smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

益子へ。

 13207274857340.jpg

月曜日に益子陶器市に行ってきました。
益子にほど近い街路樹はもう黄色くなってましたよ。

益子は最終日とあって、のんびりすいていました。
もう片付けてしまったお店もちらほら・・・。

ニットや布小物でお世話になっているantさんがいつも出店されているので、作品をみせてもらいました。
新作などいくつかお願いしてきたので、もうすぐ届くと思います。お楽しみに〜。


帰りはいつものコースで、結城のファミーユさんへ。

平日なのに相変わらずたくさんのお客さんでにぎわっていました。
店内がリニューアルしていてステージができていて、週末などはライブがあるようです。
いつ行っても楽しいおいしい素敵なお店で、はぁ〜っと感心してしまいます。


今週は少し冷えてくるようですね。
あたたかいスープもご用意していますので、のんびりお越しください。


11月のお届けぱんはこちらから 

今週のメニューはこちらから 

at 18:42, 手づくりや, おでかけ

comments(0), -

お出かけ日和

13188459441990.jpg

昨日の日曜日は部長と久々いろんなところに出かけてみました。 
全部近場ですけど・・。

まずは岩槻の安穏朝市。
手づくりやのイベントでもお世話になった方が出店されていたので、ちょっと覗いてみました。
いろいろ食べ物や地元の方々が出店されていました。
今回が初回でこれから毎月開催されるようです。

それから春日部の手しごと足靴工房さんへ。
皮の靴の職人さんです。教室もされていました。
部長がかわいいミニチュアの靴のキーホルダーをいただきました。
次回はミニチュアでない自分用の靴を・・・。ホホホ・・・。

それから温々さんのお膳とケーキを目当てに。
栗のロールケーキは終わっていて、モンブランも売り切れ・・・。トホホ・・・。
でもいちじくのタルトはおいしかったです!
雑穀米膳もやさしいお味で久しぶりにホッとできるごはんでした。
まだまだお出かけ続きます。

途中ちびっとお買いものして、さいたま新都心へ。
けやきひろばで「さいたまホリデー」というイベントがあって、食べ物やライブなどが行われていました。
夕方から地元中山うりさんのライブを聞きに。
暑いぐらいの陽気だったので、夕方から野外でも気持ちよくゆ〜らゆ〜ら、の〜んびり素敵な音楽に癒されました。
最後にうりさんが「埼玉はなんにもないけど・・・ラブ埼玉!」と。
そうだ、蓮田もなんにもないけど・・・ラブ蓮田!でいこう!!

帰りは真っ暗になってしまいましたが、最後は車で通りすがりに見つけた蓮田のnounou cafeへ。
もう閉店時間でしたが、お店を少し見せてもらいました。
若いお兄ちゃん(表現がおばはんくさい!)が営んでいる、古い平屋とお庭のデッキが素敵なお店でした。
ドリンクとクレープや軽食があるようです。
次回は早く行ってみよう。

はぁ〜、盛りだくさんな1日でした。

at 19:09, 手づくりや, おでかけ

comments(0), -

出張販売のこと。

 先日お知らせした出張販売の詳細です。

11月29日(日)  手づくりやさん(豆腐やさん)の収穫祭

店内でありがとう市があり、そこでヴィダアートブレッドさん(天然酵母マフィン)、風の谷農場さん(有機野菜)、優舎さん(草木染の販売、体験)、そして手づくりやの天然酵母ぱんを販売します。

時間 : 11:00〜16:00 売切れ次第終了です。

会計はそれぞれ別になりますので、小銭、お買い物バッグをお持ちくださいね。

野外テントでは手づくりやさんのおでん、湯豆腐、春巻きなどが食べれるそうです。

そして今秋収穫した大豆でつくった「新大豆豆腐」が販売されます。

うーん、おいしいものがいっぱいで楽しみですーーー!!


手づくりやさん(桶川本店) 桶川市加納758−1  048−728-0135



11月30日(月)  〈不思議舎のクリスマス

11/30~12/21    月、水、金

open 11:00~16:00

手づくりやのぱん販売は30日(月)のみになります。

きっと素敵なものが見つかりますよ〜。


不思議舎  埼玉県北足立郡伊奈町栄2−37−8

at 21:16, 手づくりや, おでかけ

comments(0), -

アースデイ

19,20日のアースデイ。

20日に代々木公園こっそりいってきましたよ。
お休みの日は寝ぼすけなので、着いたのは2時前。
すごい人出にびっくりしながら麻こころ茶屋さんに直行。

な・なんと、ヘンプバーガーはすでに売り切れ。
うれしいような、さみしいような。

175個のぱんこたちはいろんな人たちのおなかの中に。
ぱんこたちの晴れ姿は見れなかったけど、よかったよかった。

買ってくれた人たち、麻こころ茶屋さん、どうもありがとう。

at 21:51, 手づくりや, おでかけ

comments(2), -

おいしい幸せ

200712161613000.jpg

久しぶりに結城のファミーユさんへ行ってきました。

来週はクリスマスやもみじ市の会場になるようなので、年内は今日しかないかなと思って。

昼過ぎに自宅を出たので2時前に到着。
Pには車がいっぱい!
もしや・・・やはり満員でかなり待ちます、とのこと。
でもせっかく来たし、他にいくとしてもわからないし・・・。
1時間まってようやくランチにありつけました。
いつものように繊細で、おいしいランチで大満足。
休日の1日ファミーユさんで終わってしまったけど、おいしいものを食べて幸せになって帰ってきました。

at 18:59, 手づくりや, おでかけ

comments(2), trackbacks(0)

ドライブデー

200710071415000.jpg

秋晴れ!

朝目が覚めたらとってもいいお天気。

よし!おでかけだ!!

さて、どこ行こう?

そうだ、前から行きたかった鹿沼のアンリロさんへ。
家を出てから電話したら今日はネコヤド市の日。
テイクアウトだけだというけどせっかくだから秋の1日ネコヤド大市を楽しもうということに。

お昼過ぎに着いたら結構若いカップルや親子連れの人人。

なんだかとってもそそられる細ーい路地を入っていくとカフェやギャラリースペースの民家。
そしてアンリロさんが。
とっても手作りチックなお店でこれまたいい感じ。
アンリロさんのお弁当をパクつき、おにぎりや焼き菓子などのお店を楽しみました。

さて帰ろかなと思ったらだんなさん、せっかくだからSHOZOまで行ってみるかということに。
SHOZOさんは4月のイベント以来。
結構鹿沼から遠かったけどSHOZOさんでお茶して、NASU SHOZOも外から眺めて帰ってきました。
帰りは渋滞にはまって帰ってきたら9時ごろでした。

秋の日の楽しいドライブドライブデーでした。

at 09:32, 手づくりや, おでかけ

comments(0), trackbacks(0)

吉祥寺 その3

200707070841000.jpg

待ち合わせの時間になったのでチクチクさんやクラスカフェさん、雑誌のライターのIさんと合流。
バスにのって玄米ワッフルの「夕やけこやけ」さんに会いに。

「夕やけこやけ」さんは吉祥寺で自転車で玄米ワッフルを売っている方なのです。
とても楽しみにしていた玄米ワッフル。
玄米粉と全粒粉が入っているので思っていたとおり、しっかりした食べ応えのある素朴なワッフルでした。
夕やけこやけさんもとても素敵でかわいい人で、元気と刺激をいただきました。
(今朝のテレビ『ぶらり途中下車』に出ていたんですよ〜)

あっという間に時間が過ぎて帰路に。
とっても充実した楽しい1日でした。

at 11:14, 手づくりや, おでかけ

comments(0), trackbacks(0)

吉祥寺 その2

200707061511000.jpg
そして、駅の反対側の Roundabout(ラウンダバウト)。

ちょっと日本っぽくないいい感じの古い建物の2階。

古道具や陶器、服、キッチン小物などいろいろ。
あんまり今までに見たことのない物物。
服やバッグなども素敵だったー。
さすが、吉祥寺!?
お店には若い男のおきゃくさんが多かった。
うん、お気に入りのお店のひとつになりそう。

とりあえずここではふきんを購入。
200707071109000.jpg

at 11:13, 手づくりや, おでかけ

comments(0), trackbacks(0)

吉祥寺 その1

昨日はお昼に納品を済ませていざ、吉祥寺へ!
11月のチクチクさんの個展の打ち合わせなどをかねて。

待ち合わせまでに時間があったので、初吉祥寺の街へ。

まずは36(サブロ)。
ちいさなちいさなお店になつかしい文房具やかわいい雑貨がぎっしり詰まったお店。
200707071108000.jpg
ここではテープとメモ帳をいただきました。

at 11:12, 手づくりや, おでかけ

comments(0), trackbacks(0)

銀座へ

20070623_365828.jpg

昨日は何年ぶりかの銀座へでかけてきました。
いつもお世話になっているYさんの初の2人展が銀座のギャラリーであったので・・・。

またしてもおのぼりさんでした。。

やっとのことで目的地に到着。
作品を見せていただき、お気に入りをいただきましたよ。ホホホ。

それからせっかくの銀座なので前から行きたかった月光荘にいったり、三越をヒヤカシで入ったり・・・。
でもランチを食べ損ねて、結局大宮まで戻ってからエキュートでおなかを満たしました。
やっぱり大宮まで戻るとちょっとほっとしてしまいました。

at 16:22, 手づくりや, おでかけ

comments(0), trackbacks(0)