smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

工房からの風 その3

以前お知らせした千葉のニッケコルトンプラザで10月に開催される『工房からの風』に手づくりやのぱんを出店する予定だったのですが、とりやめることにしました。

ずーっといろいろ考えて、悩んでいたのですが今回は出店する側ではなく見に行く側にしようかなと。
2日間ぱんを焼いてイベントに出る事は時間的にも天然酵母パンではむずかしい、数量的にも限度がある、などなど万全の状態で出店することができないので。
今のお店の卸し分をお休みしてまで出店するのもちょっと違う気がして。

楽しみにしていただいてた方には申し訳ないのですが、こういうことになりました。
自分がよい状態でないとよいぱんも焼けないし、マイペースでやっていきますのでこれからもよろしく!おねがいします。

at 18:22, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

3月28日のメニュー

明日はあまりお天気よくないのかな?

丸ぱんが3種類!丸ぱんの日?

 ・食事ぱん4種
 ・丸ぱん(種、小豆、オレンジピールとココナッツ)
 ・フォカッチャ
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(切干大根、あんこ)
 ・ちびぱん(ばななとくるみ)
 ・ポリポリ、にぎにぎ
 ・大豆のスープ

お昼(12時)のお召し上がりは予約締め切りです。
お待ちしています。

at 18:05, 手づくりや, -

comments(2), trackbacks(0)

サクラサク


おとといあたりからチラホラきましたね。

4月から6年目をむかえる手づくりやからお知らせです。

4月4日(火)の自宅販売はぱん10%オフ。お持ち帰りのみです。
お友達のあいちゃんがケーキを焼いてきてくれます。
ぱんを片手に河川敷の桜のお花見はいかがですか?

それから4月中、堀口尚子さんのポストカード、絵の展示販売を行います。
ぜひ見て行ってください。

at 11:50, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

お出かけ


昨日は久々都内にお出かけしました。

まずは合羽橋にぱんの型など備品を買出しに。
いつもここで予定外に買い物しすぎて荷物がいっぱいに・・。
でもまだ欲しいものがあったのですが、もうちょっと考えてからにしよーっと。なかなか思い切って買い物できないのでした。

そうそう、道具街に行く前にペリカンさんのパンを買いに。
初めて行ってみました。
昔から食パンとロールパンしかないパン屋さん。
でもいってみるとほとんど売り切れ状態。
でも後からどんどんお客さんが来てました。
惣菜パンやおやつぱんは作らない、そのこだわり、がんこさ、かっこいいー!なかなかできないこと。そう、私も悩むところ。

合羽橋を後にしてちょっと寄り道、日暮里へ。
両手に荷物を持ってどうしよーかなーと思ったのですが、なかなかお出かけしないのでこの際行っちゃおー!
谷中界隈はテレビでよく見ていたのですが、ふーん、なかなかおもしろそう。ほそ−い路地裏なんか入ってみたかったのですが、なにせ荷物が手に食い込んで・・・。
お目当てのお店を何軒か見て家路に。

ちょっと残念だったのが日暮里駅から谷中に行く道がわからずうろうろ。
郵便やさんがいたので聞いてみたらとってもいやそうに不親切にあっちですよ、といわれた。あっちじゃわからないよー。やっぱり東京の人は冷たいなーと感じた。(たまたまだと思うけど。東京の人も親切な人はいっぱいいますよね)



at 11:35, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

お味噌仕込み完了!



今年4回目のお味噌の仕込みが昨日終了しました!
無事においしいお味噌に仕上がってくれることを祈るのみです。
いつもだいたい2月に仕込むのですが3月のほうがやりやすいかも・・・
特に麹の温度を保つには少し暖かくなってるほうがやりやすい。
あとお米や大豆を洗うのも量が多いと水が冷たくて大変です。
初心者の方は3月がおすすめかな。

私の周りでお味噌を作ってる人は続いてますね。
やっぱり手前味噌はおいしいんです!
やめられませんよ。

at 10:19, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

朝ぱん



私の朝ぱんです。

最近のお気に入りは食事パンの厚切りトースト。
今までは1センチぐらいにスライスして食べていたのですが、この厚切りトーストは少し焦げ目をつけて焼くと外は香ばしくカリッ!中はもっちもち。
バターをたっぷりぬってスープと紅茶でいただきまーす。

またまた朝から食べすぎです。。

at 19:36, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

3月14日のメニュー



 ・食事ぱん4種
 ・じゃがいものキッシュ
 ・おやき(きんぴら、あんこ)
 ・ピザ
 ・フォカッチャ
 ・丸ぱん(黒ゴマ、白ゴマ、ひまわりの種)
 ・ちびぱん(ばななとくるみ)
 ・ポリポリ、にぎにぎ
 ・大豆のスープ

これから気温の変化が激しくなるとぱんの発酵に影響するのでヒヤヒヤです。
明日はまた少しさむいみたいです。

来週21日(火)は祝日なのでお休みになります。

at 17:47, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

来ましたね

花粉が・・・
暖かくなるのはうれしいけれど、来てます来てます風に乗って。
ここ何年も薬には頼らずなんとかなっていますが。
こうなると花粉と仲良く?やっていくしかないようです。
毎年花粉にはこれが効く!とかやってますがひねくれている私はあんまり信用していません。
とりあえず外出時にはマスクを、それだけです。

この何日か、また悩みモード・・・
これから手づくりやはどうなっていくんだろう・・・
どうしたいんだろう・・・
いまひとつ自信が持てなかったり、でも前に進みたかったり。
その繰り返し。
あーいけない、いけない。
おなかがすいてるからかなー、ごはん食べて元気になろ!

at 18:41, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

花よりだんご、桜よりぱん?


昨日はあったかかった!
桜のつぼみも少しずつ大きくなってきましたよ。

今からお花見が楽しみ・・。
去年のお花見のときに発見しました!
ぱんを七輪であぶって食べたら今までにないおいしさ!(自分で言うのもなんですが)

いろんなものをたらふく食べて飲んで、でもまだ何かつまみはないかと家に帰ってゴソゴソ・・ぱんぐらいしかないなぁなんて言いながら桜の下に行って七輪であぶったら、バターも何もつけなくても香ばしくて味噌の香りも引き立っていくらでも食べれちゃいました。

at 13:56, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

3月7日のメニュー


少しづつ春の気配が・・・
梅の花もだいぶん咲いてきましたね。

 ・食事ぱん4種
 ・ピザ
 ・じゃがいものキッシュ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・ちびぱん(ばななとチョコ)
 ・種のぱん(ごまとひまわりの種) 
 ・ポリポリ、にぎにぎ
 ・大豆のスープ

お待ちしています。

at 12:52, 手づくりや, -

comments(3), trackbacks(0)