smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

かぼちゃぱん

200809051252000.jpg

今がおいしいかぼちゃです。

ほっくりゆでてマッシュしたかぼちゃを生地に混ぜ込みました。
小さい型に入れてみました。
色もきれいで、水分が多めでもっちりふわふわに焼きあがりましたよ。
かぼちゃを混ぜ込んだのははじめてなので、ふわふわな焼き上がりにびっくり!
そのままでも、軽くトーストしてバターを塗って食べてもおいしいですよ。

at 19:55, 手づくりや, 新しい仲間

comments(2), -

丸ぱん

200801121207000.jpg

ぼくは《たねのまるぱん》です。

ひまわりの種とかぼちゃの種、黒ごま、白ごま(すべてオーガニック)が入っています。
以前食事ぱんでありましたが、ピーナッツの変わりにかぼちゃの種になりました。

薄く切って、モグモグモグ・・・
いっぱいつまった《たね》を味わってみてね。

もちろん和食にも洋食にもあうよ。

at 12:10, 手づくりや, 新しい仲間

comments(0), trackbacks(0)

さつまいもぱん

200710311117000.jpg

金時ぱんに続き、さつまいもぱん。

あいちゃんちのさつまいも、コトブキという品種です。
これを蒸してちょいと塩と黒ごまをふったものをぱんでくるみました。
さつまいもをバターや砂糖であまくしたほうが味がはっきり出るかなぁ・・と思うのですが、必要以上にバターや砂糖は使いたくないのでシンプルにしてみました。

金曜日と土曜日は金時ぱんとさつまいもぱん、両方ありますよ。
いつまで作るかは気分次第。。へへへ。

at 15:09, 手づくりや, 新しい仲間

comments(0), trackbacks(0)

金時ぱん

200710261237000.jpg

金、土曜日にお目見えした金時ぱん。

北海道産金時豆を洗双糖で柔らかな甘味をつけて煮て・・・
小さな型にいれて焼きました。
スライスしておやつぱんとしても、食事ぱんとしても。
他のものも色々試してみようと思っています。

金、土曜日は台風でずっと雨。
こんな日はお客さんは来てくれないだろうと思っていたら・・
あら、あら、あらとカッパや長靴はいてきていただいたり、
車でぐるぐる迷いながらきていただいたり。
本当にありがとうございました。

今日はお天気だけど風邪気味なのでおとなしく寝ています。

at 14:03, 手づくりや, 新しい仲間

comments(4), trackbacks(0)

新作ぱん?



その名も『のりまきぱん』。
そうです、ぱん生地をのばしてごま油を少し塗ってから焼き海苔をのせて
ぐるぐる、ぐるぐる。

思ったよりのりの香りがよくて。
もう少し何か加えてもおもしろいかな?なんて思ったり。

このところいろんなことを考えていて
頭の中もぐるぐる、ぐるぐる。

at 20:03, 手づくりや, 新しい仲間

comments(0), trackbacks(0)

手づくりや風シュトレン



これが手づくりやの2006年シュトレンです。

ラム酒漬けのドライフルーツ、ナッツ類、オレンジピール、はちみつ、スパイス(カルダモン、ナツメグ)がはいっています。
ほんとのシュトレンはバターや砂糖でコーティングされていて日持ちのする焼き菓子ですが、手づくりやのはバター、砂糖不使用です。はちみつでほんのり甘みはありますが・・・。なので日持ちは5,6日程度です。
いままでスパイスは苦手だったので使ったことはなかったのですが、ちょっと大人になったのか?最近少しおいしさがわかってきた気がします。

来週の火曜日で今年の通常の自宅販売は終了です。
シュトレンも来週火曜日が最後になりますよ。ご予約も受付中です。
どうぞ、お試しくださいな。

at 19:58, 手づくりや, 新しい仲間

comments(0), trackbacks(0)