smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

9月1週目のメニュー

 明日から9月です!

日中はまだ猛暑ですが、朝晩は秋の虫の音が聞こえてきます。

9月1日、3日、4日のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・フォカッチャ(プレーン)
 ・チーズの丸ぱん
 ・バジルの丸ぱん
 ・ベーグル(プレーン)・・・3,4日
 ・あんこの角ぱん・・・1日
 ・かぼちゃの角ぱん・・・3,4日
 ・ワッフル
 ・かぼちゃと全粒粉のケーキ・・・1日
 ・ばななと全粒粉のケーキ・・・3,4日

変更があるかもしれませんので、ご希望のぱんがありましたらご予約をお勧めします。

at 19:54, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

9月前半のお届けぱん

 今日もまだまだお暑うございます。

今週からがんばってお届けぱん再開いたします。

できるだけ季節のものをお届けしたいので、畑のバジルの丸ぱんとかぼちゃの角ぱんを・・・と思っているのですが、バジルは手づくりや畑のものなので、いつまで収穫できるかわかりません。
なので、とりあえず2週目までの3回分を受付いたします。

3週目、4週目の分は13日以降お知らせの予定ですが、メニューが変わるかもしれません。
続きを読む >>

at 16:31, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -

出店者さん紹介 その1


 9月12日(日)の 『3周年ありがとうまつり』。

2週間後ですよ。
手づくりやも出店者の方々もいろいろ準備をしているところです。


不思議舎さん
伊奈町のご自宅で20数年セレクトショップをされています。
企画展のときなどは手づくりやのぱんを置いていただいています。いつ伺っても素敵なものばかりでため息が出てしまいます。
今回は布作家の荒井さんと一緒に参加していただけます。
陶器や雑貨、布小物、本、多肉植物など楽しいものがたくさん手づくりやにやってきますよ。

*1・2・3さん
手づりやのオープン時から布小物や服などでお世話になっている母娘ユニットです。
現在娘のみゆきちゃんは子育て中なので、お母さんのふみこさんががんばって製作してくれています。
当日はみゆきちゃんがちびっ子をだんなさんに預けて、元気に参加してくれるでしょう。
人気のリネンの服などは楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思います。
お買い上げの方には何やらプレゼントがあるらしい??

Upuuzioraさん
Upuuzioraさんも手づくりやでお世話になっている作家さんです。
奥さんがフエルトや布小物、だんなさんがキャンドルの作家さんです。
今回奥さんのみちよちゃんは8月に出産されたばかりなので、だんなさんがキャンドルで参加してくれます。
お住まいの秩父での活動はもちろん、秩父以外のギャラリーやイベントなどにも出品されています。

Omoyaさん
深谷市のご自宅で昨年春にカフェをオープンされました。
ご自宅は広い敷地に由緒ある古民家の母屋。家の中には昔近所の方なども使っていたという古い電話ボックスがあるんですよ。
手づくりやのぱんは週1回販売していただいていて、フォカッチャを使ったおもやバーガーや日替わりの「今日のごはん」が人気のメニューになっています。
今回は時々メニューにもなっている人参フライののった「おもやカレー」やきんぴらごぼうを作ってきてくれます。皆さんおなかをすかせて来てくださいね。
*予定していた子供服のフリマはご都合により中止になりました。


Cu・Ra・Suカフェさん、uzakiさん、Cha-tu-chaさんは次回ご紹介します・・。

at 12:17, 手づくりや, -

comments(0), -

週末メニュー

 8月27日(金)、28日(土)のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・フォカッチャ(プレーン、バジル)
 ・ベーグル(プレーン)
 ・ベーグル(たね)・・27日
 ・ベーグル(カレンツ)・・28日
 ・チーズの丸ぱん
 ・たねの丸ぱん・・27日
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん・・28日
 ・バジルの丸ぱん
 ・角ぱん(プレーン)
 ・ワッフル
 ・かぼちゃと全粒粉のケーキ
 ・夏野菜サンド

喫茶のフードメニューはもちもちピザ(レギュラーサイズ、Sサイズ)、トースト各種です。


8月のお届けぱんはとうとうできませんでした。
この暑さと持ち前のサボり癖で・・ゴメンナサイ・・・。
9月はお届けぱんも再開する予定ですので、どうぞもうしばらくおまちくださいませ。。

at 20:43, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

明日の小屋

 う〜ん、いつまで続く、この暑さ。
今日も汗噴出しながら仕込みをしておりました。

昨日は涼をとりに長瀞に行って、天然氷を食べて体の中から冷やしてきたのに・・・。
でもすごい人気ですね。
埼玉に住んで10数年経ちますが、初めて食べた天然氷。
夏休みだけど平日だからそんなに並ばないだろうと甘い考えで行ったら、な、なんと・・2時間待ち。
並ぶのが嫌いな部長だけど、せっかく来たんだから・・と説得。
きっと最初で最後でしょうね。

さて明日水曜日のぱんは・・・

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・フォカッチャ(ぷれーん)
 ・丸ぱん(チーズ、畑のバジル)
 ・角ぱん(プレーン、畑のコーン) *コーンは今季最後です
 ・ワッフル
 ・ばななと全粒粉のケーキ
 ・夏野菜のサンド

そろそろ夏野菜も終わりに近づいてきました。
相変わらず部長は田んぼの草刈りや畑の秋の準備に追われています。

早く秋が来ないかなぁ〜〜〜〜。。

at 22:40, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

明日から。

 夏休みありがとうございました!

いつもはインドア派なのに、お休みの間草刈りなどで日の下にいたのでちょっぴり日焼けしたぱん焼き人。今日から本格始動してますよ〜。

明日からの小屋のメニューは今だけの季節限定ぱんもありますので、お見逃しなく!

20、21日のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・畑のじゃがいものキッシュ
 ・季節のピザ
 ・フォカッチャ(プレーン、畑のバジル)
 ・丸ぱん(チーズ、畑のバジル)
 ・角ぱん(プレーン、畑のコーン)
 ・ワッフル
 ・かぼちゃと全粒粉のケーキ
 ・夏野菜のサンドイッチ(ベーグル、フォカッチャ)

喫茶メニューのもちもちピザが一人でも食べやすいサイズ登場です!
もちろん自家製ピクルスとドリンクのセットもありますよ。

まだまだ暑い日が続きそうですが、ぱんを食べて元気モリモリになってください。

お待ちしています〜!

at 15:26, 手づくりや, メニュー

comments(2), -

『3周年ありがとうまつり』

2010081513470000.jpg 

手づくりやも小屋でぱんを焼きはじめて9月で3年。
ありがとう の気持ちを込めて・・。

日時   9月12日(日) 12:00〜16:00
      *小雨決行  荒天中止

ステキな出店者さんたち
     ・不思議舎(伊奈町) ・・・ 陶器、布小物、雑貨、多肉植物
     ・1・2・3(久喜市) ・・・ ハンドメイド服
     ・Omoya(深谷市) ・・・ おもやカレー、惣菜、子供服フリマ
     ・Upuuziora(秩父市) ・・・ ハンドメイドキャンドル
     ・Cu・Ra・Su Cafe(川越市) ・・・ パン 他
     ・uzaki(所沢市) ・・・ 古道具、布小物
     ・Cha-tu-cha(所沢市) ・・・ 雑貨、多肉植物、古いもの
    手づくりやはぱん、サンドイッチ、ドリンクなど
 
*マイバッグ、マイ皿、スプーン、箸、カップなどご持参ください。

駐車場は臨時駐車場へお願いいたします。(カインズホームさんより少し北へ行った会社の駐車場になります)
当日小屋にはお車止められません。
路上駐車はご遠慮ください。

皆さんのお越しをお待ちしています。

at 14:00, 手づくりや, イベント

comments(0), -

手づくりやの夏休み

2010081312590000.jpg                  2010081312560000.jpg

夏休み皆さんいかがお過ごしですか?

上の写真は夏真っ盛りの手づくりやの田んぼと畑です。
部長は畑の草刈りにかかりっきり。
ぱん焼き人も早朝から草刈りの助っ人に・・。
元々畑仕事は好きなので、久しぶりにおてんとうさまの下、汗を流しました。

2010081312570000.jpg    2010081312580000.jpg
ある日の収穫。。
第2弾とうもろこしになす、にがうり・・・。
きゅうりもジリミリの翌日にまたもや10本ほどとれて、冷蔵庫はきゅうり室。

とうもろこしはゆでて、実をはずして、ぱん用に冷凍してみました。休み明けに登場か??

ゴーヤはジュースに。
えぇっ??とお思いでしょうが、梅ジュースと割ると夏にぴったり疲労回復ジュースになります。
あとゴーヤはチャンプルーもいいですが、シンプルにサッとゆでてかつおをぱらっとしょうゆで食べるのが一番のお気に入り。
今回初挑戦なのが、ゴーヤのピクルス。
少し苦味が口に残りますが、まずまずおいしいですよ。

お休み前にバジルオイルを作りましたが、この日はオリーブオイルにたっぷりバジル、海の精、松の実の代わりにひまわりの種でジェノベーゼもどきを・・。


このほか、普段行けない深谷のOmoyaさんでランチをいただいたり、夏フェスに行ったりしてお休みを満喫しております〜!!

皆さんも暑さで体調崩さないように夏を楽しんでくださいね〜。。

at 12:43, 手づくりや, -

comments(0), -

ありがとう、ジリミリ。

 8月8日(日)のジリミリにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
日差しもさほど大したことはなく、無事終えることができました。

今回で6回目のジリミリ。
いつもいつもぱんを楽しみに来ていただいて、感謝感謝です。

かぎろひさんでいつも買ってます!

お届けぱんで食べてます!

さっき食べておいしかったので・・

などなど小屋ではお会いできない方ともお話できたり、うれしい出会いの場所であるジリミリ。
いつも小屋にきていただいているお客さんも、はじめてジリミリに来ていただいたり・・・
まわりの出店者でもある友人たちともおしゃべりしたり・・。
なんだか今まで以上にうれしいがいっぱいでした。

これだけのイベントを主催してくれているかぎろひさんやエコ見沼のみなさんにはほんとに頭が下がります。ありがとう!


今回一番人気だった「きゅうり1本勝負!」。
部長が畑で育てた無農薬のでっかいきゅうり。
三吉みそをつけてそのままがぶり!みんなおいしい、おいしいと食べてくれました。
早々に完売して部長もうれしそうでした。

これからも手づくりやはぱんはもちろん、畑や田んぼ、この土地に根ざしたものを部長とつくっていきたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。。

手づくりやは18日(水)まで夏休みをいただきますので、また夏休み明けに元気にお会いしましょう!
(ブログは随時アップしていきます〜)

at 09:58, 手づくりや, イベント

comments(0), -

今週の小屋とジリミリ

 来週から夏休みをいただきますので、今週1週間がんばります!
ぱんのお買い忘れのないように・・。ご予約いただいたほうが確実です。

明日(4日)の小屋

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・ベーグル(プレーン、たね)
 ・チーズの丸ぱん
 ・たねの丸ぱん
 ・かぼちゃの角ぱん
 ・ワッフル
 ・ばななと全粒粉のケーキ

6,7日のメニューは少し変更になるかもしれませんので、お問い合わせください。


そして、8日のジリミリについて・・。
 
アースギャザリング  ジリミリ vol.6

8月8日(日) 2時〜8時半
場所  ギャラリー&喫茶  温々の広場(店舗は夏季休暇中)
駐車場はありませんのでご注意ください。

おいしいフードマーケット、手仕事アートマーケット、展示ブース、ワークショップなどなど。

マイバッグ、マイ食器をご持参ください。
会場では洗剤を使わない食器洗いをお願いしています。


今、ジリミリのメニューを考え中です。
今年はドリンク類の出店が多いようなので、部長の畑でとれたお野菜を使って、冷たいスープやピタサンドがいいかな〜。
バジルもとっても元気なのでバジルオイルも作ってみようかな。
もちろんお持ち帰りようのぱんの販売もしますよ!

暑いので暑さ対策はお忘れなく!

at 20:00, 手づくりや, -

comments(0), -