smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

しあわせのパン

 これから明日にかけて雪になりそうです。

うぅ・・少し春を感じ始めたところにまたしても逆戻りです。

髪もバッサリ刈り込んできたのに・・後ろ頭が寒いです。
風邪ひかないようにしないとね。


お休みの日、やっと映画 『しあわせのパン』観てきました。

ストーリーはなんとなく予想がついていました。
たんたんと・・穏やかに。
でも最初からなぜか涙が出ました。
全然泣くところじゃないのに・・
終わった時には膝の上にティッシュが何枚も丸めてありました。

うーん、文章が下手でうまく書けませんが(昔から感想文など苦手でした)、
心がスーッとしました。

今の自分はつい時間に追われながらぱんをつくっています。
ばたばたと。
みずしま君のようにゆったりと思いを込めてこねてる姿を見ると、あーそうだ、こうなんだ、と反省。
手づくりやのぱんもほとんどが手ごねで作っているけれど、現実はなかなかあーゆーふうにはいかない。
もともと私は田舎暮らしや農的暮らしにあこがれて、今の暮らしをしているのでセカセカ時間に追われてばっかりじゃ意味ないですね。

以前お客さんに手づくりやは「しあわせのぱん屋さん」って言ってもらったことがあります。
どういう意味かは聞かなかったけれど、うれしいな〜〜と思っていたのを覚えています。
今もそういう風に思ってくれているかな?

今の気持ちを大事にまたぱんを焼こう。。


今週のぱんメニューはこちら 

at 18:48, 手づくりや, -

comments(0), -

ベイビースプン

      2012022316260000.jpg

ツグミ工芸舎さんのベイビースプン入荷しました。

このベイビースプンは赤ちゃんが離乳食を初めて自ら食べるための道具です。
すくう部分は浅く、小さくつくられているため、口当たりが滑らかでつるんと抜けやすく、スプーンに離乳食が残らないようデザインされています。
持ちやすく、おとさないようにするために、スプーンのお尻の部分が丸く太くなっています。
赤ちゃんの成長とともに、おだやかに循環してゆく世界を願い、希望をすくう、幸せのスプーンです。〜ツグミ工芸舎さんのHPより抜粋〜

ツグミ工芸舎さんの想いのこもった作品です。

ぜひお手に取ってご覧ください。

at 19:43, 手づくりや, おすすめ!

comments(0), -

ありがとうございました。

 日曜日の手創り市にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

とっても寒い朝、鬼子母神の境内は霜柱がすごかったです。
いろんなお客さん、出店者さんとお話しができ、寒いながらも楽しい1日でした。

来月の手創り市は大鳥神社での企画 『季節の贈り物  パン』に出展いたします。
新作の季節のぱんなどを試作中です。
3月18日(日)はぜひ大鳥神社へお越しくださいね。

なんだか春を前にわさわさと忙しい毎日です。
考えること、やらなければならないことがいっぱいいっぱいです。
落ち着いてひとつづつ、ひとつづつ、ですね。
楽しい春、待ち遠しい春へ。。


今週のメニューはこちら 

at 20:06, 手づくりや, -

comments(0), -

日曜日は手創り市。

 19日(日)は雑司ヶ谷の手創り市(鬼子母神)に出店です。

とっても寒そうです。
寒さ対策万全で・・・とはいっても寒いでしょう。

先月の手創り市が終わって小屋に戻り片づけをしていて、新品で持って行ったレジ袋(100枚入り)がほとんどなくなっていたことに気づきました。

それだけたくさんの方がお買い上げいただいたんだなーとうれしかったです。
でも・・・お買い物袋を持ってきていただいた方が少ないと感じました。
たまたま立ち寄って買っていただく方もたくさんいらっしゃるので仕方のないことなのかもしれませんが、できるだけ小銭とお買いもの袋を持ってきてくださいね。

よろしくお願いしますー。

at 22:01, 手づくりや, イベント

comments(0), -

元気の出るぱんプレート

 

2月12日(日)のかとうみえこさんの限定〈元気の出るぱんプレート〉です。

手づくりやのぱんを使っていただきました。
益子のもえぎ本店 アトリエと台所で2月26日まで【加藤芳夫×二人展×かとうみえこ】開催中です。
器は加藤芳夫さん作です。
器も素敵でおいしいお料理とぱん。
食べに行きたかった。。

さて今週末は手創り市(鬼子母神)です。
またしても寒そうですね。

来月3月の手創り市は大鳥神社での「季節の贈り物 パン」という企画で手づくりやも参加します。


今週のメニューはこちら 

at 20:00, 手づくりや, -

comments(0), -

やっと半分。

てしごと★足靴工房さんの「手作り靴とミニチュア靴と。」は先週で終了いたしました。

ご来店いただきご覧になっていただいた方々、お買い上げの方々、どうもありがとうございました。

てしごと★足靴工房さんはご注文いただいた靴の製作にとりかかっていただいていることでしょう。
靴のお渡しまでしばらくお待ちくださいませね。
部長も楽しみにしております。


 13286077195010.jpg
お味噌の仕込みも順調に進んでおります。
今週末で半分の仕込みが終わりそうです。

写真↑は自家製の5分づき米を蒸して、麹菌を付けて発酵させているところです。
3日間かけてできる麹。
ここまでは私が管理しておりますが、最終日の大豆を煮て、つぶして、混ぜて、詰める、この作業は部長担当です。

お味噌作りをしている方から麹をつくってほしいとよく言われるのですが、ごめんなさい、自分のところの麹だけで精いっぱいなのです。時間的にも3月いっぱいかかるので余分をつくる余裕がありません。
機械で大量に作れればいいのですが、なにぶん手作業で少量しかできないのでごめんなさいね。

そのうち味噌屋さんにでもなろうかしら・・。


今週のメニューはこちら 



at 18:43, 手づくりや, -

comments(0), -

お願い

 〜小さなお子様をお連れのお客様へ〜

手づくりやは天然酵母ぱんのお店です。
喫茶部もあります。
作家さんの作品も展示販売しています。
古い建物で古いガラス窓もたくさんあります。

お子様が騒いだり、走り回ったり、ガラス窓をたたいたりしないように目を離さないようにお願いいたします。

喫茶室ではおむつ替え、授乳はご遠慮願います。お手洗いの前のスペースでお願いいたします。
男性のお客様もいらっしゃいますので、授乳はケープなどご持参いただければと思います。
狭い室内ですのでお子様が騒いだり、ぐずってしまった場合、退室をお願いすることがあるかもしれません。

お客様はお子様連れの方も、お一人の方も、お友達とお茶を楽しみに来られる方もいらっしゃいます。
皆さんが気持ちよく楽しい時間を過ごしていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。、

at 19:09, 手づくりや, -

comments(0), -

2月になりました。

 2月のお届けぱんの詳細アップしました。 


てしごと★足靴工房さんの「手作り靴とミニチュア靴と。」は今週2月4日(土)までになりますので、ぜひご覧になってください。

13280935752000.jpg

明日は寒くなるようです(毎日です)のであたたかくしてお越しくださいね。

at 19:47, 手づくりや, お知らせ

comments(0), -