smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

明日から7月ですよ。

200806302025000.jpg

今日で6月最後、今年も半分終わってしまった。。

やりたいこと、やろうとしてたこと、どれだけできたんだろう。

ぱんのお世話で日々追われてしまっているけれど、少しづつあせらずやっていけばいいか・・。
と自分にいい聞かせて。

今日は夏に向けて、果実ジュースを準備しました。
直売所にでていたプラム。
洗双糖と千鳥酢につけるだけ。
今年は梅をのがしてしまったので、あと1種類ぐらいつくろうかな。
8月のジリミリで今年もぱん屋さんとジュース屋さん、やりますよ〜!

8月はもうひとつやりたいことがあるのだけど、できるかな〜???
考えてはいるのだけど、なかなか企画力と実行力がついていかず・・。
まぁ、マイペースでやっていきまする。

at 20:26, 手づくりや, ひとりごと

comments(2), -

明日の小屋

今日はなんだか肌寒かったですね。
でもぱん焼きにはちょうど良い温度でした。
明日はもうちょっと暑くなるみたいです。

さて、あしたのぱんは・・・
食事ぱん4種、
キッシュ、ピザ、フォカッチャ、あんこぱん、ばななとくるみ、ワッフル、
丸ぱんは、カレンツとカシューナッツ、チーズの予定です。

風の谷農場さんのお野菜は、今日が雨だったため収穫が少なかったのでお休みになりました。

at 20:02, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

小屋で遊ぼう!vol.3

お待たせしました!
7月のワークショップのお知らせです。

「小屋で遊ぼう!vol.3」
   〜布ぞうりをつくろう〜

日にち・・・    7月12日(土) 9:45〜15:00ごろ

教えてくれる人・・・山中とみこせんせい(chicuchicu5/31)http://www.chicuchicu.com/

持ってくるもの・・・定規30センチぐらい はさみ わりばし マイバッグ(ぞうりを入れるもの)

服装・・・     スカート、パンストはNGです。(足を使って編んだりするので)

料金・・・     2000円(材料費、ぱんとスープのランチ込み)

お申し込み・・・  手づくりやにメール mgmtedukuriya@yahoo.co.jp、または小屋(水、金、土)にて先着順になります。メールにてお申し込みの方には返信しますので、ご確認ください。

定員に達しましたので締め切らせていただきます。
ありがとうございます。


これから夏に向けて、マイ布ぞうりで足元涼し〜くすごしませんか?

              

at 20:14, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

お知らせ、追記

200806181243000.jpg

明日も引き続き、風の谷農場さんのズッキーニなど少しあります。
ピザは、風の谷農場さんのズッキーニを使っています。
ぱん袋とお野菜のお買い物袋を持ってきてくださいね。


先日お知らせした、6月23日からの不思議舎さんの企画展
手づくりやのぱんは水曜日のみですが、初日の23日(月)は直接手づくりやがぱんの販売しますよ。
11時には間に合わないかもしれませんが、みなさん来て下さいね。


そしてもうひとつ、
チクチクさんのおうちでのイベント。
『出張喫茶+天然酵母パンと焼き菓子の販売』
があります。

7月7日(月)PM12:30〜  チクチクさんアトリエにて

これに手づくりやのぱんも参加します!

YAMA COFFEEさんのコーヒー、cimai、Cu・Ra・Suカフェ、ハングカフェ、手づくりやのパンや焼き菓子の販売があります。

予約制なので、お問い合わせ、お申し込みはチクチクさんまでお願いします。
http://chicuchicu.com/
chicuchicu@oak.zero.ad.jp

不思議舎さんの企画展、いっぱい素敵なものがつまっているんだろうな〜。
チクチクさんのイベントも、素敵なアトリエが見れるチャンスですよ〜。
楽しみだぁ〜。


at 16:26, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

お野菜。

明日の小屋は・・・

むすび市でもおなじみの、風の谷農場さんのお野菜あります!

ズッキーニ、新じゃが、きゅうり。

埼玉で有機農業をがんばっている三宅君とあいちゃん。
2人のつくったおいしいお野菜はいかがですか?

来週からは金、土曜日にお野菜販売予定です。

ぱんはたねのぱん、チーズのぱん、あんこぱん、フォカッチャ、などなどです。

お待ちしています〜!

at 20:27, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

6月,7月の手づくりや

200806131458000.jpg

暑かったり、寒かったり、
ちょっと体調よくなかったぱん焼き人。
忙しかったGWが過ぎて、ちょっと気がゆるんでたのかな。

昨日のお休みはだんなさんと小屋に行って、
お昼ぱんを食べて、
気持ちよい風が吹き抜けて、
外の緑を眺めながら、
我が家の別荘ならぬ別小屋?いいねぇ〜なんていいながら・・・。
外の草刈をしたり、トンカチトンカチしてみたり。


さてさて、
これからの予定を少し・・。

明日、17日から三重県の遊牧舎さんでの企画展で、ポリポリとにぎにぎが初参加します。
三重県初上陸!
気に入ってもらえるといいなぁ。

そして、
写真は不思議舎さんの夏の企画展。
手づくりやは水曜日のみ参加です。
初日は少し持っていけるかな?

   『初夏のおでかけと暮らし』
  CHICU+CHICU5/31   洋服、小物
  House     バッグ     などなど
 6/23〜7/18 11:00〜16:00 月、水、金
不思議舎  http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/index.html


7月は『小屋で遊ぼう!vol.3』を企画しています。
そしてチクチクさんのおうちでの企画に参加する予定です。

詳細は数日後に・・。

at 20:46, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

明日のぱん子

200806101659000.jpg

今日は気持ちの良いお天気でした。

庭のあじさいもきれいに色づいてきましたよ。

明日の丸ぱんはカレンツとカシューナッツです。
お野菜のぱん、あんこぱんも焼いてお待ちしています。


at 19:09, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

遠くからありがとう。

小屋にはいろんな方がきてくれます。

ご近所さんはもちろん、最近特に土曜日は遠くから来ていただいているようです。
電車とバスで・・・
それでもすごい!と思っていたのですが、先日は「電車と歩き」で小屋まで・・。
それも2組も。
な、なんてこと!

ぱん焼き人も駅から歩いたこと、ありません。
かなりかかります。
迷うと思います。
バスでも20分はかかると思います。
どうぞ、無理しないでくださいね。

それとバスも時間によって本数が少ないです。http://www.city.hasuda.saitama.jp/shokai/profile/profile03_map01.htm

お車でも迷ってたどり着けない方もいるようです。

小屋には電話がありません。
携帯だけなので、ここに番号をのせることができないのです。ごめんなさい。
前もって予定されていて、迷いそうな方は、プロフィールのところにメルアドをのせてあるので、メールください。
携帯番号をお教えできますので。

本当に、本当に、ありがとうございます。
しあわせもんだなぁ〜。

at 20:22, 手づくりや, 小屋への行き方

comments(4), -

今日のぱん、2

200805281423000.jpg

『あんこぱん』!

以前から試作してたのですが、今日デビューしました。

おやきがないこの季節、でもあんこのぱんは食べたいなーと思っていました。
手づくりやのぱん生地には糖分、油脂は入れていないので、どうしてもしっかりしたぱんになってしまいます。
糖分や油脂を入れれば、もう少し柔らかいぱんもできるかなと思うのですが・・・。
でも柔らかいぱんは他でもあるし・・・。
なーんて葛藤しながらできた、平焼きのあんこぱん。

これまたよーく噛んで食べるとおいしいんだな〜(またまた自画自賛)。



at 15:58, 手づくりや, メニュー

comments(2), -

今日のぱん

200806041255000.jpg

久しぶりに『お野菜のぱん』、作って見ました。
夏野菜がはじまると食べたくなるぱん。
以前とは少し焼き方を変えてみました。
なので、かなりしっかりした歯ごたえですが、噛めば噛むほどうまみが出てくる感じです。
ぐふふっ。。

at 15:58, 手づくりや, メニュー

comments(2), -