smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

季節の変わり目です。

 朝晩寒いぐらいですね。
ぱん達も発酵時間や生地感がだいぶん変わってきました。
畑のほうも夏野菜のなすとピーマンがもうそろそろ終わりなので、喫茶メニューのラタトゥイユも今週で最後になりそうです。

《 Cの展 〜秩父の3組の作家展 》は今週土曜日までなので、ぜひご覧になっていってくださいね。

1・2・3さんのリネンの新作チュニック、エプロンが入荷しました。

今週のぱんメニューはこちらから

at 19:39, 手づくりや, -

comments(0), -

天高く馬肥ゆる秋です。

気持ち良いですね〜〜〜。

空が高いですね〜〜〜。

暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はよくいったものですね〜(年寄りくさいか)。


台風が行った後、ぱん焼きに早朝小屋について車を降りたら、星がキレイ・・・。
空気が澄んでて一面星、星、星(どんだけ田舎っ)。
オリオン座もきれいにわかり(たぶん)、もうすぐ冬ね(早いよ!)ってにやっとしてしまう。

ついこの前まで早朝起きても明るくて、モアっとした空気。
いつの間にか朝ぱんをこねはじめる頃もまだ暗い。
あ〜〜、季節は移りかわっているんだな〜とちょっぴりオセンチに。。

明日は遅めのお墓参りに行ってきます。

at 19:08, 手づくりや, ひとりごと

comments(0), -

ありがとう、そして甕開き

 昨日のまめなり市にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

晴れ女がいたおかげで真夏日で暑かったけれど、楽しい市でした。

蓮田にも素敵な作り手の方々がいて、素敵な場所があって・・・
う〜ん、蓮田も捨てたもんじゃないと思ったのは私だけかしら??

今回声をかけていただいた主催者のカレーカフェOkraさんどうもありがとうございました!
Okraさんは近々雑貨のお店もオープンされるようなので楽しみです。


さて、先日味噌の甕開きをしました。
だいたい10月ごろに甕開きをするのですが、去年の味噌は9月はじめになくなり、三吉みそを少し使っていたのですがそろそろ今年に味噌を使ってみることにしました。
まだ色は白っぽいのですが、いい具合の発酵臭。
なかなか良い出来ですよ。

今年の稲刈りは今週末か10月はじめです。
お天気次第なので、これが終わらないと落ち着きません。
明日も台風の影響が出そうなので心配です。

明日は小屋やってますが、気を付けてお越しくださいね。


今週のメニューはこちらから

at 19:02, 手づくりや, -

comments(0), -

まめなり市

 明日、19日(月、祝)は『まめなり市』に出店します。

場所 : カレーカフェ オクラ

蓮田市東1−3−10  048−768−0257

11:00〜16:00  蓮田駅より徒歩3分  *駐車場はありませんのでご注意ください。
雨天時は屋内にて開催

暮らしの中で使うまめなり(実用的)なものの市です。

カレー、天然酵母ぱん、焼き菓子、自家焙煎コーヒー、ビール、お茶、
陶器、タイル、土偶、漆器、かぎ編み小物、布小物など

地元、蓮田のお店で開催される市です。
手づくりやの小屋のすぐ近くに陶工房を持つ前田美絵さんや出店者が蓮田の方が多いようです。
蓮田も楽しいこと、素敵なもの、おいしいものが増えてきてるようで、とってもうれしい。。
いろんな人の輪が広がっていくといいな〜。

明日、オクラさんでお待ちしていますよ〜!!

at 14:46, 手づくりや, イベント

comments(0), -

新作と追加。



『Cの展 』あと2週間です。

土曜日に銘仙小物のKYOKOさんが秩父からやってきてくれました。
売り切れてしまったメジャーと新作の2012年スケジュール帳、そのほかも追加を持ってきてくれました。
ほんわかした雰囲気のKYOKOさんの伝統の秩父銘仙で作られた作品をぜひ見に来てくださいね。

そして、upuuzioraのみちよちゃんのくるくる財布と新作のフエルトのコースターも届きました。

手づくりやのHPはこちらから

at 14:34, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

暑い1日でした。

 10日(土)残暑厳しい中、手づくりやの庭で2回に分けてワークショップ行われました。


ツグミ工芸舎さんのパンの友セットを皆さんで仕上げました。



皆さん黙々と集中してましたね。
ちびっ子も一生懸命でした。


削り終えたら最後の仕上げ、クルミの殻を割って、なかをホジホジ・・・布にくるんでギュッとすると油がでてきて、それを塗って完成〜!。


暑い中参加していただいた皆さん、そしてツグミ工芸舎のソイ先生、お疲れ様でした。

一生懸命仕上げたものは、よい思い出になってきっと大切に大切に使われることでしょう。
手で作ったものは食べ物も、品物も、温かいぬくもりや想いがあります。
そういったものに触れたり、身近にあるとどこかホッと穏やかな豊かな気持ちになれるんじゃないかと思います。
手づくりやはぱんだけでなく、そんな温かい手づくりのもの達に触れたり体験できる機会をお届けしていきたいと思っています。

at 19:28, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

『 Cの展 』はじまりました。

今日から『 Cの展 』はじまりました。
写真は後日アップする予定です。
10月1日までですので、ぜひご覧くださいね。

9月10日(土)のワークショップですが、あとわずか空きがあります。
明日8日(木)昼過ぎに締め切らせていただきますので、お早めにどうぞ。
お申し込み締め切りました

9月のお届けぱんの詳細、お申し込みはこちらから。。

at 19:56, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -

Cの展、はじまります。

いよいよ明日から、Cの展はじまります。

素敵な作品たくさん届いてますよ。
お楽しみに・・。


今週のぱんメニューはこちらからどうぞ。

明日は畑のゴーヤやニンニク、バジルオイルも少し並びます。

at 20:33, 手づくりや, -

comments(0), -

『 Cの展 〜秩父、3組の作家展〜 』 作家さんご紹介

 

Cの展、もうすぐです。

わくわくします。

3組の作家さん、とっても素敵な方たちです。
作品・・もちろん好きですが、それを作っている人の生活、活動、想いなどすべてが素敵なのです。
秩父の自然の中、生活をし、製作をする方たちの作品をぜひ多くの方に見ていただきたいです。
 

 ツグミ工芸舎 ・・・  木工小物(カトラリー、文具)、布ものなど
ツグミ工芸舎さんは秩父の山中で沢水を生活水とし、身近にある古材などを利用し、主に木工小物を作っていらっしゃいます。
10日には手づくりやでもワークショップを開催していただきますが、各地でも行っていらっしゃいます。
東京の手創り市や個展などでご活躍で、今回は柿渋染めのふきんなども出品していただけます。
ツグミさんは3月の震災と原発をきっかけに311活動をはじめられて、小鳥のコインの販売を通じて環境保全の活動をしている人々をサポートしています。
手づくりやはこの活動に賛同して、店頭で小鳥のコインを販売しています。

 
 KYOKO     ・・・  銘仙小物、ヘアアクセサリー、巾着、ポーチなど

KYOKOさんは家業である織物の仕事に携わりながら「秩父銘仙」の小物をつくられています。
秩父の伝統ある織物でつくられた身近な小物達。
お着物はもちろん、普段さりげなく身に着けたり、持ち歩けるものばかりで、多くの方に触れていただきたいです。

 upuuziora   ・・・  キャンドル、フエルト小物、布小物
upuuzioraさんは以前からお世話になっている作家さんです。
ご主人の作るキャンドル。
奥様の作る布もの、フエルト小物。
秩父ではキャンドルナイトのイベントを毎年開催したり、いろんな活動をされています。
個性的なご夫婦の作品、ますますファンが増えることでしょう。 

at 18:51, 手づくりや, -

comments(2), -

ファーマーズマーケット

 明日4日(日)はさいたま新都心のけやき広場(1階)にてファーマーズマーケットに出店します。

9:30ごろからお昼過ぎぐらいまでいる予定ですので、お近くの方や普段小屋に来れない方もお待ちしています。
他はお野菜や加工品などなどのお店が出ているので、ぜひお立ち寄りくださいね。

今週は台風の影響でお天気が不安定でしたが、たくさんの方が小屋に来ていただきました。
長いお休みをいただいたので、おなじみさんから初めての方まで皆さんお待ちかねだったようです。
どうもありがとうございました。

来週からは秩父の3組の作家さんの企画展やワークショップがあります。
とても楽しみにしています。
作家さんの紹介はまた・・・。

at 21:28, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -