smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

『小屋でつくろう! 〜味噌づくり編〜』

201002231652000.jpg

今日の暖かさで小屋の梅が開花しました!
もう春はすぐそこ?

春になる前にお味噌づくりのワークショップをしようと思います。

今回のワークショップは手づくりやのぱんの材料でもあるお味噌。
手づくりやのお味噌は麹づくりからはじまります。
麹作りからはじめると3日間かかるので、今回のワークショップは麹の作り方は口頭での説明になりますが、手づくり麹を使ってお味噌を仕込み、少しづつお持ち帰りしていただきます。
味噌づくり初めての方も、麹を作ってみたい方も、この機会に参加してみませんか?
手前味噌はおいしいですよ〜!

定員になりましたので締め切らせていただきます。

 日時   3月14日(日)  10:30〜13:30頃
 人数   約6名(大人のみ)
 料金   4,000円(仕込んだお味噌1〜1,5キロ  ぱんランチ付)
 持ってくるもの    エプロン、三角巾(帽子)、手拭、ふきん、お味噌を入れる容器(大きさは後日連絡)、マッシャー(持っている方)、筆記用具

お申し込みはメール(プロフィール欄)、または小屋にて受付いたします。

お申し込みお待ちしています。

at 20:35, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

お願い。。

201002171350000.jpg

今朝も雪が降っていてびっくり!
積もっていた雪もすぐにとけて一安心。

今年はホントにさむいです。

小屋はエアコンだけではなかなか暖まらないのでアラジン復活しました。
小屋はお子さん連れのお客さんが多いので、去年からアラジンを使っていなかったのですが、やっぱり火がないと寒い・・。


なので、お願いです。

お子さん連れの方はアラジン(ストーブ)に手を触れないよう十分お気をつけください。
ガラス(古いので割れやすい)や作家さんの作品、備品などもありますので
お子さんから目を離さないようにお願いいたします。


そして喫茶をご利用のお客様へ。
平日は喫茶部長が不在ですので一人ぱん屋になります。
お待たせしてしまうことがあると思いますがどうぞよろしくおねがいします。



柚子ぱんは柚子が残り少なくなってきたので今月いっぱいで終了になります。
ご予約いただいたほうが確実です。

明日はりんごケーキ、キャロブのぱんをご用意してお待ちしています。

at 19:16, 手づくりや, -

comments(0), -

14日のこと。

 14日のバレンタインデー、couwaさんでのイベントにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

おなじみさんや、手づくりやのぱんを目指して初めてきていただいた方もたくさんいて、うれしかったです。
バレンタイン限定品も喜んでいただけたようで、おかげさまで無事完売いたしました!!

少しづつ、手づくりやのぱんもこの地域で親しまれてきているのかなぁ、なんて実感しました。
これからも皆さんに喜んでいただけるように、そして自分が何より楽しく食べたいぱんを焼いていこうと思います。


今週も寒い日が続くようですが、暖かくして小屋にもいらしてくださいね。

at 23:22, 手づくりや, イベント

comments(0), -

バレンタインデー

201002101236000.jpg

今度の日曜日はバレンタインデー。

14日日曜日はcouwaさんのイベントで出店します。

バレンタイン限定品を・・という宿題を出されていたので、
どうしようか・・・と。
チョコ、というのも安易だし・・・

写真はばななとキャロブのケーキです。
レーズンや胡桃、アーモンドもたっぷり入っていて甘さひかえめな酵母のケーキです。
キャロブとは、いなご豆のさやを乾燥粉にしたもので、チョコと違いカフェインを含まず、
でも風味はチョコなのです。
このケーキを持っていこうと思っています。
あとキャロブとラム酒漬けレーズンなどが入ったちょっぴり大人風味のリッチなぱんも作る予定です。

大切なあの人にも、がんばっている自分にも・・・いかがですか?


今週(金、土曜日)は小屋でも販売予定ですのでぜひどうぞ〜。。

at 21:49, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

健康法。

201002031234000.jpg

今日は暖かでしたね〜。
朝はいつもどおり寒かったのですが・・・。

ずっと冷え込んでいたので最近また足の指がしもやけになっていました。
立ち仕事で思っているより動いていないので血行が悪くなるんですね。
今日は暖かかったので痛みもほとんどありませんでした。

しもやけになるまではずっと5本指靴下を愛用していたのですが、指を圧迫してしまうので余計にいたくなってしまうということに気がついたんです。

冷え取り重ねばき靴下もだめでした。

今はゆるゆるのコットンかシルクの自然素材の丸靴下をはいています。
なかなかコットン100%の靴下ってないんですよね。
実は今愛用の靴下は、職人さん用のつま先とかかとが黒いヤツなんです。
ちょっと人に見られるとはずかしいので、家の中や仕込みの時だけですが・・・。

化学繊維や絞めつけるものだと血流を悪くすると思うので、今は下着(肌に直接身につけるもの)は極力自然素材のものでゆるゆるのものを選んでいます。
できればゴムなどもないほうがいいですが、なかなかむずかしいです。

「心も体も下着もゆるゆるでいこう〜!!」

これが最近の私の健康法???です!


at 20:32, 手づくりや, -

comments(0), -

雪化粧



積もりましたね〜。

昨日の夜は少しワクワクして何度も外を見てました。
でも朝になるとだいぶん溶けて凍ってました。

今日は小屋まで徒歩出勤です。
雪かき用のシャベルを持っていったけど、出番はあまりありませんでした。
明日はもう雪はないと思いますが、お車の方は気をつけてお越しくださいね。

明日りんごのケーキありますよ〜。

at 20:18, 手づくりや, -

comments(0), -

2月のお届けぱん

お知らせ 遅くなってスミマセン。

2月のぱんは1月に引き続き、ご好評いただいている柚子ぱんです。
先月食べた方も、食べれなかった方も、おっ楽しみに〜!!

 ぱんセットメニュー         定数になりましたので締め切らせていただきました。
                     ありがとうございました。

 Aセット 〈2,250円

  ・玄米味噌ぱん(食事ぱん1山)
    手づくりやのぱんの原点。手づくり味噌の風味をお楽しみください。
  ・えごまぱん(食事ぱん1山)
    国産えごま(しそ科の植物の種)を生地にくわえました。
  ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
    オーガニックカレンツ・カシューナッツ。ワインにも合います。
  ・チーズの丸ぱん
    プロセスチーズを丸ぱんの中に包み込みました。
  ・柚子の角ぱん(柚子がなくなり次第、変更になります)
    オーガニックシュガーで漬け込んだ無農薬柚子を生地に加えました。
  ・フォカッチャ(プレーン)  
    表面にオーガニックオリーブオイル。
    そのままでもサンドイッチにしても。
  ・ワッフル  1個
    オーガニックシュガー、よつばバター、隠し味にお味噌が。

 Bセット 〈2,430円

  ・ざっこくぱん(食事ぱん1山) 
    炊いた国産きびを生地に加えました。
  ・ぶどうとくるみのぱん(食事ぱん1山)
    オーガニックレーズン・クルミ  
  ・たねの丸ぱん
    かぼちゃの種、ひまわりの種、黒ごま、白ごま(すべてオーガニック)がぎっしりつまったぱん。
  ・チーズの丸ぱん
    プロセスチーズを丸ぱんの中に包み込みました。
  ・柚子の角ぱん(柚子がなくなり次第、変更になります)
    オーガニックシュガーで漬け込んだ無農薬柚子を生地に加えました。
  ・フォカッチャ(プレーン)  
    プレーンの生地に表面にオーガニックオリーブオイルを塗って焼きました。
  ・ワッフル  1個
    オーガニックシュガー、よつばバター、隠し味にお味噌が。

  ぱん材料・・・国産小麦粉、玄米、味噌、自家製酵母、海の精(天然塩)

 
 焼き菓子セット  〈660円〉 

  
・ポリポリ(焼き菓子)
    塩、こしょう味のやめられないおいしさ(砂糖不使用)
  ・にぎにぎ(焼き菓子)
    オートミール、ココナッツ(オーガニック)、オーガニックシュガーの甘さ控えめな焼き菓子


発送日 : 
          2月5日(金)  Aセット  締め切りました
             6日(土)  Bセット  締め切りました
            12日(金)  Bセット  締め切りました
            13日(土)  Aセット    締め切りました
            19日(金)  Aセット  締め切りました 
            20日(土)  Bセット  締め切りました
            26日(金)  Bセット  
締め切りました


クロネコヤマトにて発送いたします。
時間指定がある方はご指定ください。
(午前中・12−14時・14−16時・16−18時・18−20時・20−21時)

到着後1週間以内に商品代金と送料をお振込みお願いいたします。(振込み手数料はご負担ください)


申し込み :
メール(アドレスはプロフィール欄に記載)にて2月2日(火)18時より随時受付します。

件名を『2月のお届けぱん』として、
発送日、ぱんセットのみか、+焼き菓子セットかをご記入ください。
お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号を明記してください。
*1回のメールにて複数回お申し込みしていただいても結構です。

受付時間以前のお申し込みは、無効とさせていただきますのでご了承ください。

確認のメールを返送いたしますのでご確認ください。
お申し込みメールをいただいても定員をオーバーしますとお断りすることがありますのでご了承ください。

お申し込みお待ちしています。

at 10:13, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -

2月の予定。

 先週末、1回目のお味噌の仕込み終わりました!

思った以上にスムーズにできましたよ。(ほぼ部長が・・)
お味噌の仕込みももう何年目でしょう。
また小屋の押入れがお味噌でいっぱいになっていきます。

さて、今日から2月です。
今月のメインはお味噌の仕込み。。
そして2月14日(日)couwaさんのイベントで出張します。


「富煦-和市(ふくうわいち) 其の参」2月マーケット
〜バレンタインの市〜
 
2月14日(日)バレンタインデー

11時ごろ開始
16頃終了
 
■出店予定者

天然酵母ぱんの手づくりや (パン)
前田美絵(テキスタイル・陶器)
LISAME(手づくり布小物、アクセサリー)
野本由美子(手づくり布小物)
azuresoup(手づくり石鹸)
Re-born(レトロ雑貨)
ちゅーりっぷはっと(洋服・雑貨)
Delicious Clover(アクセサリー)
きまぐれマルシェ(アクセサリー・雑貨)
あぐらや(創作民芸)
Snow Angel(デコパージュ・小物)
宮下有希 (足つぼマッサージ)
cafe couwa (お惣菜、お弁当、飲み物など)
 
各出店者さんに、バレンタイン限定商品を用意していただいてます!!

バレンタインチョコに飽きてしまった女性、男性の方に、
今年はちょっと変わったものをプレゼントなんてどうでしょう??


たくさんの出店者さんが来るので楽しみです。
バレンタイン限定品、どうしようかな〜。。

お買い物バッグ持ってぜひお越しくださいね〜!

at 09:58, 手づくりや, イベント

comments(2), -