな虫たちもポカポカ陽気に誘われてでてきました。

これから庭の草取りが大変な季節が・・・。

暖かくなる4月後半でおやきはお休みになります。
また涼しくなる頃に・・・。

at 19:08, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

21日の小屋

明日、21日はご予約で食事ぱんいっぱいになりました。

なので小屋には食事ぱんは並びません。
ゴメンナサイ。

一人でやっているため作る量に限りがあります。
ご予約などが入った場合はそちらを優先させていただきます。
できるだけ2日前までにご予約お願いいたします。

明日はキッシュ、ピザ、おやきなどは並びますのでお越しくださいね。

at 20:14, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

幸せな時間

昨日は『おひるぱん』に来て頂いた方々、ありがとうございました。

午前中すごい雨でどうなるかと思いましたがお車で来ていただいた方、電車とバスで遠くから来て頂いた方、無事に小屋にたどりつきました。
『おひるぱん』以外のぱんをお求めのお客様もあんなお天気の中、いっぱい来ていただいてだんなさんもあたふた・・・でした。お待たせしたりでスミマセンデシタ。

昨日はじめましての方たちが小屋でぱんを食べながらおしゃべりが弾んでいましたね。
ばたばたしながらもそんな風景がとってもうれしく、幸せな時間でした。

これからもこの小屋でこんな時間をつくっていきたいなぁと思いました。

at 23:21, 手づくりや, 小屋での事

comments(2), -

初霜

200811180826000.jpg

さぶいです。

昨日も今日も・・。

初霜がおりてました、小屋の庭。
朝、布団から出るのがつらいです。
でも暗いうちに小屋に着いたら、庭から見た星がとってもきれいなんです。
朝日が昇ってきたら、小屋に朝日が差し込んで、
よ〜し、今日もがんばるぞ!と元気が出ます。

at 21:15, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

かわいいヤツ。

200811180820000.jpg

多肉の寄せ植えをいくつかつくってみました。

冬が近づいてきてちょっとグリーンが寂しいかなと思って。

外に出してまた取られてしまうと悲しいので小屋の中に置いています。

いろんなことを忘れてしばし見とれてしまいます。


at 20:48, 手づくりや, 小屋での事

comments(0), -

あした、あさって。

あさっての金曜日、食事ぱんはご予約でいっぱいになりました。
なので小屋のガラスケースには食事ぱんは並びません。
ほかの小さいぱん子たちは並びますので、ぜひお越しくださいませ。

あしたの木曜日は小屋の販売日ではないのですが、今日のぱん子たちが並んでいます。
pm1:30〜4:00ごろまで。
食事ぱん(えごま以外)、たね、チーズの丸ぱんが少しづつ(ちょっぴりお買い得)。
金曜日に食事ぱんをご予定だった方はぜひ明日にどうぞ。


at 22:32, 手づくりや, 小屋での事

comments(2), -