smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

新作ぱん。

 
ばななとキャロブの角ぱん。


左がまるまるあんぱん、右がごぼうと人参の丸ぱんです。

まるまるあんぱんはあんこのおやきよりも二回りぐらい大きいので、ずっしり食べごたえあります。
生地もおやきよりもしっかりしていますが、よーーくかんで食べると生地と自家製あんこがマッチしておいしいですよ。


今週のぱんメニューはこちら 
http://mgmtedukuriya.jimdo.com/今週のぱんメニュー/


季色(ときいろ)さんの多肉植物のワークショップ受付中です。
ワークショップ詳細はこちら → http://mgmtedukuriya.jimdo.com/企画部/
季色(ときいろ)さんのHPはこちら → http://www.tokiiro.com/
ブログには楽しそうなワークショップの様子などご覧になれますよ。


6月のお届けぱん受付中です。
http://mgmtedukuriya.jimdo.com/6月のお届けぱん/

at 19:33, 手づくりや, おすすめ!

comments(2), -

ミニバッグ

 

来週からの『春さんぽ』、nomamaさんのミニバッグです。

nomamaさんは雑司ヶ谷の手創り市でお会いした作家さんです。

終了間際にクラフト作家さんの作品を見に行くのですが、いつもnomamaさんのブースは人気でほとんど作品が残っていないのです。
織の作品は少し年齢が上の方のもの・・というイメージがあったのですが、nomamaさんの作品は若い方からそうでない方?まで幅広い年齢のかたに持っていただけると思います。

nomamaさんのほんわかした雰囲気が作品にもよく出ている気がします。

このミニバッグはおさんぽやちょっとしたお出かけに持つのにちょうどいいかわいいバッグです。
『春さんぽ』のためにがんばってたくさん作ってくれました。
1点ものなので自分だけのお気に入りを見つけてくださいね。

at 19:16, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

夏みかん

 13311187423020.jpg

先ほどまで夏みかんのジャムを作っておりました。

自宅庭に今年もたくさん夏みかんがなっております。今年のは少し小ぶりですっぱいですが、ジャムにするととってもおいしい。
今はいろんな組み合わせのジャムがありますが、これはシンプルにオーガニックシュガーだけで煮た『ザ・夏みかん』です。
バターにジャムもおいしいけど、クリームチーズと一緒にぱんにつけると一層うまいのですよ。

13311187994011.jpg

小瓶につめて・・これは、そう、あのおくりもののセットに入る予定です。

小屋でももうしばらくすると並ぶかも・・・です。


今月から角ぱんは夏みかんです。
このジャムを生地に加えてます。

今週のぱんメニューはこちら 

3月のお届けぱんも受付中です  

at 20:14, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

ベイビースプン

      2012022316260000.jpg

ツグミ工芸舎さんのベイビースプン入荷しました。

このベイビースプンは赤ちゃんが離乳食を初めて自ら食べるための道具です。
すくう部分は浅く、小さくつくられているため、口当たりが滑らかでつるんと抜けやすく、スプーンに離乳食が残らないようデザインされています。
持ちやすく、おとさないようにするために、スプーンのお尻の部分が丸く太くなっています。
赤ちゃんの成長とともに、おだやかに循環してゆく世界を願い、希望をすくう、幸せのスプーンです。〜ツグミ工芸舎さんのHPより抜粋〜

ツグミ工芸舎さんの想いのこもった作品です。

ぜひお手に取ってご覧ください。

at 19:43, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

新作届きました。

 先日の徹夜がたたり、月曜日はなんだか時差ボケ?いやいや単なる疲労でぐったり。
でも今日は回復して今週の仕込みしてきましたよ。まだまだ若い!!(誰も言ってくれないから・・)


先週 1・2・3さんがたくさん新作の服を持って来てくれました。

13237528355292.jpg13237528800673.jpg

今回はコットン×リネンの少し厚手のチュニックやワンピース、上衣。

13237527695690.jpg

1・2・3さんの服はとっても丁寧に仕上げられています。
ゆったりした服が多いので、今の季節は重ね着もできて着回しがききますよ。
そして妊婦さんや授乳中の方にも重宝します。

試着もできますので声かけてくださいね。


今週のメニューはこちら 

来年1月からの企画展とワークショップはHPにアップしました。
こちらでも詳細は後日ご紹介します。

at 18:48, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

明白展

 先週はとっても寒い冷たい雨でしたが、日曜日はいいお天気!

これから忙しくなる季節なので、昨日の日曜日は貴重な休日でした。
ゆっくり体をやすめたり、家のことが全然できてなかったりでしたが、お出かけしてきました。

いつもお世話になっているupuuzioraさんの個展が秩父であったので見てきました。

とっても素敵な空間でキャンドルとフエルトのバッグたちがフワフワと漂っている感じでした。
キャンドルも見たことがない大きなのもあって、灯をともしたあとのキャンドルの姿も素敵でした。キャンドルナイト見てみたいな〜。

フエルトのバッグたちはほぼ売り切れ状態で見本で飾られていました。
Mちゃんは今手をけがしていて、追加が作れない状態らいしいのですが、注文は受けてもらえるようです。



こちらからはちょうど2時間ぐらいかかるのですが、秩父の山々がきれいに紅葉していて、久しぶりに自然に感動しました。
でも秩父は放射能汚染マップでは埼玉の中では高い数値がでていました。
こんなにきれいなのに、この自然を汚染してしまった目に見えない放射能はおそろしいです。
何もできない自分の無力さをヒシヒシと感じます。

今週のメニューはこちら 

at 19:22, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

ザ・大根!!

13220420112290.jpg

部長が育てた大根。

たかが大根、されど大根。

やっと大きく育ってきましたー。
化学肥料や農薬は使ってないので葉っぱも食べれます。

とってもみずみずしくて、煮物はもちろんサラダもおすすめです!

この前採れたての大根を味見でかじってみたらおいしくってバリボリそのまま食べてました。
包丁をいれると、いや、いれかけるとパキッて切れるんです。
新鮮な証拠?!
今まで私も作ったことありますが、こんなにおいしかったっけ??っていうほどおいしいんですよ(自画自賛)。

時々小屋にぱんと一緒に並んでます(笑)。

大根だけ欲しいという方も大歓迎(時々しかないのでぜひご一報を)!!
 

at 18:55, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

新作と追加。



『Cの展 』あと2週間です。

土曜日に銘仙小物のKYOKOさんが秩父からやってきてくれました。
売り切れてしまったメジャーと新作の2012年スケジュール帳、そのほかも追加を持ってきてくれました。
ほんわかした雰囲気のKYOKOさんの伝統の秩父銘仙で作られた作品をぜひ見に来てくださいね。

そして、upuuzioraのみちよちゃんのくるくる財布と新作のフエルトのコースターも届きました。

手づくりやのHPはこちらから

at 14:34, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

9月のこと 〜ワークショップ追記

 前記事のワークショップを行っていただくツグミ工芸舎さんについて・・

2011,6,25 ZAKKA  BOOK (主婦と生活社)

2011,4,15 主婦の友生活シリーズのムック本「心地いい服と雑貨と手作りと」に

作品や工房の様子が掲載されています。
「心地いい服…」は手づくりやにもありますので(9/1以降に)、興味のある方は是非ご覧ください。

ワークショップは只今受付中ですので、ぜひご参加くださいね。

詳しくは手づくりやのHPをご覧ください。

at 22:57, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

おいしい食材。

2011030413110000.jpg

国産の雑穀やえごまが入荷しました!

手づくりやの食事ぱんでもおなじみの食材です。

2011030413090002.jpg

雑穀はもちきび、もちあわ、たかきび、赤米、黒米です。
ぱんや、お菓子、ご飯を炊くときに少し加えるだけでとってもおいしいですよ。
ミネラルたっぷりで体も喜びます。
少量パックなので使いやすく、お試しにどうぞ。

2011030413090001.jpg

えごまは国産無農薬の焙煎えごま、すりえごま、えごま油です。
手づくりやのえごまぱんは、焙煎えごま(つぶのまま)を使っています。
焙煎えごまもすりえごまもぱんやお菓子、ごはんに振りかけて食べてもおいしいです。

そしてお勧めは、昔ながらの圧搾製法で絞った 『 えごま油 』。
とっても貴重なえごま油はもちろん普通の油と同様につかっていただけるのですが、お勧めはぱんにつけて食べる!
オリーブオイルはよくぱんにつけて食べますが、このえごま油も香ばしい香りで、手づくりやのぱんにとっても合いますよ〜!

えごまはしそ科の植物で、主成分はアルファリノレン酸。
動脈硬化予防や、コレルテロール低減作用など、体によい効果はいろいろあるようです。

人工的に体にいいようにつくったものはいろいろありますが、結局添加物など使っていたりするので、それって???
自然のままの食材で体によくっておいしいのが一番!ですね。


その他、オーガニックレーズンやくるみなど、ぱんの材料で使っているものなどがお買い求めいただけます。


at 16:09, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -