smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

11月28日のメニュー



11月最後の火曜日。
これからクリスマスムード一色ですね。

 ・食事ぱん(玄米味噌、えごま、雑穀、ぶどうとくるみ)
 ・キッシュ(じゃがいも、玄米きのこ)
 ・おやき(切干大根、あんこ)
 ・ばななむしぱん
 ・フォカッチャ
 ・ピザ
 ・ポリポリ、にぎにぎ
 ・あいちゃんのケーキ
 ・スープ

志木市にある自然食品店『おばあちゃんの店』で不定期にぱんを置いていただけることになりました。
今度は今週水曜日にお店に並びます。
もしお近くの方がいたらのぞいてみてください。

   おばあちゃんの店  志木市幸町3−23−10
             048−476-4855  10時〜18時 土曜定休


at 11:29, 手づくりや, メニュー

comments(0), trackbacks(0)

12月、1月の自宅販売の予定

車で走っていると枯葉がざわざわと降ってきた。
黄色や赤の葉っぱが陽のひかりでとってもきれい。
そういえば今年はくるみも落ち葉も拾ってなかったなー。

昨日DM発送しました。
12月と1月の予定です。かぎろひさん、菜やさん、不思議舎さんにも予定をおいていただいています。
では簡単に・・・

12月5日(火) 『おひるぱんの時間』
       1日限りのお召し上がりメニューです。
       あいちゃんがお料理とデザートを担当してくれます。
       以前からぱんと一緒にお食事を楽しんでもらいたいなーと思っていまし        た。人数に限りがあるので予約制になります。ちょっと今からどきどきで       す。
12月19日(火)あいちゃんのちょっぴりクリスマスっぽいケーキあります。
12月26日(火)予約のみの販売になります。(2日前までにご予約ください)
2007年
1月 9日(火)自宅販売スタートです。 

at 19:39, 手づくりや, お知らせ

comments(2), trackbacks(0)

11月21日のメニュー

やっと雨があがりました。
部屋の中はアラジンでぬくぬくです。

 ・食事ぱん(玄米味噌、雑穀、たね、ぶどうとくるみ)
 ・キッシュ(じゃがいも、玄米)
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・むしぱん(ばなな、さつまいも)
 ・フォカッチャ
 ・ピザ
 ・ライムギぱん

 ・ポリポリ、にぎにぎ

 ・スープ

先日不思議舎さんのクリスマス展のDMが届きました。
11・27〜12・22までの月、水、金です。
手づくりやのぱんは水、金曜日のお昼ごろお届けの予定です。
ぜひお出かけくださいね。

at 12:14, 手づくりや, メニュー

comments(2), trackbacks(0)

もうすぐ。。

今日はとっても寒く、冷たい雨。

とうとうアラジンつけました。
やかんをのせてシュカシュカあったかい湯気が部屋中に・・。
すっかり冬しちゃいました。

そしてもうすぐ12月。そしてクリスマス。
手づくりやからのお便りが今週中にみなさんに届くはず。
今日はクリスマスグッズを出したりしながらお便りをかきました。

at 23:36, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), trackbacks(0)

11月14日のメニュー

すっかり朝晩冷えてきました。
昨日ストーブを出して灯油を入れました(でもまだ使ってませんよ)

 ・食事ぱん(玄米味噌、雑穀、たね、ぶどうとくるみ)
 ・玄米とひじきのキッシュ    久々の登場!
 ・おやき(きんぴらごぼう、あんこ)
 ・ばななむしぱん
 ・フォカッチャ
 ・ピザ

 ・ポリポリ、にぎにぎ

 ・スープ

 ・あいちゃんのケーキ(りんご)


at 16:05, 手づくりや, メニュー

comments(0), trackbacks(0)

カメ開き


今年初めに仕込んだお味噌のカメ開きです。
こんなに立派になりました?
まだまだ色は白っぽいけどお味噌の香りが家中に漂っています。
1年はたっていないけど、少しずつ発酵しておいしいおいしいお味噌になりましたよ。
これが去年のお味噌です。
色が全然違います。味や香りも・・・。
2年味噌や3年味噌のほうが熟成していてよいそうだけど、私は1年味噌の若いほうがくせがなくて好き。

来週ぐらいからこの若い味噌をぱんにも使います。
ぱんの色や味、香りも微妙に違いますよ。わかるかなぁ?

at 11:45, 手づくりや, お知らせ

comments(0), trackbacks(0)

のんびりさん



朝晩冷えてきましたね。
ぱんの発酵もとってものーんびりに・・。

急にゆっくりになるとちょっとあせってしまいました。
今日もかぎろひさんのぱん、アツアツで持っていって袋持っていくの忘れてしまった!!!
これから納品がちょっと遅れてしまうかも・・・

ほかの天然酵母ぱんってどうなんだろ?
うちのって結構発酵が遅いかも・・・。
酵母が元気ないのかなぁ。もっと量を増やせばいいのかなぁ。
わからんことだらけじゃ。???

at 18:02, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), trackbacks(0)

11月7日のメニュー



3連休はいかがでしたか?
紅葉もそろそろですね。

 ・食事ぱん(玄米味噌、雑穀、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・ピザ
 ・フォカッチャ
 ・ばななとくるみのおやつぱん

 ・ポリポリ、にぎにぎ

 ・スープ

at 12:21, 手づくりや, メニュー

comments(4), trackbacks(0)

益子、食いしん坊の旅

ちょっと細い横道に入ったら、そそられる建物が・・・。益子って古いものと新しいものが混在していていい感じ。
やっぱり食いしん坊なのでついつい買ってしまった。
テントで売ってた黒糖のケーキ、ジャムラウンジのカップケーキとスコーン、帰りによった結城のファミーユのおやついろいろ・・。
それぞれとってもおいしかったよ。
でもお気に入りはジャムラウンジのおやつかなぁ。あんまり甘くなく、噛んで噛んで飲み込む頃に素材の味がやさしく残る素朴な感じ。

今回の益子は他にもお漬物や昨日の天然なめこ、いつもと違っておいしいものにたくさん出会えた。益子の違った楽しさ発見。
もちろんかわいいお気に入りの作品も見つけてしまいましたが・・・。

帰りはやっぱりファミーユさんでランチを。
いつもいつもおいしいランチとデザートで幸せ、ありがとう、ごちそうさま〜。

at 14:30, 手づくりや, おでかけ

comments(0), trackbacks(0)

益子、行ってきました。



早朝から車をかっ飛ばし益子へ。
9時前には到着。
ぱんを路地裏テントのカフェ、フリッカさんに無事納品。
すぐさまお客様が来て買っていただきましたよ。ありがとうございましたー。

お友達のJちゃん達も忙しそうにカフェの準備。
Jちゃんは今は漆の作品をつくっています。
その作品もお店においていたので手彫りで漆で仕上げた大きなお椀を買いました!
そのお椀で今晩は具だくさんなめこ汁。そうそう、なめこはテントで売っていた天然なめこです。デカッ!これからいただきまーす!
なので続きはまた明日・・・。

at 18:55, 手づくりや, おでかけ

comments(0), trackbacks(0)