smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

行ってきました!

やっと念願かなって大阪のソーイングテーブルに行ってきました。友人の結婚式が関西であったので4日ほど実家に帰ってました。思っていたとおりとっても素敵でした。ああいうカフェが近くにあったらいいのになぁ・・・古い洋裁学校の納屋がそのままカフェになった感じ。きっと何も知らずに行った人は???と思うかもしれませんが、飾り気のない素朴な感じは大好きです。
その帰りに京都の「東風」という女性が一人でやっているパン屋さんにも行ってきました。とても生き生きして楽しそうにお話してくださいました。無理をせずに自分のやりたいことをやっているからなのでしょう。

at 17:56, 手づくりや, -

comments(2), trackbacks(0)

ありがとうございました。。

昨日はたくさんの方に来ていただいてありがとうございました。
自宅販売をはじめてから一番忙しい日になりました。
それから来ていただいたのにぱんがなくて帰っていただいた方達、本当にごめんなさい。
ほとんど予約で一杯になってしまって申し訳ありませんでした。
昨日はちゃんとぱんをディスプレイして、ユカさんに作ってもらったイチゴのタルトもみなさんに見てもらおうと思っていたのに結局棚に並ぶ前になくなってしまいました。
午前中に来て頂いた方達にはとっちらかったところをお見せしてしまい、自己嫌悪・・

これに懲りずにまた来年もよろしくお願いいたします。

手づくりやは金曜日の納品が今年の仕事納めになります。
あと2日寝不足にもめげずにがんばりまーす!

at 19:22, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

12月20日のメニュー


とっても寒い日が続いていますね。
なんとか風邪をひかずにすみそうです。
明日は今年最後の自宅販売です。
今年もありがとうございました。来年は1月10日からになりますので、よろしくお願いいたします。

 ・食事ぱん4種(ご予約が入っていて残りわずかなのでお早めに・・)
 ・12月20日の限定ぱん(ドライフルーツ、ナッツ、オレンジピール、ライ麦粉などのぱん)
 ・ユカさんの手作りケーキ(イチゴのタルト)
 ・キッシュ
 ・おやき(切り干し大根、正月菜とキムチ、あんこ、黒ゴマあん)
 ・ピザ
 ・ひまわりの種のフォカッチャ
 ・ピタパン
 ・ばなな蒸しぱん
 ・ポリポリ、にぎにぎ(ココナッツ)
 ・里芋とチンゲンサイのスープ

お待ちしています。

at 17:29, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

試作・・・?

来週の火曜日は今年最後の自宅販売です。
普通ならクリスマスのぱんとしてシュトーレンを作ったりするのでしょうけど、あいにく手づくりやのレシピにはありません。
というか個人的にあまりシュトーレンをたべたりする習慣がなかったので・・・(笑)。でもやはり何か作りたくて試作してみました。
バターや砂糖は使う気になれなかったので、ドライフルーツやナッツ類などを贅沢に使って国産ライ麦粉を少し配合したぱんをつくってみました。
できたー!とわくわくして切ってみたらドライフルーツがあまりはいってない?うーん、これじゃあ贅沢じゃないなぁ。でも味は?いける!おいしい!砂糖は使ってないけどオレンジピールとラム酒漬けドライフルーツで十分甘い。よし、当日はドライフルーツを増やして完成だ!

at 15:37, 手づくりや, -

comments(2), trackbacks(0)

12月13日のメニュー


本格的にさむーくなって来ました。
今年の自宅販売は明日と20日になります。
来年は1月10日からです。ご予約はできるだけ前日の午前中までにお願いいたします。

 ・食事ぱん4種
 ・じゃがいものキッシュ
 ・トマトのピザ
 ・おやき(切り干し大根、秋菜とキムチ、あんこ、黒ごまあん)
 ・ばななむしぱん
 ・ベーコンぱん
 ・ひまわりの種のフォカッチャ
 ・にぎにぎ、ポリポリ
 ・さつまいもの豆乳ポタージュスープ
  カレーはお休みです。

at 17:28, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

2005年味噌

もう何年目になるかなぁ。お味噌を作り始めて・・・。
右のお味噌は2004年2月頃に仕込んだお味噌。だいぶん熟成して黒くなってます。
下のお味噌は今年の2月に仕込んだものです。
今日はじめてかめを開けました。なかなか香りも色も固さもいい具合に仕上がったようです。
来週からぱんにも2005年味噌を使用するのでぱんの色も少し薄くなります。手づくりやのぱんは酵母もお味噌も生きているので季節によって味が変化します。以前は温度や季節によって味が変わらないようにとおもっていたのですが、工業製品ではないので季節によって変化するほうが自然?かなぁなんて思っています。

at 18:42, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

12月6日のメニュー

もう12月です。
今年やり残したことはありませんか?

 ・食事ぱん4種
 ・じゃがいものキッシュ
 ・トマトピザ
 ・おやき(切り干し大根、大根菜とキムチ、あんこ)
 ・ばななむしぱん
 ・ベーコンぱん
 ・フォカッチャ(プレーン、ひまわりの種)
 ・ポリポリ、にぎにぎ
 ・里芋とブロッコリーの豆乳スープ

お待ちしています!

at 17:39, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

不思議舎さん

先週から伊奈町にある不思議舎さんでクリスマスの企画展がはじまっています。手づくりやのぱんは水、金曜日にお届けしています。12月21日まで月水金曜日開催ですのでぜひお出かけください


at 11:43, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

どうでしょう?

なかなかよいできだと思うのですが、どうでしょうか?やっと写真が撮れたのでアップしてみました。
これはえごまぱんです。スライスしてストーブの上や七輪で焼くとうまさ倍増です!

at 11:22, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)