smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

明日は2月です。

 日曜日の手づくりやさんのイベントではたくさんの方に来ていただきありがとうございました。

ぱんは早くに売り切れてしまいお買い上げいただいた方々、どうもありがとうございました。

作り手が女子(?)ばかりだったので、和気あいあいと楽しくできました。
お昼は手づくりやさんでおにぎりやお惣菜を用意していただいたり、お客さんに出来立て豆腐の振る舞いがあったり(さすが太っ腹!!)、とってもおいしくいただきました。

手づくりやさんのお豆腐やがんも湯葉などは豆の味がしてとっても甘くおいしいのです。
部長にお土産に買って帰りました。


明日から2月です。
日は長くなってきましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。
これから考えなくてはならないことや、決めていかなければならないことなど頭の中はぐるぐるしています。
春に向けて楽しいことができるといいな。


今週のメニューはこちら 

2月のお届けぱんは近日アップ予定です。

at 19:27, 手づくりや, -

comments(0), -

明日は手づくりやさん。

 毎日寒いですー、寒すぎです。

小屋の朝の温度はこのところ2〜3度。
顔や手が痛いです。

もちろん水は凍ってます。
蛇口をひねって少しするとちょろちょろ出てきます。
去年までも北側の水道は朝凍るのですが、今年初の出来事が・・・
北だけでなく東側の台所の水道も凍ってました。
そして少しして出てきた水はシャーベット。
おぉぉぉーーー、出てきてまでも凍ってるぅぅぅ。。


そしてこの冷えで足のしもやけは絶好調!!

靴下2枚はあたりまえですが、つま先の縫い目があたって痛かったんです。
いい考えが先日浮かびました!
靴下を裏表反対に履くんです。
そうすると縫い代がしもやけにあたらない!
2枚目は普通に履くからだれにも気づかれずに済みます。ほほっ。
しもやけにお悩みの方はお試しあれー。


さーて、明日は桶川の手づくりやさん(お豆腐)のイベントです。

小屋の近くにアトリエがある前田美絵さん(陶器)や、ちょっと蓮田駅近に工房がある山根さん(漆器)とご一緒します。ほかの方ははじめましてなのでどうぞよろしくお願いします。
作り手は女子ばかりのようなので、今回部長は遠慮いたします。
女子のなかに私もはいっていいのかなー。

お近くの方やそうでない方も、ぜひお越しくださいね。

at 19:40, 手づくりや, イベント

comments(0), -

ワークショップ締め切りました。

 明日のワークショップは定員になりましたので締め切らせていただきました。

12時過ぎはワークショップのため喫茶室のお席が少なくなりますのでご了承くださいませ。

ワークショップご参加の方は楽しみにお越しくださいね。
勅使川原先生の靴選びの無料相談室はありますのでお気軽にお越しください(ご予定の方はお時間をご連絡ください)。



手作り靴、ミニチュア靴、ルームシューズの展示販売は2月4日までです。

at 19:30, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

少しだけ雪景色。

 13273848739860.jpg
今朝少しだけ雪積もってました。

雪はそれほどではなかったですが、道路がピカピカに凍ってました。

実家は京都ですが山間なので雪が結構積もります。
一人1台車がないと生活できないところ(田舎)なので、仕事ももちろん車出勤でした。雪が降ると命がけ。
家は急な坂を登ったところなので、スタッドレスでは家まで上がらないこともしばしばでした。
それを考えるとこのぐらいの雪、へっちゃら。
でもノーマルタイヤだからちょっとビクビク。
この辺の人たちは雪や凍結の怖さを知らないから結構飛ばしてる。
車に雪を積んだまま走ってる。←後ろの車や歩行者が氷と化した雪が飛んでくるととっても危険!!
皆さん気を付けましょうね。

とはいっても雪が降るといまだにワクワクしてしまう。
昨晩も「まだ降ってないよ〜」とか「あんまり積もってない〜」と寒いのに窓をしょっちゅう開けて見てしまう自分。
20代のころは1年の半分近く雪山に入っていて、雪をさんざん見ていたのにな〜。

さてさて、明日も寒そうですが暖かくしてお出かけくださいね。

26日(木)ワークショップは1名空きがありますので受付中です定員になりましたので締め切りました

今週のぱんメニューはこちら 

29日(日)は桶川の手づくりやさんのイベントに参加します。

at 18:04, 手づくりや, -

comments(0), -

ミニチュア靴のワークショップ

1月21日土曜日、冷たい雨の中、ミニチュア靴のワークショップ開催されました。


さすがミニチュア靴、パーツが細かいです。
各パーツの革と糸を選びます。


勅使川原先生のお手本を皆さん真剣に見入ってます。

  
第一部ご参加の出来上がり作品。ラブリーな色使いです。


第2部の皆さんも真剣です。


こちらはシックな色使い。
それぞれの個性がでてますね。

ワークショップ後は勅使川原先生に足のお悩みを相談されたり、手作り靴のことを質問されたり、有意義な時間を過ごされたのではないでしょうか。

ご参加いただいた皆さん、勅使川原先生、どうもありがとうございました。
次回は私も参加しようかな。

at 17:33, 手づくりや, ワークショップ

comments(0), -

21日土曜日のこと

 明日は雪になりそうですね。お〜〜さむっ!!!
お車でお越しの方は気を付けてお越しくださいませ。

土曜日は喫茶室でワークショップがありますので、お席が少なくなりますのでご了承ください。

そして靴作家の勅使川原さんの靴選びの無料相談室があります。
相談をご予定の方はご来店時間をご連絡ください(もちろんご予約なしでもOKです)。

at 21:57, 手づくりや, -

comments(0), -

日曜日の手創り市、明日からの手作り靴。

 13267996233230.jpg

15日(日)の手創り市、お越しいただいた皆さん、お買い上げいただきました皆さんありがとうございました。

午後から深々と冷えてきましたが、手づくりやがこの市に出店しているのを知り、わざわざ来ていただいた方が何人もいてとても温かな気持ちになり、元気がでました!
そして初出店の先月にお買い上げいただいた方が、何人も「おいしかったので―」とまた買いに来ていただきホントにうれしかったですっ!!
夜通しぱんを作って持っていった甲斐があるってもんです、ホント。

部長のお野菜も完売しました!
「泥付きの野菜ってあんまりないのよね〜」と言って買って行ってくれた方もいて、喜んでいただけたようです。
よかった、よかった。
皆さんどうもありがとうございました。。


そして明日からは小屋で、てしごと★足靴工房さんの『手作り靴とミニチュア靴と。』がはじまります。
今日搬入にきていただき、たくさんのかわいいミニチュア靴持ってきてくれましたよ〜。
もちろん手作り靴やルームシューズも。
今日写真は撮れなかったので、後日アップしますね。
手作り靴は見本がありますので、色やサイズをお聞きしてからの注文になります(出来上がりまで1か月半ぐらいかかります)。
特別なオーダー靴や靴選びの無料相談は、ワークショップの1月21日と29日(26日の間違いでした!)に作家の勅使川原さんが来られるので、その時にご相談ください。

ワークショップもあとわずか空きがありますのでお早めにどうぞ。


今週のぱんメニューはこちら 

at 20:37, 手づくりや, イベント

comments(0), -

明日 1/15。

 明日は鬼子母神の手創り市です。
晴れそうですが寒そうです。
暖かくしてお出かけくださいね。

そうそう、部長が畑の大根や人参も今収穫してました。
明日持っていきますよーーー!!

at 17:41, 手づくりや, イベント

comments(0), -

これから。

 3連休も過ぎてやっとお正月気分が抜けてきたころでしょうか?

手づくりやではこれから冬の3か月間、味噌作りがはじまります。
あ〜、またこの季節がやってきました。

今年の大豆は北海道の無農薬、無化学肥料でつくられたトヨマサリという品種を使います。
麹は手づくりや田んぼのお米に京都菱六さんの麹菌をつけて発酵させます。
最近は味噌を手作りする方も増えているようですね。
大豆は少し余分があるので、1キロ単位でお分けできますのでご希望の方はご連絡ください。


そして来週から今年の企画第一弾 、『 手作り靴とミニチュア靴と 』 byてしごと★足靴工房  がはじまります。


ミニチュア靴のワークショップも1月21日(土)の11:00〜と14:00〜、あと少し空きがありますのでお早めにお申し込みください。 
26日(木)11:00〜1名様キャンセルが出たので受付中です。



ワークショップの日(21、26日)は、てしごと★足靴工房さんの靴選びの無料相談室もありますのでお気軽にお越しくださいね。

詳しくはHPの企画部まで。


今週のぱんメニューはこちら。

1月のお届けぱん受付開始しました。

at 19:12, 手づくりや, -

comments(0), -

2回目のファーマーズマーケット

13261074708960.jpg

昨日8日(日)は青山のファーマーズマーケットに出店してきました!

朝は少し寒かったですが、お天気のよい1日でした。

今回は手づくりや畑の三浦大根や人参も少し持っていきました。
プロの農家さんもたくさん出ているので、どうかなーと思いましたが皆さん喜んで買っていただきました。

前回のファーマーズマーケットは出店者さんもお客さんもはじめましてで緊張したのですが、今回は楽しみながらできました。
お昼はキッチンカーのポトフやフォーなどを食べたり、他のお店も見たりして・・。
そしてしばらく会っていなかった知人が何人かきてくれたり、おなじみのお客さんもわざわざ買いに来てくれました。
予期していなかったのでとってもうれしくてありがたくて、大きな声でおしゃべりしてしまいました。

そして黒磯のSHOZO COFFEE さんも出店されているのですが、もう何年も前(7,8年前?)にSHOZOさんで1日ぱんを販売したことがあったのですが、手づくりやのことを覚えていていただいて感激でした。

なんだかうれしい楽しい1日でした。
お立ち寄りいただいた皆さん、ぱんや野菜をお買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました。


今週末15日(日)は鬼子母神の手創り市に出店します。
どうぞよろしくお願いします。



1月のお届けぱんの詳細アップしました 




at 20:12, 手づくりや, イベント

comments(0), -