smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

今週の小屋(6月1日〜4日)

 明日から6月。

早くも梅雨に入ってジメジメな日々ですが、髪をカットして気分はスッキリです。
気温も20〜25度ぐらいが、自分の体もぱんたちもちょうどすごしよいようです。

今週のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・あんこのおやき
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・ベーグル(2,4日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(1,3日)
 ・ライ麦とひまわり(2,4日)
 ・夏みかんの角ぱん(1,2日) *今季最後です。
 ・あんこの角ぱん(3,4日)
 ・ワッフル

今週は喫茶では野菜と大豆のラタトゥイユとぱん(3〜4種)、ドリンクのセットをご用意しています。
もちろんもちもちピザもありますよ。
少数限定なので、ご予約優先にさせていただきます。


そして、今週末6月5日(日)はさいたま新都心であるファーマーズマーケットに出店します。

場所  さいたま新都心けやきひろば1階

毎月第一日曜日に開催されているイベントです。
野菜や花、加工品などありますので、お近くの方はぜひお越しくださいね。

at 19:56, 手づくりや, お知らせ

comments(2), -

今週の小屋(25〜28日)

 あ〜、暑かったり寒かったり、体がおかしくなりますよね。
皆さん体調には気をつけましょう。

今週のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・あんこのおやき
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(26日)
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(26、28日)
 ・たねの丸ぱん(25日)
 ・ライ麦とひまわりの種(27日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル

変更になる場合がありますので、できるだけご予約ください。
お待ちしています。


相変わらず原発が不安な日々です。
もう何年も前、ぱんを始める前のことですが、自然農に興味があり、自然農では有名な福島県川俣町のやまなみ農場に何度か通わせてもらいました。
川俣町も一部が計画的避難区域に入っています。自給自足的農業をされているので、土壌の汚染などとても深刻です。でも汚染されていない他の土地に避難、移住すればいいとは簡単にはいえません。それだけその土地に根付いて生活してこられたからです。

今、やまなみ農場の奥さんは、福島の子供達を放射能汚染から守ろうと闘っておられます。
その模様をYou Tubeで見たのですが(「福島の子供達を放射能から守れ」で検索)、悲しみと怒りで涙があふれました。
お偉いさん達はなぜみんなああやって逃げるのでしょう?東電のお偉いさん、文科省のお偉いさん、政治家・・・みんな同じに見えてしまう。
私達は何を信用していけばよいのでしょう??

at 18:52, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋

 畑では小麦の穂がでましたよ(写真がなく残念!)。

スナップエンドウやいちごが採れはじめ、ズッキーニの小さな小さな実がなり始めました。
そして部長はやっと今日トマトやなす、きゅうりの苗を定植してほっとしている様子。

さて、今週のぱんメニューです。

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・あんこのおやき
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(20日)
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(18、20日)
 ・ライ麦とひまわりの種(19,21日)
 ・夏みかんの角ぱん(18,20,21日) 
 ・ワッフル

ご予約はできるだけ前日の午前中までにいただけると確実にご用意できます。

今週もお待ちしています。

*5月のお届けぱんはまだ受付中です!

at 20:13, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

smileマーケット大盛況の巻。



15日のsmileマーケット にはたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!

とっても気持ちのよいお天気で(皆さんの日ごろの行いがよい?)、ほんとに笑顔に包まれたマーケットでした。
慶福寺も地元ながらあまりじっくり訪れたことがなかったのですが、広さもちょうどよく、のんびりほんわか素敵な場所でした。
顔なじみのお客さんもたくさん来ていただき、うれしかったです。

おかげ様で、深夜2時から作ったぱんこたちも無事お嫁に行きました。ありがとうございました!!
今回の出店者のかたははじめましての方もたくさんいらしたので、お話もでき、刺激もいただきました。

マーケットの主催者の篠原さん、スタッフの方達、慶福寺さん、準備や後片付け大変だったと思います。このような機会をいただきありがとうございました、そしてお疲れ様でした!!

at 19:57, 手づくりや, イベント

comments(0), -

今週の小屋(11〜14日)

 今日はあいにくの雨。。
すっきりさわやかな季節ってとっても短いですね。

昨日の我が家の夕食は春づくしでした。

ふきの煮物に、近くの<HUGのうち>の庭のたらの芽を少し頂戴し(もちろん承諾済み)、採れたてを天ぷらに。揚げ物なんて、何年ぶり??
そして、お隣さんからは竹の子の煮物をいただきました!(しょっちゅう頂いてるんです)
竹の子の代わりにたらの芽をおすそ分けしましたよ。
このあたりは田舎?なので、こんなご近所づきあいがあるんです。
お金はかかってないけど、とっても贅沢なおいしい食卓でした。

さて、今週のメニューです

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(あんこ)   あんこのみもう少し継続します。
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(12,14日)
 ・ライ麦とひまわり(11,13日)
 ・カレンツとカシューナッツ(12,14日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル


15日(日)は慶福寺さんでsmileマーケットです。
メニューは考え中です。
晴れるといいな〜。

at 19:29, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

5月のお届けぱん

GW最後の今日はよいお天気で、お洗濯しまくりましたー。
若葉の緑がきれいでまぶしいぐらいでしたね。

さて、今月ちょっと遅くなりましたが、お届けぱん始動です!

 ぱんセットメニュー    

  Aセット 〈2,250円

  ・玄米味噌ぱん(食事ぱん1山)
    手づくりやのぱんの原点。手づくり味噌の風味をお楽しみください。
  ・えごまぱん(食事ぱん1山)
    国産えごま(しそ科の植物の種)を生地にくわえました。
  ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん
    オーガニックカレンツ・カシューナッツ。ワインにも合います。
  ・ベーグル
    しっかりした噛みごたえのあるプレーンベーグルです。クリームチーズやジャムなどぬって・・。

 Bセット 〈2,430円

  ・ざっこくぱん(食事ぱん1山) 
    炊いた国産きびを生地に加えました。
  ・ぶどうとくるみのぱん(食事ぱん1山)
    オーガニックレーズン・クルミ  
  ・ライ麦とひまわりの種  NEW
    国産ライ麦全粒粉とひまわりの種の相性ばっちり。しっかりしてるけど中はしっとり。
  ・フォカッチャ
    プレーンの生地に表面にオーガニックオリーブオイルを塗って焼きました。

  A,Bセット共通のぱん

  ・チーズの丸ぱん
    プロセスチーズを丸ぱんの中に包み込みました。
  ・夏みかんの角ぱん
    オーガニックシュガーで漬け込んだ無農薬夏みかんを混ぜ込みました。
  ・ワッフル  1個
    オーガニックシュガー、よつばバター、隠し味にお味噌が。

  ぱん材料・・・国産小麦粉、玄米、味噌、自家製酵母、海の精(天然塩)

 
 焼き菓子セット  〈660円〉 

  
・ポリポリ(焼き菓子)
    塩、こしょう味のやめられないおいしさ(砂糖不使用)
  ・にぎにぎ(焼き菓子)
    オートミール、ココナッツ(オーガニック)、オーガニックシュガーの甘さ控えめな焼き菓子


発送日 : 
          5月12日(木)   Aセット  締め切りました
             13日(金)  Bセット  締め切りました
             14日(土)  Aセット  締め切りました
             19日(木)  Bセット    締め切りました
             20日(金)  Aセット   締め切りました 
             21日(土)  Bセット  締め切りました
             26日(木)  Aセット  締め切りました
             27日(金)  Bセット  締め切りました
             28日(土)  Aセット

クロネコヤマトにて発送いたします(送料640円〜)。
時間指定がある方はご指定ください。
(午前中・12−14時・14−16時・16−18時・18−20時・20−21時)

到着後1週間以内に商品代金と送料をお振込みお願いいたします。(振込み手数料はご負担ください)


申し込み :
メール(アドレスはプロフィール欄に記載)にて5月9日(月)PM6時より随時受付します。

件名を『5月のお届けぱん』として、
発送日、ぱんセットのみか、+焼き菓子セットかをご記入ください。
お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号を明記してください。
*1回のメールにて複数回お申し込みしていただいても結構です。

受付時間以前のお申し込みは、無効とさせていただきますのでご了承ください。

確認のメールを返送いたしますのでご確認ください(2〜3日しても返信メールが届かない場合はコメント欄にその旨ご記入ください)。
お申し込みメールをいただいても定員をオーバーしますとお断りすることがありますのでご了承ください。


お申し込みお待ちしています。

at 16:50, 手づくりや, お届けぱん

comments(0), -

smileマーケット

 地元、蓮田の慶福寺さんで行われるチャリティーイベントに参加します。

    smileマーケット   〜笑顔をつなぐチャリティーイベント〜

5月15日(日)10:30〜16:00

場所   慶福寺(蓮田市蓮田45−1) JR宇都宮線は蓮田駅東口より徒歩18分

持ち物  マイカップ、マイはし、エコバッグ
入場料はありませんが、500円以上の被災者支援金をお願いいたします。

ライブや講座、写真展、大道芸、カードセラピーなどなど、子供から大人まで癒し和み楽しめる企画が盛りだくさんです。

出店者 : あべちゃん畑、 手づくりや、 タロー屋、 ひだまり商店、 sweet nico、 のら、 かぎろひ、 みれっと、 米つぶくらぶ、 orange blossom、 Roco works、 LO&PE365 、一級建築士事務所 無添加計画、 バオバブ、 soranihana+tomo+lucky's  他

イベントの詳細はこちら

楽しいこと、おいしいものなどたくさんなので、皆さんお誘いあわせの上、お越しくださいね。

at 16:30, 手づくりや, イベント

comments(0), -

今週の小屋(4日〜7日)

 GW真っ只中、いかがお過ごしですか?

このところ天候が変わりやすく、強風の日が多いですね。GWってこんなだっけ??なんて思いながら過ごしております。
店が休みの日は、部長は畑で夏野菜の種まきや定植で忙しいようです。

さて、今週のメニューです。

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・ピザ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル       久々の登場!!
 ・チーズの丸ぱん
 ・ライ麦とひまわり(4日)
 ・たねの丸ぱん(5,7日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(6日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル
 ・フォカッチャの竹の子サンド  11:30ごろ〜

おやきは4月いっぱいの予定でしたが、今週も引き続きあります(来週からは未定)。

5月のお届けぱんは今週末ごろにアップする予定ですので、もう少しお待ちください。

at 19:22, 手づくりや, メニュー

comments(0), -