smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

続々と・・。

13196095351230.jpg 

冷え込んできましたね。

今日はimokuriさんがあったか小物を持ってきてくれました。

去年好評だった羊毛糸と手編みのシュシュ。
imokuriさんは羊さんの原毛から紡いで毛糸をつくっています。
カラフルな毛糸、ラッピングやちょっとしたアクセントに使ってもかわいいですよ。

続々と新しい商品がお目見えしています。

おなかと心をほっこりあったかくしに来てくださいね。

at 19:37, 手づくりや, 入荷しました

comments(0), -

川口暮らふと

 日曜日、『川口暮らふと』というイベントに行ってきました。
もともとは土曜日だったのですが、雨で日曜日になりました。

手づくりやでお世話になっているimokuriさんや前田美絵さん、吉澤さんご夫妻などなど・・・
気になっている作家さんも出展されていたので、お出かけしてきました。
埼玉では大きなクラフト展ははじめてだったのですが、たくさんの作家さん、来場者でとてもにぎわっていました。
ぐるぐるいろんな作家さんの作品を見て、やっぱり手づくりのものはすばらしいな〜と癒されてきました。

中でもとってもかわいくて目がクギヅケになったのが『nitocrafts』さん。
ディスプレイも素敵で木でつくった動物や車、ギター、鍵など・・全部欲しくなりました。
少しお話してお店で置かせていただくことになりました。
お店の内装などもされているそうです。

白くま君たちをお持ち帰りして早速小屋にディスプレイしました。
身に着けるものや食べるものももちろんですが、お気に入りのものを飾ったりして眺めているのもとっても心が和んで幸せになります。
しばしボーっと眺めたり、にやにやしてみたり・・・。

これからも少しづつですが、素敵な作品をつくる方との出会いがあれば小屋でも紹介していきたいなーと思っています。

13195322931970.jpg 白くまくんたちに会いに来てくださいね〜。


小屋の開いてる時間、少し延長しました ↓

・販売時間   11:00〜17:00  水・木・金・土曜日

・喫茶時間   12:00〜15:00 (土のみ17:00)


今週のメニューはこちら

at 19:40, 手づくりや, -

comments(0), -

ツグミ工芸舎さんの新商品です。

2011102112390000.jpg 

ツグミ工芸舎さんの新しい商品入荷しました。
↑ おはし、栗の平皿(中)、スープスプーン、わとらり
 
2011102112400000.jpg ←こちらがわとらり。

おはし、スプーン、木のケース、秩父縞の袋のセットです。

スプーンとおはしがぴったり木箱におさまるんです↓ 持ち歩いても中でカタカタしないんですよ〜。

2011102112390002.jpg

そして秩父縞の袋にいれてバッグの中へ。
マイはし、マイスプーン、お弁当を持ってお出かけしましょう!

2011102112390001.jpg

at 09:46, 手づくりや, 入荷しました

comments(0), -

新米!

 2011101723300000.jpg

天日干しの稲 ↑。
月曜日に部長が干し終わったお米の脱穀に行ってきました。
脱穀は地主さんに機械でしてもらいます。

2011101723320000.jpg

脱穀したもみつきのお米。
これからもみを機械で取って玄米にします。

今年は出来がよいそうです。
手づくりやの田んぼのお米は玄米で160キロ強。
豊作!豊作!
かなり収量も多く、地主さんもびっくり!!機械植えより手植えのほうが収量が多いそうですが、それでも今年はたくさん収穫できました。
筋肉痛になりヨレヨレでしたけど、よかった!

新米バンザーーーイ!!
いろんなたくさんのことに感謝しながらいただきます。
もちろんぱんにもこの新米使います。


先週からおやきはじまりましたが、今週はあんこのおやきと大根葉のおやきをつくります。
手づくりや畑の大根の間引き菜です。

13189313703790.jpg

今週のぱんメニューはこちら

at 18:32, 手づくりや, -

comments(0), -

お出かけ日和

13188459441990.jpg

昨日の日曜日は部長と久々いろんなところに出かけてみました。 
全部近場ですけど・・。

まずは岩槻の安穏朝市。
手づくりやのイベントでもお世話になった方が出店されていたので、ちょっと覗いてみました。
いろいろ食べ物や地元の方々が出店されていました。
今回が初回でこれから毎月開催されるようです。

それから春日部の手しごと足靴工房さんへ。
皮の靴の職人さんです。教室もされていました。
部長がかわいいミニチュアの靴のキーホルダーをいただきました。
次回はミニチュアでない自分用の靴を・・・。ホホホ・・・。

それから温々さんのお膳とケーキを目当てに。
栗のロールケーキは終わっていて、モンブランも売り切れ・・・。トホホ・・・。
でもいちじくのタルトはおいしかったです!
雑穀米膳もやさしいお味で久しぶりにホッとできるごはんでした。
まだまだお出かけ続きます。

途中ちびっとお買いものして、さいたま新都心へ。
けやきひろばで「さいたまホリデー」というイベントがあって、食べ物やライブなどが行われていました。
夕方から地元中山うりさんのライブを聞きに。
暑いぐらいの陽気だったので、夕方から野外でも気持ちよくゆ〜らゆ〜ら、の〜んびり素敵な音楽に癒されました。
最後にうりさんが「埼玉はなんにもないけど・・・ラブ埼玉!」と。
そうだ、蓮田もなんにもないけど・・・ラブ蓮田!でいこう!!

帰りは真っ暗になってしまいましたが、最後は車で通りすがりに見つけた蓮田のnounou cafeへ。
もう閉店時間でしたが、お店を少し見せてもらいました。
若いお兄ちゃん(表現がおばはんくさい!)が営んでいる、古い平屋とお庭のデッキが素敵なお店でした。
ドリンクとクレープや軽食があるようです。
次回は早く行ってみよう。

はぁ〜、盛りだくさんな1日でした。

at 19:09, 手づくりや, おでかけ

comments(0), -

稲刈り完了です。

 昨日やっと稲刈り完了しました!

きつかったーーー!
もうヘロヘロのグタグタのヨレヨレですたい。
筋肉痛はもちろんですよ。
先週の筋肉痛がやっと回復したと思ったら・・・。
歳のせいでしょうか、運動不足のせいでしょうか、とにかくぐったりでございます。
来年からはどうなるんでしょう??
今年は複雑な気持ちではありますが、でも収穫できたことは幸せなことです。


汚染マップが9月末ごろに公表されました。
蓮田周辺は汚染区域ではなかったけれど、それもどこまで信じていいのやら・・・。
ずーっと悶々と考えていました。
現在も自分の畑の収穫物や地場産のお米、野菜を家でもお店でも使用しています。
皆さんそれぞれの考えがあると思います。
お米も収穫まではどうなるかわからなかったので、実家の関西のお米を少し送ってもらう手配
もしていました。。
でも一応この地域のものは検査でパスしているようなので、家でもお店でもお野菜、お米を使っていこうと思います。
この地域に住んでいく以上、これは変わらないと思います。

「安心・安全」・・・
これも人それぞれに考えが違うと思います。
国産と輸入品、無農薬とそうでないもの、添加物いっぱいのものとそうでないもの・・。
以前にも記したとおもいますが、手づくりやでは「安心・安全」を押し売りしてきませんでした。
「安心・安全ですよ―」ってそれを食べる人、消費者が決めることだと思うから。
材料などについて不安がある方はどうぞ聞いてください。
わかる範囲で正直にお答えすることがこちらのできることですから。


さあ、10月に入って秋本番。
今週からおやきのあんこをはじめようとおもいます。
小屋も今がいちばんいい季節かもしれません。
皆さんのお越しをお待ちしています。

今週のメニューはこちら





at 18:35, 手づくりや, -

comments(0), -

稲刈り1/2

Cの展は10/1最終日でした。
ご来店、お買い上げの皆さんありがとうございました。
秩父から今回出展の作家さんやお友達もきていただき、素敵な出会いやつながりをいただきました。
ありがとうございました。


 13176374356570.jpg

そして10/2日曜日に稲刈りしました。

台風で少し倒れていましたが、まずまずの出来かしら。
1束1束のこぎり鎌でザクッザクッと刈り取ると、稲穂の重みがズシッと。
地震と原発で今年の農作物はどうなるかと思いましたが、なんとか稲刈りができて今までとは違う安心感が込み上げています。

今回は半分だけの稲刈りで、部長が風邪でダウンしたので今週末あとの半分をします。
天日干しをして脱穀、今月半ばから後半に新米を食べれそうです。

13176375092562.jpg

今週から喫茶メニューはラタトゥイユからスープになります。
朝晩冷えてきたので、あったかスープとぱんをお召し上がりくださいね。

今週のぱんメニューはこちら

10月のお届けぱんの詳細はこちら

at 19:32, 手づくりや, -

comments(0), -