smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

もうすぐです!



秩父でのイベント、KOKORO+NE
今週末3日(土)、4日(日)です。
手づくりやは3日(土)のみ参加の予定です。
だいたいメニューは決まってきているのですが、今晩最終のメニュー決定しようと思ってます。

ちょっと緊張してきた・・・。

たくさん、いろんな人がきてくれるといいな。

ばた子になっているかもしれないけど声かけてくださいね。

at 16:18, 手づくりや, イベント

comments(0), trackbacks(0)

2月27日のメニュー

2月最後の自宅販売です。
先週初お目見えの根菜ピザ。明日も焼きまっせ〜!
そしてあいちゃんのケーキも・・・。お楽しみに〜。

 ・食事ぱん(玄米味噌、雑穀、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・根菜ピザ
 ・フォカッチャ
 ・おやき(切干大根、あんこ)
 ・ばななむしぱん
 ・ライムギぱん(いちじくとひまわり)

 ・ポリポリ、にぎにぎ

 ・あいちゃんのケーキ

 ・スープ

at 12:38, 手づくりや, メニュー

comments(0), trackbacks(0)

はるばる・・・。



な・なんと!
手づくりやのぱんが島根県浜田市まで出張します!

3月8日から11日まで生活雑貨の素敵なお店いちねん草さんでartosの出張ほんやさんというイベントがあります。

アルトスブックストアさんhttp://www1.megaegg.ne.jp/~artos/event.htmlは衣食住をテーマにした本を取り揃えた本屋さんだそう。

いちねん草さんにそのアルトスさんの本が並び、10日、11日のみオーナーの上川さんが作ったスープと手づくりやのぱんのセットが食べられるのですよ。ウッシッシ。
どんなスープなんだろか?
食べたいな・・・。
島根県はまだ足を踏み入れたことがないところ。
ぱん焼き人を差し置いて、ぱんだけが行ってしまうのか・・・。
なんだか複雑な気持ちだけど、島根の人たちに喜んでもらえるようにおいしいぱんになっていってくるんだよ。

at 16:45, 手づくりや, イベント

comments(0), trackbacks(0)

また、ひとりごと。

昨日は久々寒かったけど、これがふつうなんやなぁと思った。
お天気もいまいちやったけど、たくさんお客さんが来てくれてばたばたしてしもてすみませんでした。

久々にきてくれたお友達、遠くに行ってしまうお友達。
やっぱり春やからかなぁ。
出会いと別れの季節なんや。   あかんあかん、しめっぽくなってしまう。

とにかく、みんな元気でがんばろな。


昨日はあいちゃんにふきのとうをもらった。
うれしい・・・。  てんぷらにしよ。またお酒がすすんでしまう。

それと、あいちゃんのおばあちゃんのおしんこ。
前にもらってだんなさんも絶賛のおしんこ。
おしんこは以前何度漬けてもおいしい!といえるのはできひんかった。
やっぱりおばあちゃんにはかなわへん。
あいちゃんは幸せやなぁ。
愛情こもったおいしいもんいっぱい食べて育ってるからあいちゃんもおいしいもんを作れるんやと思う。
有名なレストランやケーキ屋さんのものとは比べられへんものやと思う。
なんか幸せになるんやなぁ。
おばあちゃんのおしんこも、あいちゃんのケーキも・・・。

手づくりやのぱんもそういうぱんになったらええなぁ。

at 19:35, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), trackbacks(0)

2月20日のメニュー



週末に越生の梅林に行ってきました。
こっちではだいぶん咲いてきているけど、向こうはまだほとんど咲いていませんでした。

 ・食事ぱん(玄米味噌、雑穀、たね、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・ばなな蒸しぱん
 ・フォカッチャ
 ・いちじくのライムギぱん
 ・ポリポリ、にぎにぎ
 ・スープ

at 12:09, 手づくりや, メニュー

comments(0), trackbacks(0)

関西弁のひとりごと

ここんとこ、まわりでがんばっている人、がんばろうとしている人がいっぱいいる。

春やから??

みんな心機一転『やろう!』モードなんかな?

やっぱりやりたいことをやるのが一番や。
やりたいことがある人はしあわせもんや。
それに向かって突っ走れる。少しずつでも前に進んでいける。

ぱん焼き人もかなりゆっくりのろまやけど・・足踏み状態やけどやりたいことやってるからしあわせもんや。

今できる事を少しづつでもやっていこぉ。
失敗したっていいやん。ちょっと反省したら次は失敗しいひんかもしれん。
やりたいことやって、幸せになって、みんなニコニコ笑って暮らしたら・・・

結構平和な世の中になるんちゃう?

みんなで楽しいこといっぱいやろぉー!

at 18:26, 手づくりや, ひとりごと

comments(2), trackbacks(0)

2月13日のメニュー



あったかいですね〜。
春の光で新芽が芽吹いてきています。
ぱんの発酵も元気に早まりそうですよ。

 ・食事ぱん(玄米味噌、雑穀、たね、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・ピザ
 ・ばなな蒸しぱん
 ・フォカッチャ
 ・いちじくのライムギぱん
 ・ポリポリ、にぎにぎ

 ・あいちゃんのチョコレートケーキ   もうすぐバレンタイン!

 ・スープ

・・・お願い・・・
エコバッグ(お買い物袋)をお持ちください。
今年の暖冬、やっぱり異常です。地球温暖化を少しでもストップさせるために少しづつ、できることからはじめませんか?

手づくりやもできることを少しづつ考えていきたいと思います。


at 12:02, 手づくりや, メニュー

comments(0), trackbacks(0)

2007年 お味噌作り

第1回目のお味噌約10キロ仕込みました! 簡単に手順を・・・。 水曜日の晩に自家製の5分づき米3キロを洗って水につけて麹の準備をします。 木曜日、そのお米を蒸します。蒸しあがったお米に菱六さんの菌をうえつけます。 ハッポウスチロールにいれて温度が下がらないように約2日間発酵を促します。 これはぱんの発酵と同じような作業なのでもうお手の物? 土曜日には良い香りの麹のできあがり! おっと、塩を混ぜるのをお忘れなく。 金曜日の晩に大豆3キロを洗って水につけておきます。 そして土曜日に大鍋と圧力鍋でことことグツグツ煮ます。 部屋中大豆と麹のにおいでいっぱいになりながら、煮えた大豆からつぶしていきます。 つぶした大豆とこうじをまぜてカメに仕込んでゆーっくりじーっくり発酵させてお味噌になります。 味噌の材料の大豆は埼玉県小川町の田下農場の無農薬の在来種、小糸在来。 塩は海の精。 お味噌は手づくりの手前味噌をおすすめします!

at 11:40, 手づくりや, -

-, -

KOKORO+NE



秩父のANTIQUE DJANGOにて手づくりや参加のイベントがあります。
とっても素敵な空間ですのでぜひお越しください。
DMご希望の方はtedukuriya@tbn.t-com.ne.jpまで。
来週以降は手づくりやにもあります。

2007.3.3(sat)-3.4(sun)
12:00-20:30(最終日は16:00)
sol×sol(多肉植物) オカズデザイン(料理) CHICU+CHICU5/31(企画)
DJANGO(古道具) 秩父市熊木町37−2 

at 11:39, 手づくりや, お知らせ

comments(0), trackbacks(0)

2月5日のメニュー



明日は今日よりももっとあったかくなるみたいです。
体は楽ですが、やっぱりおかしい。。もうちょっと危機感を持たないといけないと思います。
冬は冬らしく・・・

ぱん焼き人はもうすでに花粉症にやられています。

 ・食事ぱん(玄米味噌、雑穀、えごま、たね、ぶどうとくるみ)
 ・キッシュ(玄米とひじき、じゃがいも)
 ・おやき(きんぴら、あんこ)
 ・ばなな蒸しぱん
 ・ピザ
 ・フォカッチャ
 ・ポリポリ、にぎにぎ

 ・スープ

7日水曜日は志木市の『おばあちゃんの店』にぱんが並びます。

at 11:28, 手づくりや, メニュー

comments(0), trackbacks(0)