smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

明日は8月1日。

明日から8月。

風の谷農場さんの元気なお野菜とどきますよ。
きゅうり、なす、おくら、ピーマン。

丸ぱんはカレンツとカシューナッツ、チーズです。

キッシュに使っているじゃがいも、7月ぐらいから風の谷農場のじゃがいもを使っています。
品種はレッドムーン。
皮が赤くて中はとても濃い黄色なんです。
それまでは北あかりという品種が好きでよく使っていたのですが、北あかりよりも色も濃く、味もおいしい!と思っています。
キッシュを食べて、最近やけに色が黄色いな〜と思った方はかなりの手づくりや通?

ピザのお野菜なども風の谷農場さんや地場産のお野菜を使うようにしています。

調味料などは素材を大事にしたいので、できるだけシンプルにしています。

材料などでわからないことはお気軽にお尋ねくださいね。

at 20:00, 手づくりや, -

comments(4), -

7月30日のぱん子

今日も夕方豪雨と雷。
夜は涼しくなってぱんの発酵も少し抑えられるので助かるわい。

明日は久々チーズの丸ぱん、たね、カシューナッツとカレンツと3兄弟そろいます。
フォカッチャは庭のバジルが入ります。

夏休みまであと2週間、がんばるわい!

at 22:37, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

8月のぱん予定

今日は小屋の庭の草刈をしてまたしても、バテバテです。
きっと今週来るお客さんは「あれ?どこを草刈したの?」って思うかも・・・。
そのぐらいあっという間に草ぼうぼう。
草も今日はがんこに大きく育ったのだけ刈りました。
まあ、そんなこといってる間に秋になる?いやいやまだまだ・・・。

8月の予定です。

8/11〜8/31 ぱんの通常販売はお休み

8/27(水)と8/29(金)  食事ぱんのみ、2日前までにご予約いただいた方の販売になります。

ちょっと長いお休みですが、パワーをたくわえます!

  

at 20:09, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

7月25日

200807221636000.jpg

明日は風の谷農場さんのお野菜ありますよ。

なす、ピーマン、完熟トマトです。
どれもおいしそう。

ぱんのおかずにラタトゥユやトマトのサラダもいいかも・・・。

26日土曜日はお休みですのでお間違いなく。

at 21:34, 手づくりや, -

comments(0), -

7月23日のぱん

200807221637000.jpg

小屋の庭。
好きな風景。
もう少し涼しくなったら、お外でもムシャムシャ食べれるよ。

今日はかわいい椅子も仲間入りしました。

明日の丸ぱんはたねの丸ぱん。
庭のバジルを入れたフォカッチャです。



at 16:42, 手づくりや, -

comments(0), -

メニューについて

初めての方でもご予約しやすいようにメニューをのせてみました。

*食事ぱん 
玄米味噌・・・手づくりやの一番最初のメニューです。すべてのぱんに玄米とお味噌は入っているのですが、お味噌が他のぱんより多く入っているので、味噌の風味が楽しめるぱんです。
ざっこく・・・炊いた国産もちきびを生地に入れているので、さらにもちもちのぱん。味は一番プレーンなので、ジャムなどぬって食べるかたにお勧め。   
えごま・・・えごまはしそ科の植物で、えごまの葉っぱではなく、国産のえごまの種が生地に入っています。ぷちぷちとした食感と香ばしい香りをお楽しみください。
ぶどうとくるみ・・・オーガニックレーズンとオーガニックくるみがゴロゴロ入ったぱん。トーストせずにそのまま食べても。

じゃがいものキッシュ
季節のピザ
フォカッチャ(ひまわりの種、プレーン、バジルなどのうち1種類)
丸ぱん(種、カレンツ、チーズ、ごまなど1〜2種類)
ばななとくるみのぱん・・・お砂糖を使わずばななの甘みのみのしとりおやつぱん
ワッフル・・・手づくりやのメニューの中で唯一バターを使ったおやつ。かくし味にはやっぱりお味噌が入っています。

その日によっては作らないぱんや上記以外のぱんもあるかも・・・。
メールでご予約、お問い合わせください。
ご予約が確実なのは前日の午前中までになりますので、できるだけお早めにお願いいたします。

at 20:14, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

7月のお休み

200807131803000.jpg

毎日暑いです!

昨日は田んぼの草取り。
あぜはだんなさんがブイーンブイーンと。
ぱん焼き人は田んぼたびをはいて、田んぼの中の草を手でとりました。
いや〜、年々雑草ふえてる。。トホホ。。。
今年は水が少なくて稲の成長もまばらでちょっと心配。
まぁ、でも自然にまかせるしかしょうがない!

ー7月臨時休業のお知らせー

7月26日(土)は小屋お休みですので、よろしくお願いします。

8月のお休みはちょっとまだ決めかねています。
8月10日(日)は毎年恒例の『ジリミリ』が温々の駐車場で開催されます。
もちろん出店しますよ〜。
10日以降お休みの予定ですが、いつまでか決まり次第お知らせします。

それからもうひとつ・・。

できるだけぱんのご予約をお願いいたします。
あっという間に売切れてしまう日もあれば、静か〜な日もあって予想がつきにくいのです。
せっかく来ていただいて売り切れだったりすると、こちらも切なくなります。
もし、前日までに予定されている場合はメール、または携帯(お分かりの方)でお知らせください。mgmtedukuriya@yahoo.co.jpまで。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

at 11:44, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

楽しいこと。

200807121153000.jpg

昨日は『小屋で遊ぼう!vol.3』〜布ぞうりをつくろう〜の日でした。

ぱん焼き人がバタバタとぱんを焼いている朝から皆さん集まってくれました。
おなじみさんや、はじめましての方も・・。
今月末出産予定のKちゃんまで。
「大丈夫?」
「大丈夫だよね、産気づいたらみんなで運ぶから」
なんて、最初から心強い会話が飛び交いました。
とっても天気がよく暑い日でしたが、小屋の中もみなさんの熱気と笑い声とおしゃべりでにぎやかでした。

教えていただいたチクチクさんをはじめ、ご参加のみなさん、ありがとうございました。
小屋で楽しんでいただけましたか?

みなさんとっても優秀で、午前中で両足分できていたのにはびっくり!
なのでぞうりを編んでいるところは写真とれませんでした。

お昼は手づくりやのぱんとスープのランチで・・・。
いかがでしたか?

そのあともいろんな話に花が咲き、初めて集まった人たちとは思えないぐらい仲良しさんに。

これからも「ぱん焼き小屋」でいろんな楽しいこと、おいしいこと、やっていけたらいいな〜。

at 11:39, 手づくりや, ワークショップ

comments(4), -

7月11日の小屋

今日、風の谷農場さんの元気なお野菜きましたよ。
なす、きゅうり、たまねぎです。

お買い物袋もってきてくださいね〜。

明日の丸ぱんは・・・カレンツとカシューナッツ、チーズです。

お待ちしていま〜す!

at 20:40, 手づくりや, -

comments(0), -

アツアツ・・。

200807061840000.jpg

う〜ん、暑すぎです!
急に暑くて、ムシムシで、不快指数200%!!
ぱんも発酵し過ぎないように保冷剤を使ったり、もう大変。

写真は昨日、蒸し暑い中、小屋の畑のじゃがいもを掘りました。
何もしてないわりにはごろごろとおじゃがが出てきましたよ。
夜にじゃがバターでおいしく食べました。もちろんビールと・・・。

今日はお休みの日ですが、チクチクさんのおうちイベントのぱんを少し焼きました。
ぱんは気に入っていただけたでしょうか?

これからどんどん暑くなりますからぱんの保存には十分お気をつけくださいね。

さて今週は、土曜日の12日はワークショップになります。
小屋でのぱんの販売は通常通りです。
奥の和室はワークショップで使用するので、イートインはできませんのでご注意ください。

at 18:51, 手づくりや, 小屋での事

comments(2), -