smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

4月1、2日の小屋

 だいぶん暖かくなってきて、計画停電は明日も中止の予定。
こころも体も少しづつゆるゆるしてきました。

明日から4月。

今日3月のお届けぱんを全て発送して、ホッとしています。
無事に届きました、ぱんが届いてなごみました、うれしかった、などなどメールいただきました。
こんなときだけど少しの時間でも笑顔になってもらえたかな。
ぱんが焼けてよかった!!


4月1, 2日のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(1日)
 ・たねの丸ぱん(2日)
 ・キャロブの丸ぱん
 ・柚子の角ぱん
 ・ワッフル

4月のお届けぱんは今週末ぐらいにお知らせします。

at 19:30, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

3月30,31日の小屋

 3月30(水)、31(木)のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・たねの丸ぱん(31日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(30日)
 ・キャロブの丸ぱん
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル

今週は31日の計画停電がAM6:20〜AM10:00なので実施されるとお休みになります。
お休みの場合、前日夜にお知らせいたします。

at 19:00, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

救援物資愛のリレー運動@東大宮

 今週も休むことなく小屋でぱんを焼くことができました。
ありがとうございました。

おとといあたりからガソリンを並ばずに買えるようになってきました。
スーパーなどでもだいぶん物が棚に並ぶようになってきたようです(ペットボトル飲料は品薄のよう)。
少しづつ少しづつみんな落ち着いてきた感じです。

相変わらず原発問題は不安ですが・・・。


先日小屋でもご協力いただいた救援物資ですが、明日27日(日)も東大宮で受付するようです。

日時  27日(日) 10時〜
場所  東大宮東口 元ゲームセンター「トマト」  ( 麻こころ茶屋さんの並び)
募集物資など麻こころ茶屋さんのサイト、またはかぎろひさんでご確認ください。

これからも避難されている人たちがいる限り、救援物資は必要です。
ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

手づくりやではこれからも救援物資(小屋での募集はお休み)や、違った形でも被災地の人たちを応援していこうと思っています。


今日ラジオで松山千春さんの言葉を言ってました。

「頭のいいやつは知恵を出せ、お金を持ってるやつは金を出せ、何もないやつは元気出せ!」(多少言葉は違うと思いますが、こんな趣旨でした)

ほんとにそうだと思いました。
自分にできることでいいんです。
そして、一番大事な「元気」をだすこと。
いつまでも落ち込んでいてはいけないと思います。

阪神大震災のとき(関西出身です)、しばらくしてから自粛ムードが高まりました。
被災地の人たちに悪いから・・とか、こんな贅沢してはいけない・・だとか。
買い物もお出かけもお食事も自粛しました。
でもそれではいけなかったのです。
経済が滞ると被災地を支援できないのです。
支援する側が元気がないと、被災地が元気にならないのです。

被災地から目を背けてはいけませんが、家で被災地の映像ばかり見ていると不安になり落ち込んでしまいます。
少し外に出てお友達とおしゃべりしたり、おいしいものを食べたりして気分転換してみてください。

そして、できることをやっていきましょう!





at 19:09, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

お届けぱん追加と今週の予定。

 余震が続き、ガソリン不足もあって、なかなか小屋まで来れない方へ、お届けぱんを追加でお受けいたします。

3月も残り少ないので、発送日指定はできませんが、AセットかBセットのご希望をご記入ください。

ぱんセットメニュー    

  Aセット 〈2,300円

  ・玄米味噌ぱん(食事ぱん1山)
    手づくりやのぱんの原点。手づくり味噌の風味をお楽しみください。
  ・えごまぱん(食事ぱん1山)
    国産えごま(しそ科の植物の種)を生地にくわえました。
  ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
    オーガニックカレンツ・カシューナッツ。ワインにも合います。
  
 Bセット 〈2,480円

  ・ざっこくぱん(食事ぱん1山) 
    炊いた国産きびを生地に加えました。
  ・ぶどうとくるみのぱん(食事ぱん1山)
    オーガニックレーズン・クルミ  
  ・たねの丸ぱん
    かぼちゃの種、ひまわりの種、黒ごま、白ごま(すべてオーガニック)がぎっしりつまったぱん。

   A,Bセット共通のぱん

  ・キャロブの丸ぱん
    キャロブの生地にラム酒漬けレーズン、ナッツを加えました。
  ・あんこの角ぱん
    自家製あんこ(国産無農薬小豆、オーガニックシュガー)を生地にを混ぜ込みました。
  ・フォカッチャ(プレーン)  
    プレーンの生地に表面にオーガニックオリーブオイルを塗って焼きました。
  ・ワッフル  1個
    オーガニックシュガー、よつばバター、隠し味にお味噌が。

  ぱん材料・・・国産小麦粉、玄米、味噌、自家製酵母、海の精(天然塩)

 
 焼き菓子セット  〈660円〉 

  
・ポリポリ(焼き菓子)
    塩、こしょう味のやめられないおいしさ(砂糖不使用)
  ・にぎにぎ(焼き菓子)
    オートミール、ココナッツ(オーガニック)、オーガニックシュガーの甘さ控えめな焼き菓子

クロネコヤマトにて発送いたします(送料640円〜)。
時間指定がある方はご指定ください。
(午前中・12−14時・14−16時・16−18時・18−20時・20−21時)

到着後1週間以内に商品代金と送料をお振込みお願いいたします。(振込み手数料はご負担ください)

件名を 『3月のお届けぱん追加』 として、
AまたはBセットのみか、+焼き菓子セットかをご記入ください。
お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号を明記してください。

ただいまよりお申し込み受付いたしますのでよろしくお願いいたします。


そして、今週の小屋のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ・・・25,26日
 ・ピザ・・・24,26日
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・あんこの角ぱん
 ・たねの丸ぱん・・・24,26日
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん・・・25日
 ・キャロブの丸ぱん
 ・ワッフル

計画停電の予定は
  24日(木)  12:20〜
  25日(金)  9:20〜
  26日(土)  6:20〜
になります。26日(土)の計画停電が実施されると、ぱんが焼けなくなりますので、お休みさせていただきます。
でも先週の土、日は実施されなかったので、大丈夫かと思っているのですが・・・。
もしお休みの場合は前日夜にお知らせいたします。

at 19:01, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -

被災地へ。

2011032221110000.jpg

今日無事に救援物資を送り出すことができました。
じゃかいもやさつまいももダンボール2箱になりました。
手づくりやから送り出した箱は全部で48箱!

2011032221100000.jpg

ガソリン不足にもかかわらず、車で駆けつけてくれた方、

ミニカーを差し出してくれたちびっ子、

被災地の方にメッセージを書いてくれた方、

自転車でかけつけてくれた学生さん、

雨の中、電車とバスを乗り継いで来てくれた方もいました。

寒い1日でしたけど、こころはあったかくなりました。
世の中捨てたもんじゃないです。
きっと寒い被災地の方にもこのあったかい気持ちは伝わるはずです。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!

今日も蓮田は先ほどまで計画停電でした。
夜の停電は2回目でしたが、夕食の支度など、やはり不便を感じます。
でも被災地の方は地震の日からずっと続いているのです。
水もガスも・・・。
そのことを思うと何かせずにはいられません。。

今日お手伝いをしてくれた、Kさん、Sさん、お手伝いを申し出てくれた方たち、たくさんの段ボール箱や物資の提供をしてくれたSご夫妻、本当にありがとうございました!!!



今週も小屋は営業予定です。

23日(水)のぱん

 ・食事ぱん(玄米味噌、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・柚子の角ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
 ・ワッフル

種類は少なめですが、小屋でお待ちしています。






at 21:18, 手づくりや, -

comments(0), -

緊急支援物資のお願いです。

 <救援物資愛のリレー運動>

日時  3月22日(火)
場所  手づくりや   蓮田市根金1779−2
時間  AM9:00〜AM11:00     PM1:00までに変更 *トラックの到着が遅れるため

今回募集する物資

 ・水 (ペットボトルに水道水でも可)
 ・食料品 (お湯を使わない、あけてすぐ食べられる食料。お菓子、カロリーメイト、栄養補助食品など)
 ・根菜類 (じゃがいも、さつまいもを洗って1個づつアルミホイルで包んだもの)
 ・薬 (外傷治療薬、かぜ、下痢、解熱剤、熱さましなど)
 ・下着(新品)、靴下 (その他の衣類はかなり集まったので今回は募集しません)
 ・生理用品、オムツ(大人、子供用)、石鹸


12時ごろに14時ごろに手づくりやにトラックが回収に来ます。
そして釜石の避難している人たちのことろに届けてくれます。

できればお友達などにも声をかけてください。
買いに走らなくてもいいと思います。
家に中を見てみてください。
きっとすぐに必要でないものがあると思います。
1個からでもいいのでよろしくお願いします。

22日は麻こころ茶屋さん(東大宮)でも受付しているので、そちらが近い方は麻こころ茶屋さんへお願いします。

そして、当日荷物の仕分けなどお手伝いをしていただける方、お願いします。
あと段ボール箱がある方も一緒に持ってきてください。


以下今回活動しているてんつくマンの最新の情報メールです。

今欲しいものは「根菜類」を大量に欲しいということでした。
石巻の孤立被災地には3000人の人がいます。食べ物がまだまだ必要だと簡単に想像がつきます。今日からこばちゃんの会社では『焚き火セット』を作って送り始めました。
奥地の被災地はまだ水も電気も回復していません。火があることで少しでも温かなものを食べていただきたい。笑顔をイメージしながら焚き火セットを会社上げて作り続けています。
素敵な主婦のひろこさんが『サツマイモセット』を作っていくれました。焚き火&焼き芋。みんなの笑顔が見えてきませんか?
そこでご協力いただける方に次の作戦を。
イモ類またはかぼちゃなどを購入してください。そして洗ってください。アルミホイルでしっかり包んでください。じゃがいもなどでしたら塩やマヨネーズの一緒にしたりして。焼き芋セットやじゃがバターセット、焼きかぼちゃセットを作りたいのです。焚き火セットと一緒に送ります。
ひとつの避難場所が笑顔になるように。そんなイメージで同じ物資を作りませんか?乗った!というかたよろしくお願いします。ひとつづつでも1000人集まれば1000個になります。1000人の笑顔があります。
コミュニティの中心になる皆さん、どうぞ3000人と繋がりましょう。分かち合えば全て足ります。そしてその笑顔は全員の喜び。繋がりましょう〜愛だけで。ご協力いただける方、回収予定は22日にしたいと思います。以上がメールより。

at 09:17, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

救援物資愛のリレー運動

 昨日、お店が始まる前に、急遽救援物資を集めて届けました。
お友達の麻こころ茶屋さんがステーションになってトラックが救援物資を回収に来るとのことだったので、残り少ないガソリンで部長に麻こころ茶屋さんまで物資を運んでもらいました。

昨日朝にそのことを知ったので、急いで今ある食料などを集めました。
手づくりやのポリポリとにぎにぎの在庫とぱん、自宅にあったもの。
ご近所3軒にも声をかけたら短時間で集まる集まる。
みんな何かしたいと思っているのですね。
麻こころさんにもたくさんの物資が届いていたそうです。

スーパーなどで買いだめをする人もあれば、こうやって被災地の人たちの命を助けたいと思っている人もいる。少し救われました。

物資を直接NPOやボランティアなどが運んだりするのを待機するように、とのことですが、今回物資を運んでくれているのは、公的な避難所ではなく、まだまだ救援の手の届かない場所だそうです。
テレビなどではだいぶん物資が届いていて、今は仮設住宅などのことをやっていますが、食料、水が全然届いていないところがたくさんあるそうです。
そういうところに1日でも早く届けてあげないと命が危険にさらされてしまいます。

今日も麻こころ茶屋さんでは午前中に受け付けていました。
これからも物資の受付はあるようです。
詳しくは麻こころ茶屋さんのHPへ。
そして今回この救援活動をしているてんつくマンのWEBです。

手づくりやもできることをやっていこうと思います。


at 12:29, 手づくりや, お知らせ

comments(2), -

3月18,19日のメニュー

 本日17日も無事オープンできました。
お買い上げいただいた方、ありがとうございましいた。

18,19日のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・ピザ
 ・おやき
 ・フォカッチャ
 ・たねの丸ぱん(18日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(19日)
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル


毎日いろんな状況が変わる中、今のところ休むことなくぱんを作ることができています。
この当たり前のことに感謝しています。

スーパーやコンビニにはほとんどぱんが並ばない状況が続いているようです。
小屋にはぱんがあります。
できれば欲しい人のところに行商にでも行きたい気分です。
でも場所や残り少ないガソリンを使って行けないことにもどかしさを感じています。


今月のお届けぱんをご注文の方へ

ヤマト便に荷物をお願いしているのですが、この状況で配達日、時間指定が遅れてしまう可能性があるとのことです。
今のことろ到着日が遅れたとの連絡はないのですが、確約はできません。
もしキャンセルをご希望の方は2日前までにメールいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

at 16:43, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

3月17日の予定

 今日は無事オープンできました。

そして来ていただいた方たち、ありがとうございました。

今日これから計画停電の予定なので、取り急ぎ、明日のメニューを・・。

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・ピザ
 ・おやき
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル

当日朝停電になりますとぱんが焼けないことがありますが、ブログにアップ出来ないかもしれません。
こられる方はメールなどでお問い合わせくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

at 18:13, 手づくりや, -

comments(0), -

できること。

 今回の震災で被害にあわれた方々へ、心からお見舞い申し上げます。

毎日、テレビやラジオから入ってくる被災地の情報に涙が流れます。


地震も怖かったのですが、日が経つにつれ違った怖さを感じています。

このあたりは大きな被害はなかったのですが、みんな不安に駆られて食料やガソリン、燃料などを買いに走っています。
ほんとに必要な人が、買えなくなっています。
被災地に物資が足らなかったり、物が運べなくなったり、病院に行けなくなったり・・。

まず自分にできることをしたいと思います。
節電、義援金、そしてぱんを焼くこと。

ぱんを焼くにはオーブンなどガスや電気を使います。
そして小屋まではほとんどの方がお車でいらっしゃいます。
ガソリンが不足してる中、こられる方は少ないと思います。
いろいろ悩みましたがご近所や自転車の方もいらっしゃいます。

手づくりやのぱんを買っていただいた方は、スーパーなどの不足しているぱんは買わないでしょう。
そしたらその分、他の求めている人が買うことができるでしょう。
そして最終的に被災地の人たちに食料が行くのではないかと。

手づくりやのぱんを被災地に送ることはできませんが、まわりまわって少しでもお役にたてるかなと思いました。
できるだけ節電を心がけながら作ってみます。

量や種類もたくさんはできないので、メール(mgmtedukuriya*yahoo.co.jp  *を@に変えてください)などでお問い合わせください。

今後、計画停電でお休み、時間の変更などあるかもしれませんが、ブログでお知らせいたします。

16日(水)のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・ピザ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・たねの丸ぱん
 ・柚子の角ぱん
 ・ワッフル


《 お届けぱんに関して。 》

計画停電のため、焼く事ができない日が出てくるかもしれません。
直前にならないとわからないので、焼くことができない日はメールでお知らせいたします。
そして食材も入荷しずらくなっています。
メニューが変更になる場合がありますので、ご了承ください。


小屋営業日・時間

水、木、金、土   ぱん販売時間 11:00〜15:00(土曜日のみ17:00まで)


何か他にできること、ずーっと考えています。
一人ではできなくても、協力すればできることがあると思います。
良い考えがあれば教えてください。







at 17:48, 手づくりや, -

comments(0), -