smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

COBO講座

昨日は恵比寿までCOBO講座を受けに行ってきました。

自家製天然酵母ぱん生活をはじめて、かれこれ9年目ぐらい?なのですが、いまだにわからないことがいっぱい。
菌の世界ってとっても不思議。
ここ数年で天然酵母パン作りの本や教室もすごく増えてきたようですが、実際の酵母菌についてふれているものってほとんどないんです。
お客さんに酵母のことを尋ねられたりしてもはっきりしたことが言えませんでした。
目に見えないものでその人の感覚でしかわからないことだから。

実際その講座をうけてみて、「え??」「ふーん」「なるほど〜」といった感じ。
講座の雰囲気はやっぱり苦手でしたが・・。

酵母作りに関しては今まで見聞きしたものとは全然違うものでした。
手づくりやの酵母も普通の作り方とはちょっと違う。
みんなそれぞれでいいと思う。
自分がおいしい!と感じたものが正解。

酵母菌、乳酸菌、酢酸菌などについてもわかりやすく味見もしながらのものでした。
ぱんだけでなく料理などに活用できると知りいろんな可能性があるなぁと。
ちょっと色々試してみたくなりました。

at 11:25, 手づくりや, -

comments(0), -

オメデトウ。

春のイベント事がひと段落ついてホッとしているところです。

先日知人から「小屋をはじめてからいろんなことが順調にいってるんじゃない?」と言われました。
自分では意識していなかったけれど、自宅の引越しなどもあり確かに良い方向に向かっているのかな?と思ったりもするけど、自分以上に周りの人に「オメデトウ!」ということがとても多い。

この1、2年の間お客さんを含め、ぱん焼き人の周りではオメデタ続きです。
結婚、おなかに命が宿り、命の誕生・・。
小屋がオープンして2年弱。
世間ではまだまだ少子化らしいが、ベビーブームか?と思うくらいです。
手づくりやのぱんは子宝ぱんなのかも・・・なんて勝手に思っている。

とても幸せなこと。

体力的にも精神的にもきついこともあるけれど、まわりが笑顔だと元気になれる。
まわりが幸せだと自分も幸せを感じることができるよね。

at 20:27, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

5月のお届けぱん締め切りました

お届けぱんのお申し込みありがとうございました。
予定数になりましたので、締め切らせていただきます。
お申し込みいただいた方には今日中にお返事します。

またのお申し込みお待ちしています。

at 19:13, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -

5月のお届けぱん

5月のお届けぱんです。

定期便の方は9日(土)発送予定です。

ぱんセットメニュー

  ・ざっこくぱん(食事ぱん1山) 
    炊いた国産きびを生地に加えました。
  ・ぶどうとくるみのぱん(食事ぱん1山)
    オーガニックレーズン・クルミ  
  ・たねの丸ぱん
    かぼちゃの種、ひまわりの種、黒ごま、白ごま(すべてオーガニック)がぎっしりつまったぱん。
  ・チーズの丸ぱん
    プロセスチーズを丸ぱんの中に包み込みました。
  ・角ぱん(白豆)
    国産しろいんげん豆とオーガニックシュガーをコトコト煮て生地に加えました。
  ・フォカッチャ(プレーン)  
    プレーンの生地に表面にオーガニックオリーブオイルを塗って焼きました。
  ・ワッフル  1個
    粗製糖、よつばバター、隠し味にお味噌が。

焼き菓子セットメニュー

  ・ポリポリ(焼き菓子)
    塩、こしょう味のやめられないおいしさ(砂糖不使用)
  ・にぎにぎ(焼き菓子)
    オートミール、ココナッツ(オーガニック)、粗製糖の甘さ控えめな焼き菓子

ぱん材料・・・国産小麦粉、玄米、味噌、自家製酵母、海の精(天然塩)

発送日:    5月16日(土)発送
商品代金:   ぱんセットのみ・・2,430円
        ぱんセット+焼き菓子セット・・3,090円
到着後1週間以内にお振込みください。(振込み手数料はご負担ください)送料は着払いとさせていただきます。

お申し込み:  メールにて5月11日(月)午後7時より受付します。(午後7時以前のものは無効とさせていただきます。)
mgmtedukuriya@yahoo.co.jpまで
件名を『5月のお届けぱんセット』として、
そして「ぱんセットのみ」か「ぱんセット+焼き菓子セット」のどちらか、
お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号を明記してお申し込みください。

必ず返信致します。(お申し込みが定員を超えた場合、お断りする場合がありますのでご了承ください)

お申し込みお待ちしています。

at 20:24, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -

むすび市、ありがとう。

5日のむすび市、無事終えることができました。

雨が振り出したにもかかわらず、たくさんの方が来て下さいました。
ぱんはお昼には空っぽになってしまい、後できた方々には申し訳ありませんでした。
でも他に出店者さん達がたくさんいらしていて、楽しんでいただけたことでしょう。

2回目の出店のHouseさんの皮の靴も素敵だったなぁ。でもサイズが合わずまたの機会に・・・。
初出店のえみおわすさんは以前ご自宅で展示のときにおじゃまして、パンツを購入。
だんなさんに取られてしまったので、今回は自分用を連れて帰りました。

最近直接肌に触れるものは、自然素材のものを極力身につけるようにしています。
意外と少ないんですよね。
食べるものはもちろんだけれど、身につけるものによっても体調や気分って変わるものなんです。
えみおわすさんの衣はとても気持ちいいものですよ。

麻こころさんの食はもちろん、いろんな『素敵』に出会えて楽しい1日でした。
みんな、みんな、ありがとう!!

at 19:52, 手づくりや, イベント

comments(0), -

むすび市 vol、4

さてさて、GWはいかがお過ごしですか?

明日はむすび市ですよ。
お天気はあまりよくないようですが、手づくりやは麻こころ茶屋(カフェ)のほうでの出店になりますので、お買い物袋を持ってぜひお越しくださいね。

メニューは定番の食事ぱんに丸ぱん、ワッフル、ポリポリ、にぎにぎ、追加で金時ぱん、
ピザをご用意する予定です。
ピザは竹の子と春かぶの2種類です。

場所など詳しくは麻こころ茶屋さんHPにて。

お楽しみに〜!!

at 18:08, 手づくりや, イベント

comments(4), -