smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

11月3日(水祝)のこと

 今日は久しぶりにの〜んびりウトウトの金曜日でした。
居残りのぱんこたちがいるので、明日は少しお安くなってガラスケースの上に並んでいます。

このところ早い時間に完売してしまって、後から来た方にはゴメンナサイをしていたのに・・・。
日によってこうも違うものかな〜なんて、商売のむずかしさを感じている今日この頃・・・。

明日は台風上陸みたいですね。
よっぽどのことがない限りお店はオープンしていますが、駐車スペースなどぬかるんでいるところがあるかもしれませんので、お足元気をつけてお越しくださいね。


そして、そして、来週11月3日は 『 羊さんの贈りもの 』展の初日です。

祝日でいろんなところでイベント目白押し?かしら。
お出かけのご予定がまだ決まっていない方はぜひお越しくださいね。

3日には小屋の近くの〈HUGのうち〉では秋まつりやってますよ。
ワークショップやフリマなど楽しいこといっぱいです。
申し込み要のものもあるので、HPをチェックしてくださいね。
ちびっ子達も楽しめる場所なので、小屋の帰りに寄ってみてくださいね〜。

at 20:23, 手づくりや, イベント

comments(0), -

今週のメニュー

 今晩は木枯らし1号が吹くらしいです。
寒いです。
明日のぱんはいい具合に発酵してくれるかしら??


10月最終週(27,29,30日)のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(大根葉、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(27、30日)
 ・たねの丸ぱん(29日)
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル
 ・かぼちゃと全粒粉のケーキ

喫茶ではもちもちピザ、トースト、オープンサンドなどご用意しています。

風邪っぴきさんが多いようなので、今日はあたたかくしてお休みくださいね。

*手づくりや近くのバス通りが工事中で少し道が混んでいるかも知れません。
蓮田駅(大宮栗橋線)方面からお越しになる方は、122号の閏戸交差点から右折せずにカインズホームの中を通ってきていただいたほうがよいかもしれません。

at 19:52, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

『 羊さんの贈りもの 』 作家さん紹介

 11月3日(水祝)から13日(土)までの企画展、
『 羊さんの贈りもの 』では3名の作家さんにニット小物を作っていただいています。

 《 ant 》さんのプロフィール
2004年 ant立ち上げ
アクセサリー、バッグ、大人服子供服、ニット帽など様々なものを作り、卸を中心に制作活動をしています。

antさんは手づくりやオープン時からニット帽などの小物でお世話になっています。
最初の出会いは益子の陶器市。
年に2回の陶器市に出店されていて、はじめてみた時に色使いや丁寧なものづくりが気に入り、お店に置かせていただくことになりました。
特にニット帽は見た目のかわいらしさはもちろんですが、かぶってみてとても頭にしっくりくるのです。
なかなか私の頭にぴったりくる帽子が見つからなかったのですが、antさんの帽子は長時間かぶっていても疲れません。
今回の展示でぜひ手にとってかぶってみてください。


 《 chaco 》さんのプロフィール
独身、結婚、子育てといろいろな時期を編み物を楽しみつつ過ごし、今は自分と娘と孫のものを少しづつ作っています。このような展示に参加するのは初めてなのでとても楽しみです。

chacoさんは長瀞在住で、DMの写真のとんがり帽を作った作家さんです。
この写真を見たときに一目ぼれして、今回の展示にぜひにとお願いしました。
プロフィールにもあるように、今はご自分のもの、娘さん、お孫さんのものを作っていて、あの写真を見ても、とても愛情あふれていて優しい気持ちになります。


 《 imokuri 》さんのプロフィール
手紡ぎ糸、手紡ぎ素材の販売を行っています。
基本はオンラインストアでの販売で、冬季は鬼子母神の手創り市に出店したりしています。

imokuriさんは羊さんの原毛を仕入れて、洗うところからご自分でされています。
その原毛に他の素材を混ぜたりして手で紡いで糸にされています。
今回はすべてその手紡ぎ糸で小物を編んでいただきました。
編むことより糸にするまでが大変な作業で、でもそれがとても楽しいそうです。
3歳と6ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですが、子育ての合間に今回は作っていただきました。

先日お知らせしましたが、初日の11月3日(水祝)はimokuriさんに糸紡ぎの実演をしていただきます。
時間は12時から13時ごろです。
原毛などの見本も持ってきていただく予定ですので、手紡ぎに興味のある方は直接見てさわったりできます。
質問などある方もぜひお越しください。

at 15:51, 手づくりや, イベント

comments(0), -

新米です!

2010101922270000.jpg2010101922270001.jpg  天日干しをしている手づくりや米。

稲刈りをしてから雨が多かったので、先日やっと脱穀できました。

今年は猛暑でどこのお米も不作、質があまりよくないようです。
手づくりや米は113キロの収穫量でした。
いつもより30キロぐらい少ないです。

でもあの猛暑の中、育ってくれたお米に感謝しながらいただきます。

明日のぱんからこの新米を使っています。
これで自家製のお味噌、お米がそろってほんとの手づくりやのぱんができます。

ぜご賞味ください〜!!
 

at 20:16, 手づくりや, -

comments(0), -

おやきはじまります。

 日が暮れるのも早くなって、めっきり秋らしくなってきました。

今週からメニューが少し変わります。
そうです、おやき登場です。
ベーグルやサンドイッチは少しお休みしますが、時々登場するかもです。

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(きんぴら、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(20、22日)
 ・たねの丸ぱん(23日)
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル
 ・全粒粉のケーキ(バナナ・・20日、りんご・・22,23日)

前日まででしたらメールでもご予約承ります(アドレスはプロフィール欄にて)。
メニューは変更になることもありますのでご了承ください。

お待ちしています〜!

at 20:42, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

『 羊さんの贈りもの 』

 

〜 3人のニット小物で ほっこり ぬくぬく 冬支度 〜

   2010.11.3(水祝)〜11.13(土)  

    水、金、土  12:00〜17:00

 
・ant     首飾り、キーホルダー、ターバン、ニット帽、キッズニット帽

・imokuri   大人用ニット帽、子供用ニット帽、赤ちゃんハラマキ、
        コースター、シュシュ、手紡ぎ糸

・chaco   ニット帽、子供用ニット帽、マフラー、ヘアバンドなど



手づくりやの初企画です。

初日の3日はimokuriさんの手紡ぎの実演を予定しています。

詳細や作家さんの紹介は後ほど・・・



at 20:11, 手づくりや, イベント

comments(0), -

今週は・・

 2010100722360000.jpg  稲刈り終了しました!ただいま天日干し中です。

先日お知らせしたとおり、今週はスープをご用意します。
秋といえば、さつまいも。
さつまいもと豆乳のポタージュスープです。さつまいもはいつもお世話になっている農園四季さんの無農薬さつまいもです。

今年の夏は酷暑で冷たいものばかりとっていたと思います。今の時期に暖かいもの、汁物をとって体の中を温めておくとよいようですよ(冬にかぜをひきにくくなる?)。

今週のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(13日)
 ・チーズの丸ぱん
 ・たねの丸ぱん(13、15日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(16日)
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル
 ・ばななと全粒粉のケーキ
 ・サンドイッチ(フォカッチャかベーグル)・・・来週からしばらくお休みする予定です

お待ちしています〜!!

at 19:58, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週のメニュー

 おっと、今週のメニューのアップを忘れておりました。

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・たねの丸ぱん(9日のみ)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル
 ・ばななと全粒粉のケーキ
 ・サンドイッチ(フォカッチャまたはベーグル)

お問い合わせをいただいております《おやき》ですが、10月20日(水)頃からの予定です。

今日は暑いぐらいでしたけど、だいぶん涼しくなってきたので来週あたりスープをご用意しようかなと思っています。
またお知らせします。

at 20:27, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

稲刈り 続く

2010100400260000.jpg2010100400260001.jpg  その後の稲刈り。

部長が一人でがんばってます。

木曜日が晴れれば稲刈りは終わりそうですよ。

at 22:10, 手づくりや, -

comments(0), -

10月のお届けぱん

金木犀の香りがどこからともなく・・・。

秋ですねぇ。

食欲の秋、、、冬に備えてしっかり食べましょう??


  ぱんセットメニュー      ありがとうございました。定員になりましたので、締め切りました。

 Aセット 〈2,250円

  ・玄米味噌ぱん(食事ぱん1山)
    手づくりやのぱんの原点。手づくり味噌の風味をお楽しみください。
  ・えごまぱん(食事ぱん1山)
    国産えごま(しそ科の植物の種)を生地にくわえました。
  ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
    オーガニックカレンツ・カシューナッツ。ワインにも合います。
  ・チーズの丸ぱん
    プロセスチーズを丸ぱんの中に包み込みました。
  ・あんこの角ぱん
    国産無農薬小豆をオーガニックシュガーでコトコト煮たあんこを生地に混ぜ込みました。
  ・フォカッチャ(プレーン)  
    表面にオーガニックオリーブオイル。
    そのままでもサンドイッチにしても。
  ・ワッフル  1個
    オーガニックシュガー、よつばバター、隠し味にお味噌が。

 Bセット 〈2,430円

  ・ざっこくぱん(食事ぱん1山) 
    炊いた国産きびを生地に加えました。
  ・ぶどうとくるみのぱん(食事ぱん1山)
    オーガニックレーズン・クルミ  
  ・たねの丸ぱん
    かぼちゃの種、ひまわりの種、黒ごま、白ごま(すべてオーガニック)がぎっしりつまったぱん。
  ・チーズの丸ぱん
    プロセスチーズを丸ぱんの中に包み込みました。
  ・あんこの角ぱん
    国産無農薬小豆をオーガニックシュガーでコトコト煮たあんこを生地に混ぜ込みました。
  ・フォカッチャ(プレーン)  
    プレーンの生地に表面にオーガニックオリーブオイルを塗って焼きました。
  ・ワッフル  1個
    オーガニックシュガー、よつばバター、隠し味にお味噌が。

  ぱん材料・・・国産小麦粉、玄米、味噌、自家製酵母、海の精(天然塩)

 
 焼き菓子セット  〈660円〉 

  
・ポリポリ(焼き菓子)
    塩、こしょう味のやめられないおいしさ(砂糖不使用)
  ・にぎにぎ(焼き菓子)
    オートミール、ココナッツ(オーガニック)、オーガニックシュガーの甘さ控えめな焼き菓子


発送日 : 
          10月8日(金)   Aセット   締め切りました
              9日(土)   Bセット 締め切りました
             15日(金)   Bセット 締め切りました
             16日(土)   Aセット 締め切りました
             22日(金)   Aセット 締め切りました
             23日(土)   Bセット 締め切りました
             29日(金)   Bセット 締め切りました
             30日(土)   Aセット 締め切りました 


クロネコヤマトにて発送いたします。
時間指定がある方はご指定ください。
(午前中・12−14時・14−16時・16−18時・18−20時・20−21時)

到着後1週間以内に商品代金と送料をお振込みお願いいたします。(振込み手数料はご負担ください)


申し込み :
メール(アドレスはプロフィール欄に記載)にて10月5日(火)PM7:00より随時受付します。

件名を『10月のお届けぱん』として、
発送日、ぱんセットのみか、+焼き菓子セットかをご記入ください。
お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号を明記してください。
*1回のメールにて複数回お申し込みしていただいても結構です。

受付時間以前のお申し込みは、無効とさせていただきますのでご了承ください。

確認のメールを返送いたしますのでご確認ください。
お申し込みメールをいただいても定員をオーバーしますとお断りすることがありますのでご了承ください。

お申し込みお待ちしています。

at 16:11, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -