smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

明日から9月です。

 

さて、夏休みももう終わり。
小屋のそうじなども終わり、2日(水)からの準備や仕込みをはじめています。
酵母も元気に育っています。

9月、10月は素敵な陶器や磁器も小屋に並んでいます。
今週から通常通り、小屋は水、金、土曜日、12時から17時までですのでぜひお越しくださいね。
かぎろひさん、麻こころ茶屋さん、Omoyaさんのぱんもお届けします。

涼しくなってきたので、お届けぱんも今月から再開するつもりです。
近日中に詳細をお知らせできると思います。

at 21:51, 手づくりや, -

comments(0), -

今週は・・

200908231322000.jpg

今週のぱん焼き人、お休みなのに大好きなお昼寝もせず、動き回っています。

まずは草刈り隊長であるだんなさんの指示により、朝から田んぼの草刈り。
1ヶ月以上ほったらかしだったので畦の草は伸び放題。
ついでに田んぼの中もノビエがたくさん頭を出していて・・・。
写真は草刈り後、なんとか他の田んぼと変わらない姿に。
もう稲穂も頭を下げてきています。
ほっとしたのもつかの間、午後からは小屋の庭の草刈りに・・・。
久しぶりの草刈りにやっぱり体は筋肉痛。。

昨日は小屋の水道工事。
水道屋さんが汗を流しながら小さな手洗いをつけてくれました。

今日は大宮のパンセさんで小さなマーケットがあり、そこでわいわいお買い物。
ランチの後はかっぱカッパ合羽橋に色々仕入れにいってきました。

明日はあそことあそこに行って・・・
やっぱりお昼寝はできそうにありません。。。

at 22:56, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

残暑お見舞い申し上げます。

200908171002000.jpg

お久しぶりでございます。

ジリミリ以来お休みをいただいておりまする。

先日まで何年かぶりに京都の実家に帰っておりましてん。

写真は最終日に京都駅で朝定食?おかゆと漬物のセットを食べました。
結婚してさいたまに来てから遅ればせながら京都のおつけもんのよさがわかってきました。
白味噌に生麩がはいったお汁も、疲れきった胃にしみいりましたわぁ。

埼玉に戻ってからも9月からの小屋のことで頭がいっぱいで・・・
なんだか毎日アワアワと過ごしております。
計画していたことがちょっと遅れそうです。
何か新しいことをはじめるのは大変ですわ。

またそのことは後日・・・。

at 19:31, 手づくりや, -

comments(2), -

ジリミリ2009



9日(日)のジリミリ、無事??終わりました!

朝から怪しげな天気。
きっと夕方降るんだろうな〜と思いつつ、会場に着いたらみんな搬入作業やらなんやらで活気付いておりました。
搬入、セッティングも終わり、お客さんも入場。
このお天気だからお客さん来るのかなぁと思っていたのですが、最初はのんびりしていたのですが、だんだんわさわさあれよあれよとぱんこたちも旅立っていきました。
おなじみさんやお久しぶりのお客さん、かぎろひさんで買っていただいている方や初めての方、たくさんたくさんの出会いがありました。
ありがとうございました!!

ぱんこたちも完売して、簡単なサンドイッチもほぼ売れた頃、あやし〜い雲と風。
来るぞ来るぞ〜と思っていたら、ドドドぉぉーーーっと大雨、雷、あげくに地震まで。
みんなテントや屋根の下に避難したけど、びしょびしょだよ〜。
濡れたついでに子供達は大きな水溜りで遊んでいたね。
これでお開きかなと思っていたら、雨がやんでくると音楽が鳴り出し、みんな踊りだし、お店も復活。
なんだかさっきよりみんなはじけて楽しそう。。
この感じはなんだろう・・いろんなパワーを感じた時間でした。

暗くなって最後にうれしい出会いがありました。
はじめましての男性のお客さん、お話してみると以前ルヴァンで働いていた方でした。
もっとお話してみると、手づくりやがはじめてぱんを卸していた自然食品店『ふしぎの森』(現在はありません)で最初の頃から毎週予約を入れて買っていただいていた方の息子さんであることが判明!!!
もう6,7年前かなぁ。。
まだまだ自信もなかった頃、息子さんがルヴァンで働いていたぱん職人さんなのに、手づくりやのぱんを買ってくれる・・・すごくうれしかったのを覚えています。
そういう人々がいたから今まで続けてこれたんだなーとしみじみしました。
買って頂く一人ひとりに感謝することを忘れないように、これからもぱんを焼いていこうと強く思いました。


*その息子さんも近々ぱん屋をオープンするらしいです。きっと素敵なおいしいぱんなんでしょう。

at 10:42, 手づくりや, イベント

comments(0), -

今週の手づくりや

 さてさて、手づくりやも来週から夏休みをいただきますので・・

夏休み前のぱんは、小屋は明日金曜日と土曜日、ジリミリの日曜日のみとなりました。
金、土曜日にぱんをご予定の方はご予約いただいたほうが確実です。
土曜日は近くの公園で夏祭りの準備などで人通りがあるかもしれませんので、お車でお越しの方はお気をつけくださいね。

ジリミリのご予約は申し訳ありませんがお受けできませんのでよろしくおねがいします。

それでは、お待ちしています〜!!

at 19:28, 手づくりや, お知らせ

comments(2), -