smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

秋のお届けぱんセット その2

10月4日(土)着予定の「お届けぱんセット」のお申し込みありがとうございました。
予定数に達しましたので、締め切りにさせていただきます。

予定以上にお申し込みをいただきましたので、急遽10月11日(土)着もお受けすることにいたしました
あと若干お受けできると思います。
10月の「お届けぱん」はこれで最後になりますので、お早めにお申し込みお願いいたします。
内容は4日着と同じになります。

11日着予定の「お届けぱんセット」も予定数になりましたので、締め切らせていただきます。また次回のお申し込みをお待ちしております。
ありがとうございました。

秋はこれからですが、気温の変化が激しいので皆さまどうぞお体ご自愛くださいね。

at 18:59, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -

cafe couwa

200809281320000.jpg

小屋は埼玉県蓮田市の田舎にあります。
近くには大型ホームセンターと病院ぐらいしかありません。
駅からもバスで20分ぐらいかかります。
近くにもっとお店など楽しい場所ができたらいいのになと思っているのです。
そしたらあっちのお店にも行って、こっちのお店にも行って、楽しいのにな、なんて。
ぱん焼き人もたまにはぱんでなく、おいし〜いごはんを食べてのんびりしたいと思うのです。

とっても近いわけではないのですが、隣の隣の町の菖蒲町に良い感じのカフェができたのです。
小屋からは122号を北に車を15分?ぐらい走らせれば着くところです。
やはり古い建物を改装して、中もとっても素敵なのです。
ランチは2種類ぐらいとスイーツ。
空間がゆったりしていてとっても落ち着けますよ。一人でも大丈夫。

小屋に案内が置いてるのでお時間がある方は少し足をのばしてみては?

cafe couwa http://couwa.jugem.jp/
菖蒲町新堀483  0480−31−9976
火、第3月曜休み
11:00〜19:00

at 00:18, 手づくりや, お店探検

comments(6), -

秋のお届けぱんです。

なんだか急に涼しくなってきましたね。
ぱんも発酵が遅くなって、出来上がりも夏のぱんとは違って締まった感じになってきました。
ホイロを入れたとはいえ、まだまだ手ごねだし、自然に任せた手作業でやっているので、季節、温度、湿度によって変わってくるぱん達。
そんな移り変わりも楽しんでいただけたらな・・・。

そろそろお届けぱんセットを受け付けようと思います。

お届けぱんセットメニュー

  ・玄米味噌ぱん(食事ぱん1山)
    手づくりやのぱんの原点。手づくり味噌の風味をお楽しみください。
  ・えごまぱん(食事ぱん1山)
    国産えごま(しそ科の植物の種)を生地にくわえました。
  ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
    オーガニックカレンツ・カシューナッツ。ワインにも合います。
  ・チーズの丸ぱん
    プロセスチーズを丸ぱんの中に包み込みました。
  ・かぼちゃのぱん
    マッシュしたかぼちゃを生地に練りこみ、小さな型に入れて焼きました。
    やわらかいぱんでトーストしてバターを塗って食べるとおいしい。    
  ・フォカッチャ(バジル)  
    プレーンの生地に表面に自家製バジルオイルを塗って焼きました。
  ・ワッフル  2個
    洗双糖、よつばバター、隠し味にお味噌が。

焼き菓子メニュー

  ・ポリポリ(焼き菓子)
    塩、こしょう味のやめられないおいしさ(砂糖不使用)
  ・にぎにぎ(焼き菓子)
    オートミール、ココナッツ(オーガニック)、洗双糖の甘さ控えめな焼き菓子

ぱん材料・・・国産小麦粉、玄米、味噌、自家製酵母、海の精(天然塩)

発送日:   10月3日(金)   4日(土)着予定

商品代金:   ぱんセットのみ・・2,350円
        ぱんセット+焼き菓子セット・・2,950円
到着後1週間以内にお振込みください。(振込み手数料はご負担ください)送料は着払いとさせていただきます。

申し込み:  メールにて9月30日(火)午前9時より受付します。mgmtedukuriya@yahoo.co.jpまで件名を『お届けぱんセット』として、「ぱんセットのみ」か「ぱんセット+焼き菓子セット」のどちらか、名前、住所、電話番号を明記してください。
数が限られているのでお早めにお申し込みください。
確認のメールを返送いたします。

予定数に達しましたので締め切りにさせていただきます。
ご注文ありがとうございました。



自家製味噌と玄米の酵母の手づくりやのぱんをどうぞお試しください

at 12:10, 手づくりや, お届けぱん

comments(2), -

アリガトウゴザイマシタ。

20日の『小屋でアウトレット!』にたくさんの方々に来ていただいて、ほんとにありがとうございました。

台風の心配がうそのように「あ、あれ?!」って感じに良いお天気になりましたね。
外も暑かったけど、小屋の中も人の熱気も手伝って気温急上昇!
エアコン3台がフル稼働の1日でした。

開店前からたくさんの方が小屋の前に並んでいただいたのにはびっくりでした。
小さな小屋にあんなにたくさんの人が集まったのは初めてだったので、お待たせしたりいろんな不手際があったと思います。スミマセンデシタ。

とにかく小屋がオープンして1年。
あっという間のような、長かったような・・。
でもまだまだ1年。
これからももっといろんな方に愛されるぱんを作り出す小屋であるように、1日1日を過ごしていきたいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。


at 01:08, 手づくりや, イベント

comments(0), -

1周年企画 『小屋でアウトレット!』

台風来てます。
土曜日、やばいです。
いつから雨女になったのか?
でも雨だから楽しいかもしれない。うれしいことがあるかもしれない。
うん、きっとそうだね。

『小屋でアウトレット!』
9月20日(土) 12:00〜夕方まで
雨天決行!台風決行!!
小屋:蓮田市根金1779−2
お車は3台ぐらい駐車可能。路上駐車はご遠慮くださいませ。

当日ぱんは通常通り販売いたします。
そのほかにピタサンド、スープをご用意する予定です。

そして、東大宮の麻こころ茶屋さんがこの日のためにスイーツを2種類つくってくれますよ〜。
そしてそして、四季農園(あいちゃんの実家)さんのお野菜も販売します。
去年も好評だった里芋(ほんとにねっとりおいしーんですよ)と空心菜。

お野菜、スイーツ、ピタサンドなど数に限りがあるのでお早めに〜。

当日は雨で足元が悪いと思いますが、どうぞお気をつけてお越しください。
おっと、お買い物袋も忘れずに。

お待ちしています。

at 21:11, 手づくりや, イベント

comments(0), -

不思議舎さん



『小屋でアウトレット!』に出店していただく3店目は伊奈町の不思議舎さんです。

不思議舎さんの年に何回かの企画展で、手づくりやのぱんを販売していただいています。
そんな不思議舎さんは来月で、な、なんと、20周年です。
すごいです。。

どんなお店?ときかれると、一言では答えられません。
いろんなものがぎゅぎゅぎゅぎゅ〜っとつまった素敵な素敵なお店なのです。
あそこに行くと素敵なお品はもちろん、素敵な人も集っているのです。
そして素敵なオーナーさんの人柄が好きで、みなさん遠方からも足を運んでくるのでしょうね。

そんな不思議舎さんが小屋でどんなお店を開いてくれるのでしょう。
不思議舎ファンのひとりとしては、と〜っても楽しみです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/index.html


at 22:10, 手づくりや, イベント

comments(0), -

吉澤さん

200809061528000.jpg

『小屋でアウトレット!』の出店者、続いては吉澤浩さん、純子さんご夫妻です。

吉澤さんはご夫婦でユニークで愛らしい陶器を作っていらっしゃいます。
作品を見るときっと、かわいい〜と釘づけになるでしょう。

時々ご自宅を開放して『おうちでてんじ』を開催されていて、素敵なご自宅を拝見するのも楽しみの一つになっています。
おうちのいろんなところに手づくりがあって、とってもあったかい気持ちになるのです。

そして純子さんは染織もされていて、バッグや洋服も作られています。
今年の春には小屋で糸つむぎと織りのワークショップもしていただき、大好評でした。
今はご自宅でのワークショップも受付中ですよ。
当日はどんなものを持ってきていただけるか、ワクワクしています。
布物も持ってきていただけるようですよ。

9月17日〜23日は大宮高島屋の展示で、ちょうど重なってしまうのですが、浩さんか純子さんのどちらかが小屋に来ていただけます。
期間中はぜひ高島屋のほうにも足をお運びくださいませ〜。

at 22:56, 手づくりや, イベント

comments(0), -

Hi・Fu・Miさん

200809131207000.jpg

『小屋でアウトレット!』の出店者の紹介です。

まずは、手づくりやに常設の洋服や布小物を作ってくれているHi・Fu・Miさん。
実は母娘ユニットなんですよ〜。

リネン、コットン、冬はフエルトやウール、身近なものをいろんな素材でつくってくれます。
今年は浦和の楽風さんでのグループ展にも出展して大人気でした。
今回のアウトレットではきっとかわいい作品がお手ごろ価格で大放出?されることでしょう。
普段はお仕事をされているので対面販売ははじめてのHi・Fu・Miさん。
ご本人(娘)もみなさんにお会いできるのをとっても楽しみにしています。



at 15:55, 手づくりや, イベント

comments(0), -

そろそろです。

200809081840000.jpg

今年の初め、だんなさんに手伝ってもらって仕込んだお味噌。

暑い夏が過ぎて少し涼しくなってきたので甕開きしました。
色はまだ白っぽいですが、おいし〜いお味噌に仕上がってましたよ〜。
早速あいちゃんちでいただいたとれたて新ショウガにお味噌をつけて食べました。
もちろん、うますぎる〜!
ビールもすすむぅ。
なんてぜいたくなんだ〜!!

去年仕込んだお味噌を少し残しておいたので、それと新しいお味噌を混ぜて来週ぐらいからぱんに使っていきます。
手づくりのものはやっぱり風味が違います。
大事に大事に使っていきたいと思います。

自家製新米は10月中旬以降になります。
これからたくさんのおいしい秋味がでてきますね。

や、やばいです。この食欲。

さてさて、『小屋でアウトレット!』に出店していただける方の紹介は今週末ぐらいから
アップしていきます。


at 20:53, 手づくりや, -

comments(0), -

かぼちゃぱん

200809051252000.jpg

今がおいしいかぼちゃです。

ほっくりゆでてマッシュしたかぼちゃを生地に混ぜ込みました。
小さい型に入れてみました。
色もきれいで、水分が多めでもっちりふわふわに焼きあがりましたよ。
かぼちゃを混ぜ込んだのははじめてなので、ふわふわな焼き上がりにびっくり!
そのままでも、軽くトーストしてバターを塗って食べてもおいしいですよ。

at 19:55, 手づくりや, 新しい仲間

comments(2), -