smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

4月30日

明日、小屋にぱんありますからね〜。

世間様はGWだけど、ぱん焼きは変わらずです。

おまちしていま〜すっ!

at 21:59, 手づくりや, ぱん小屋販売日

comments(0), -

シバケン 「パンまつり」

26日土曜日、シバケンさんの「パンまつり」に行ってきました。

土曜日は小屋の販売もあるので、山盛りのぱんをこねて焼き、小屋の店番はだんなさんにしてもらいました。
遠くから来て頂いた方も、初めての方も、おなじみさんもいて、もっとお話したかったのですが、いつもの通りばたばたばたこでした。

袋詰めして、シール張って、荷物まとめて、予定の時間に出発!
雨も降ってきて道路も混んでいて、ノロノロ。
時間がせまってきてオロオロ。
こりゃ、3時半に間に合わないかも・・・と思っていたら5分前に到着!

ギョギョッ!
お店の前に傘を差してお客さんの長蛇の列!
や、やばい!
オーナーさんの奥さんには時間に遅れないように、といわれていたのに・・。
スタッフの方にもお手伝いしてもらって荷物を運び、足がつってヘロヘロになりながらぱんこたちをセッティング、してる暇なくパンまつりスタート!
順番に入ってくるお客さんの列はとぎれず。
もう何がなにやら・・・。

ほかの出店者のかたともほとんどお話できず、ぱんも見ることできず、完売しておわってしまったのです。
そう、写真ももちろん撮れません。

シバケンのスタッフ、出店者のみなさん、ご迷惑をおかけしました。
そして、ありがとう。
お客さんもありがとうございました。

帰りの車は反省しながら、そして睡魔と闘いながら、無事に小屋に帰ってまいりました。




at 12:27, 手づくりや, イベント

comments(6), -

明日の小屋

明日26日(土)は3時半から戸田市のシバケンさんhttp://nonohanaya.exblog.jp/での「ぱんまつり」に出店します。

お昼過ぎごろまでは小屋で準備してると思いますが、その後は留守にします。
でもでもぱんはありますからね〜。
だんなさんが明日の小屋のお店番。
不慣れですが、どうぞよろしくお願いします。

戸田市近くの方はシバケンさんでお会いしましょう。

at 21:51, 手づくりや, イベント

comments(0), -

アースデイ

19,20日のアースデイ。

20日に代々木公園こっそりいってきましたよ。
お休みの日は寝ぼすけなので、着いたのは2時前。
すごい人出にびっくりしながら麻こころ茶屋さんに直行。

な・なんと、ヘンプバーガーはすでに売り切れ。
うれしいような、さみしいような。

175個のぱんこたちはいろんな人たちのおなかの中に。
ぱんこたちの晴れ姿は見れなかったけど、よかったよかった。

買ってくれた人たち、麻こころ茶屋さん、どうもありがとう。

at 21:51, 手づくりや, おでかけ

comments(2), -

つながっていく。



土曜日は「小屋で遊ぼうvol.2」〜綿の糸つむぎとコースターづくり〜でした。

なごやかに?にぎやかに?ワークショップが行われました。
楽しめましたか?うん、楽しんでましたね(強引に)。
糸をつむぐのが慣れるまで大変そうでしたが、すぐできる人、そうでない人?色々だったようで・・・。

でも後半、その糸で織るのはスムーズに。
かわいいコースターができてましたよ。

そのあと、吉澤先生を囲んで材料の話やその他の話でわいわいと盛り上がってましたね。
今度は吉澤邸であんなこと、こんなことをやりたいね〜なんて話も。
その時はぱん焼き人も仲間に入れてね。

この小屋で、つむいだ糸のようにいろんな人、いろんなことがどんどんつながっていくのがうれしい。

たくさんの笑い声とぱんのにおい、とてもしあわせな1日でした。

at 11:17, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

バスの時刻表

前回お知らせしたとおり、ゴールデンウィークにかけてイベントつづきですが、小屋のオープン日は通常どおりです。
水、金曜日は1時〜4時、
土曜日は12時〜4時です。

蓮田駅からバスで来られる方へ。
バスの時刻表です。http://www.asahibus.jp/html/station/st_hasuda.html
蓮田駅東口から下大崎、根金行きのバスで、大山バス停下車(パルシー行きはだめです)。
時間によっては本数が少ないのでご注意ください。

今週土曜日のワークショップにバスで来られる方は、11:01発のバスでお越しくださいね


at 20:56, 手づくりや, 小屋への行き方

comments(2), -

これから。

200804121713000.jpg

昨日はちびっ子たちや電車やバス、車で来てくれた人たちで、にぎやかな小屋でした。

お天気もよかったので庭で遊んだり、お花をつんだり・・。
写真はちびっ子が摘んでくれたお花。
ありがとね。


もうすぐゴールデンウィーク。
さて、これからの予定は・・・。

4月19日(土)  ワークショップ  at 小屋
ワークショップの募集は締め切らせていただきました。
この日、奥の和室はワークショップで使うので、イートインはできませんのでご注意くださいね。

4月19(土),20(日)  アースデイ  at 代々木公園
麻こころ茶屋さんが出店。 麻こころさんによって手づくりやのぱん子たちがヘンプバーガーに。地球のことを考える日、アースデイにぱん子たちが参加できるなんて、なんだかうれしい!20日はお客さんとして代々木公園に行こうっと。で、ぱん子たちをこっそり見てこよう。

4月26日(土)  パンまつり  at カフェ シバケンhttp://nonohanaya.exblog.jp/
pm3:30よりシバケンさんの店前に5〜6店のパン屋さんが来るよ。その中に手づくりやのぱんも仲間入り。ぱん焼き人はシバケンさんに出張しますが、小屋にはお店番がいますからね。

5月4日(日)  むすび市 vol,2  at 麻こころ茶屋http://www.macocorochaya.com/macocoro3/top_3.htm
2回目のむすび市。今回もYAMA COFFEEさんや風の谷農場さんたちと参加します。
ご縁をむすんで行ってね。

5月5日(月、祝)  朝市  at yuzuri http://yuzu-ri.com/index.html
杉戸のyuzuriさんで、初めて開催される朝9時から1時間の朝市。
今からワクワク!


これからいろんなところに出張して、素敵な出会いがいっぱいあるといいな〜。


at 18:33, 手づくりや, イベント

comments(2), -

ぱんとチーズ

200804061719000.jpg

日曜日、おうちの近くでお花見しました。
散り始めていた桜。
ひらひら花吹雪。
朝から場所取り、お野菜ごろごろ味噌汁つくって。

やっぱり最後はワインとぱん。

チーズは共働学舎新得農場のラクレット。
これが手づくりやのぱんにとってもよく合うのです!
外国のチーズは匂いなどがちょっと苦手なぱん焼き人。
ラクレットはお箸にさしてクルクルまわしてあたためてから、とろ〜りしたら急いでぱんにのせて、パクリ。
う〜ん、うまい!
ラクレットのほかに、この時期だけのカマンベール「さくら」もおすすめ(海外で賞をとってます)。

この日は暗くなるまで飲んで食べて・・・。

ゴチソウサマデシタ。

at 19:15, 手づくりや, おすすめ!

comments(4), -

4月です。

200804010559000.jpg

今朝の桜。

朝日をあびてとってもきれい。

今日から4月です。
心も新たにぱんを焼きます!

明日は価格変更後はじめての小屋です。
不安いっぱいですが、お待ちしています。
Hi・Fu・Miさんがポケットがかわいいぱん袋つくってきてくれました。
先着15名さまに差し上げます。

このぱん袋持って、これからもどうぞよろしくお願いします。

at 20:50, 手づくりや, -

comments(0), -