smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

今年もお世話になりました。

今年もあと数時間。

29日の今年最後のぱん焼き日、今年を振り返りながらぱんをこねていました。
ちょっとウルウルしたりしながら・・・。

今年がどんな年だったかというと、いろーんなことがあった年でした。
今年の初めは自分でもどうにかしなきゃいけない、ともがいていた時期でした。
なかばあきらめかけた頃に今の小屋に出会いました。
それからは頭も体も忙しくなってバタバタバタと・・・。
いろんな方の応援や励ましでオープンにこぎつけました。

でもぱんを焼きはじめてから自分の城を持つまでに7年かかりました。
なかなか自分の思うようにいかない事もたくさんありました。
なのでこれから何かしようと思っている方もあきらめずに夢を持ち続けてほしいです。
とりあえず1歩を踏み出すことからはじまるのだから。
手づくりやもこれからうまくいかないこともあると思いますが、やらずに後悔するよりもずっといいと思うのです。
できることから少しづつ・・・。

オープンしてからはいろんなイベントなどに呼んでいただいたり、雑誌に掲載してもらったり、たくさんの、ほんとにたくさんの方との素敵な出会いがありました。
小屋に来て頂いたお客さん、ブログにコメントいただいた方々、おいしかったよと声をかけていただいたり、メッセージをいただいたり・・・。

ほんとにぱんを焼き続けていてよかったなと思います。
みなさんに感謝、感謝です。
これからどんな風にやっていくか、やっていけるかまだまだわかりませんが、自分に正直に自分がおいしいと思えるぱんを焼いていけたらと思います。

今年1年ほんとにありがとうございました。

来年もどうぞ、手づくりやをよろしくお願いいたします。


at 16:03, 手づくりや, -

comments(0), trackbacks(0)

あと2日

200712260800000.jpg

ここ2,3日とっても寒い。
朝というか夜中、小屋に出かける時、車のフロントガラスがバリバリに凍っている。
小屋に着くと、庭も真っ白に霜が降りて凍っている。
でも空気が澄んでいて星がとってもきれい。

今年ももうぱんの販売は明日とあさっての2日です。
もうみんなは大掃除やおせち作りでしょうか?
でもぱん焼き人はぱんを焼く。

あと2日、小屋でぱんを焼いてお待ちしています。


at 19:52, 手づくりや, お知らせ

comments(2), trackbacks(0)

ありがとうございました。

200712231329002.jpg

むすび市、なんとか無事終了しました。

来てくださった方々、出展者のみなさん、麻こころ茶屋のお二人、お手伝いしていただいた皆さん、ありがとうございました。
ほんとにありがとう!

楽しんでいただけたでしょうか?

おなじみさんや、はじめましての方、遠くから来て頂いた方、いろんな方に声をかけていただいてうれしかったです。
出展者のみなさんも素敵にがんばっている人たちで、気持ちよく市ができました。
特に麻こころ茶屋のお二人はさすが!です。
いろんな意味でプロですね。
見習わなければならないです・・・。

これからもむすび市が続いていければ・・と思います。

また、次回お会いしましょう!!


at 13:54, 手づくりや, イベント

comments(0), trackbacks(0)

明日!

そうそう、明日のむすび市、お買い物袋持ってきてくださいね〜。

お昼ごろまでお天気悪いみたいで寒そうなので、あったかくしてお出かけください。

明日も早起きするけど、きっとギリギリになるだろうな〜。
いつものバタコになってると思うけど、そこはひとつおおめに見て下さいね。
だんなさんもかりだしてがんばります!

at 19:18, 手づくりや, イベント

comments(2), trackbacks(0)

むすび市

あしたの小屋でのぱん販売が終わると、次の日は「むすび市」。

23日日曜日 11:00〜16:00
麻こころ茶屋にて
http://www.macocorochaya.com

むすび市では・・
麻こころさんのおかずとスープ、手づくりやのフォカッチャか食事ぱんのトースト、麻こころさんのスイーツ、YAMA COFFEEさんのコーヒーがいろんなセットで食べていただけるようにしようとおもっています。
麻こころさんのおかずやスープの材料は出展者の風の谷農場さんのお野菜を使っています。
そのお野菜もその場で買えるのでうれしいですね。

手づくりやはいつもよりは種類はひかえて、食事としてのぱんを楽しんでいただきたいなとおもっています。
ぱんとおかずとスープとコーヒー。
う〜ん、いいですね〜。
最高の取り合わせ。
お楽しみに・・。

ちょっと軽めにという人のために、あったかおやきもご用意します。
もちろんお持ち帰りもできます。

そのあとの「優しい晩餐会」ではお客さんとしてライブを楽しむ予定です。

がんばって早起きするのでごほうびに・・・。

いろんなご縁があるといいなぁ〜。


at 20:41, 手づくりや, イベント

comments(0), trackbacks(0)

小屋の年末年始

街はだんだんクリスマス、年末ムード。

でもぱん焼き人はマイペース。
ぱん焼き小屋もいつもどおり。

年賀状も今年はまだ買ってない。
いつもならクリスマスまでには投函しているのに・・・。

年末いつまで焼こうかなぁ・・。

12月29日土曜日まで小屋やってます。
みんなおせちや大掃除で忙しいかなぁ。
お正月はおせちでも、年末はきっとぱん食べるよね。
カインズホームに買い物に来たついでに寄って行ってね。
たくさん買う予定の人は予約してもらえると助かります。
せっかく来てもらって売り切れてたらがっかりだから・・・。

年始は1月9日水曜日からぱん焼きます。

そうそう、今年最後のシュトーレンは今週金、土曜日に小屋で販売します。



at 11:40, 手づくりや, お知らせ

comments(4), trackbacks(0)

おいしい幸せ

200712161613000.jpg

久しぶりに結城のファミーユさんへ行ってきました。

来週はクリスマスやもみじ市の会場になるようなので、年内は今日しかないかなと思って。

昼過ぎに自宅を出たので2時前に到着。
Pには車がいっぱい!
もしや・・・やはり満員でかなり待ちます、とのこと。
でもせっかく来たし、他にいくとしてもわからないし・・・。
1時間まってようやくランチにありつけました。
いつものように繊細で、おいしいランチで大満足。
休日の1日ファミーユさんで終わってしまったけど、おいしいものを食べて幸せになって帰ってきました。

at 18:59, 手づくりや, おでかけ

comments(2), trackbacks(0)

小屋の時間

200712110950000.jpg

やっと小屋に時計が取り付けられました。

そう、いままでなかったのです。
こんなに毎日時間と勝負しながらぱんを焼いているのに・・・。

今度のむすび市でもご一緒する吉澤さんの作品です。
とっても欲しかったものを、お世話になっている方からお祝いにいただきました。

ありがとう。。

みんなに支えられてぱんを焼いているということを忘れないでいよう。

カチカチカチ・・
ちょこんと、でも存在感のある時計です。

これから小屋の時を
この時計が刻んでいきます。

at 09:51, 手づくりや, ひとりごと

comments(2), trackbacks(0)

楽しかった?



土曜日は小屋ではじめてのワークショップでした。

キムラミユキ先生?のフエルトで靴下のオーナメント作り。

みなさん必死に?楽しそうに?作っていました。

ひとつ残念だったのは、ぱん焼き人は参加できなかったこと。
気がつくともう靴下の形が出来上がっていて・・・。あれれ?
どうやったらそうなるの??

みなさんの出来上がった作品をパチリ。


また来年も楽しい企画やっていきたいので皆さん参加してくださいね。

at 10:38, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), trackbacks(0)

さてさて。

先日、チクチクさんの個展が終わって余韻に浸っている間もなく、まだまだ考えなければならないことがいっぱい。

今週末のワークショップのぱんランチのメニュー・・。

そしてそして、12月23日(日)11:00〜16:00は・・・。
『むすび市』です。
東大宮の麻こころ茶屋さんでひらかれる初めての市です。

埼玉を拠点に活躍する素敵なものづくりをする人たちが集い、ご縁をむすんでひらかれる小さな小さな手づくりの市。

「おいしい出店」・・YAMA COFFEE(珈琲)、風の谷農場(有機野菜)、みろくや(お           米、味噌、梅干)、麻こころ茶屋(お菓子とおかず)、手づくりや(ぱん)

「たのしい出店」・・吉澤夫妻(陶)、Rifor(植物)、川上まぁ(風船ヨーヨー)

むすび市のあとは「やさしい晩餐会」がひらかれます(要予約)。詳しくはhttp://www.macocorochaya.comまで。

みんなみんな、大好きながんばってる人たちです。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

これから年末まで忙しいけれど、楽しいことがいっぱい!
がんばるぞぉ〜。

at 20:43, 手づくりや, お知らせ

comments(4), trackbacks(0)