smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

旅するぱんこ達

だいぶん腰の具合もよくなってきました。

なので急遽明日も不思議舎さんにぱんお届けしますよ。
不思議舎さんの20周年企画も明日と金曜日で終わりなのでまだの方はぜひどうぞ〜。

そして今週金曜日から3日間は三重県の遊牧舎さんで企画展があります。
手づくりやは「にぎにぎ」と「ポリポリ」だけの参加です。

11月1日(土)から4日(火)までは益子の陶器市。
2日(日)にいつものフリッカさんでぱん販売あります。
えごまぱんとぶどうとくるみのぱんです。
益子はお届けだけであとは陶器市を楽しみます。

いろんなところでいろんな人たちとの素敵な出会いがあるといいなぁ。
みなさん、どうかヨロシク。。

at 23:08, 手づくりや, -

comments(0), -

明日はyuzuriさん。

いろんな方からご心配いただいて、ありがとうございます。

ギックリ腰も朝晩はまだ辛いですが、日中は少しづつ動きが元に戻りつつあります。
やっぱり小屋に来てくれる方や、周りの人達は素敵な人たちばかりでうれしくなります。
そんな人たちの輪が広がって、どんどん素敵な人たちが増えていくと平和になるんだろうな〜。。

さてさて、明日は杉戸のyuzuriさんに出張です。
12時から17時までだんなさんとぱん売りします。
おやきは切り干し大根とあんこ。
スープは里芋と押し麦の豆乳スープ。
ほかのぱん子たちもたくさん連れて行きますので、ぜひお越しくださいね〜。
お買い物袋とお釣り銭もお忘れなく。


at 21:45, 手づくりや, イベント

comments(2), -

ギクッ!

やってしまった!

ぎっくり腰。。

あ〜、明日もあさっても小屋の販売、そして日曜日はyuzuriさんに出張なのに〜〜〜!
一瞬の間にいろんなことがかけめぐる頭の中。

なんとか今日はヨタヨタながらぱんを焼ききりましたよ。
かぎろひさんと菜やさんにはだんなさんを呼びつけてぱんを運んでもらいました。
ほっ。

かがんだり重いものは持てないけどなんとかなるなる。

明日もあさってもしあさってもがんばるぱん!!

at 21:08, 手づくりや, -

comments(0), -

ショッキング!

昨日、ショックなことが起こった。

玄関先に飾っていた多肉植物が盗まれてしまいました。
最近とってもお気に入りのコーナーだったのに・・。
古道具屋さんで青いポストを手に入れて、そのポストの下においてあったかわいいやつ。アルミカップに自分で植え込んだ多肉が3個。
たぶん取っていった人は5〜60代のおばさん。
チラシでも入れてるのかなと思っていたんだけど・・。
偶然見かけているだけにくやしい!

きっと悪いともなんとも思ってないんだろうな、そういう人は。
そしてお金もないわけではなく、何不自由なく暮らしているんだろう。

今回のこともそうだけど、最近これって道徳的にどうなの?っておもう事が時々ある。
自分の周りにはお手本にしたい人や、素敵な人がいっぱいなのに。
こういう人も世の中にはいるんだね。
かわいそうだね。
そう思うことにしよう。。

at 21:10, 手づくりや, ひとりごと

comments(2), -

antさん

200810071618000.jpg

日に日に秋が深まっていく今日この頃。
朝晩は肌寒いぐらい・・。

小屋では新しく栃木県のantさんのニットの作品が入りました。
帽子やキーホルダー、首飾りなど。
どれもかわいい中にちょっぴりスパイスがきいた作品。
これからの季節にぴったりです。

明日は伊奈町の不思議舎さんでぱんを販売します。
ぜひお越しくださいね。

at 23:29, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

10月、11月の予定

200809261202000.jpg

このところのんびりな小屋。
秋をしみじみ感じています。

今週からいろんな企画が目白押し。
とっても気持ちの良い気候なので皆さんもぜひお出かけください。

まずは「小屋でアウトレット!」でもお世話になった不思議舎さん、なんと20周年!
  〜20th anniversary   thank you!〜
10.15(水)〜31(金)  11:00〜16:00  月、水、金

布物、陶器、バッグetc・・・
tetote,坂本さんのクッキー
手づくりやのぱん・・・・15(水) 20(月) 22(水)のみ
*水曜日は小屋は通常通りやってますので、不思議舎さんにはぱんお届けします。

陶器と生活雑貨  不思議舎
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
048-722-0602
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/index.html


そしてチクチクさんとyuzuriさんの共同企画
「紙の仕事  布の仕事  革の仕事」
10月22日(水)〜11月1日(土)  12時〜17時 会期中無休
・紙   おじいちゃんの封筒
・布   CHICU+CHICU5/31
・革   Forest
会期中、おいしい便による出張カフェ、コーヒー、焼き菓子などご用意します。
出店予定・・  YAMACOFFEE  麻こころ茶屋 CuRaSucafe
 手づくりや cimai  HANGcafe
最終日11月1日(土)じぶこんライブがあります。
ライブの詳細、ご予約はyuzuriHPにて。 

yuzuri
埼玉県北葛飾郡杉戸高野台南1-11-7
0480-32-6765  *DMにyuzuriさんのTELの誤りがありました。
http://yuzu-ri.com/
http://www.chicuchicu.com/

手づくりやは10月26日(日)にぱん、おやき、スープなどをもって出張します。
詳しくはyuzuriさん、チクチクさんのHPにて。


次回で3回目になります。
「むすび市」11月24日(月、祝)
麻こころ茶屋さんにて
http://www.macocorochaya.com/macocoro3/top_3.htm

むすび市の詳細はまた追ってお知らせします。

10月25日(土)、26日(日)は代々木公園で「アースデイ秋」があります。
麻こころ茶屋さんが手づくりやのバンズでヘンプバーガーを作って出店します。

at 11:19, 手づくりや, イベント

comments(0), -

あした、あさって。

あさっての金曜日、食事ぱんはご予約でいっぱいになりました。
なので小屋のガラスケースには食事ぱんは並びません。
ほかの小さいぱん子たちは並びますので、ぜひお越しくださいませ。

あしたの木曜日は小屋の販売日ではないのですが、今日のぱん子たちが並んでいます。
pm1:30〜4:00ごろまで。
食事ぱん(えごま以外)、たね、チーズの丸ぱんが少しづつ(ちょっぴりお買い得)。
金曜日に食事ぱんをご予定だった方はぜひ明日にどうぞ。


at 22:32, 手づくりや, 小屋での事

comments(2), -

秋の味



今週から『おやき』はじめます!
あんこや切り干し大根・・。
おやきの季節ですね〜。

先週末予定していた稲刈りですが、急な事情ができてできませんでした。
急遽地主さんにお願いして機械で刈り取りと乾燥をお願いしました。
週末しか作業ができないため、1週間単位で作業がずれ込んでしまい、稲刈り、天日干しを手作業でこなすには無理と判断しました。
お米の味も悪くなってしまうし・・・。
なので今年のお米は地主さんのお米と混ざってしまっていて(機械なので一緒にしてしまう)、無農薬米ではありません。
ここまで手作業でやってきたので、残念ではありますが・・・。

昨日早速精米していただきました。とれたて新米を。
ピッカピカでおいし〜っ!!!
ありがたいね〜って言いながら、自家製梅干と自家製味噌のお味噌汁など秋の味と一緒にいただきました。
とっても贅沢な食卓でした。

at 10:33, 手づくりや, -

comments(2), -

今週末は。

お届けぱん、今日発送しました。ほっ。
明日午前中に届きますのでお楽しみに〜。

今週末は稲刈りです。

明日はだんなさんが一人で。
あさって日曜日は2人で稲刈りです。
月曜日はお天気崩れそうなのでできるだけ日曜日にがんばらないと。
しかし体力が・・・。このたるみきった体でどこまでできるか・・とほほ。
中腰で稲を刈るのは結構きついのですよ。

でもおいしいお米のためにがんばります〜。

at 23:43, 手づくりや, -

comments(0), -