smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

くるくる財布



upuuzioraさんのくるくる財布入りました!

今回のくるくる財布は手描きのパーツがはいっていてかわいい。
くるくるひもは革仕様。
くるくるあけた中の布の組み合わせも全部違うので、
くるくる・・くるくる・・・自分好みを見つけてください。

お財布として、通帳入れやカード入れ、小物入れとしてお使いいただけますよ。

at 19:27, 手づくりや, 入荷しました

comments(0), -

田んぼ。

 2012052810260000.jpg

手づくりやの田んぼ。

まだ水入ってません。
これから水をひいて、代掻きしてもらって水がなじんでから田植です。
今週末ぐらいと思ってたのですが、水が入ってないので6月中旬ぐらいかな。
小屋や自宅の周りの田んぼは田植えが終わっているので、窓を開けるとかえるの大合唱。
テレビの音が聞こえないぐらい。これホントです。

今週からいろいろぱんの試作してみようと思ってます。
おやきも例年だと4月ぐらいで終わってるのですが、あんこが好評であんこのおやきだけ継続してます。

これからぱんの保存にはご注意くださいね。
具をつかったぱんは基本的には当日中にお召し上がりください。
食事ぱんも2日ぐらいで召し上がらないものは密封して冷凍保存をお勧めします。


今週のぱんメニュー  


at 18:29, 手づくりや, -

comments(0), -

Hanako


 

今発売中のHanakoに手創り市が紹介されています。

それになんとなんと、手づくりやのぱんたちが・・・

ジャーーーン!!



27ページに晴れやかに写っているではありませんか。
4月の出店の際、写真をパチパチ撮られてはいたのですが、まさか載っているなんて知りませんでした・・・。

手づくりやの名前は載っていないのですが、いつもお世話になっているメキシコ料理のセニョールカクトゥスさんからメールをいただきました。
『Hanakoにのっているのは手づくりやさんのぱんですよねー、ぱんを見てわかりました』と。

Hanakoに載ったのもうれしいのですが、このぱんを見て手づくりやのぱんだとわかってもらえたことがもっとうれしかったです。
まぁちょっと不格好なぱんたちですから・・・。

本屋さんに立ち寄られた際は、ちょっぴりはにかんだぱんたちをご覧になってみてください。






at 19:15, 手づくりや, -

comments(0), -

夏みかんの花

 2012052515190000.jpg

自宅庭の夏みかんの花です。

白くかわいいお花です。

香りはみかんの香りではなく、甘い良い香りです。




at 19:44, 手づくりや, -

comments(0), -

5月手創り市、ありがとうございました。

 

20日(日)の手創り市にお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

かなり暑くなると予想して、ぱんたちも見本をケースに入れてお待ちしていました。
冬と違い、若葉たちがだいぶん茂っていたのでそれほど陽射しも当たらずに済みました。
食品はこれから気を使う季節です。

4月5月とイベントや出張が続いていたのですが、今週から少しゆったりぱん屋です。
小屋も良い季節ですのでどうぞお越しくださいませ。

手創り市の翌日は金環日食でしたが・・・、寝不足と疲れから、その時間はもちろん夢の中。
テレビできれいな金環みましたよ!!


自宅は窓からきらきら水を張った田んぼがきれいです。

庭の夏みかんの木は白い花が満開でとても良いにおいに包まれています。


今週のぱんメニューはこちら  

at 19:05, 手づくりや, -

comments(0), -

5月の手創り市

 今週末20日(日)は雑司ヶ谷の手創り市です。

今月は鬼子母神での出店になります。

お天気もよさそうなのでぜひぜひお越しくださいませ〜。。

at 19:45, 手づくりや, イベント

comments(0), -

スマイルマーケット、ありがとうございました。

 

13日のスマイルマーケットは絶好のイベント日和。

このところ天候不順だったので心配していましたが、暑くも寒くもなく、風もない気持ちの良い1日でした。

ちょっと遅刻気味に慶福寺さんに到着して、相変わらずバタバタとセッティング。
お待たせしたお客様すみませんでした。

アレヨアレヨとぱん達は旅立っていきました。
ぱんが完売して、喫茶部長の水出しコーヒーや自家製ジュースも大好評で完売御礼でした。
どうもありがとうございました!!

おなじみさんや普段小屋に来れない方などたくさんの方たちとお話もできました。
今回で2回目のマーケットですが、他の出店者さん達も素敵な人たちばかり。
主催されてるのもママさんたち、出店者さんもママさんが多く、お客さんもお子さん連れのかたがたくさん。
授乳スペースやおむつ替えスペース、子供たちが参加できるワークショップなど、こんなにファミリーで楽しめるイベントはなかなかないのでは。
ほんとにママさんパワーを実感しました。

準備や後片付けなども出店者さん(早くに完売した方も最後まで残って片付けを手伝ってました)やスタッフ(のだんなさん?)たちで協力していたのもなかなか他では見られない光景で、とても素敵でした。

主催者さん、スタッフさん、そして慶福寺さん、本当に準備から大変だったと思います。
どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
ぜひ来年も開催してほしいです!

お越しいただいた皆さん、手づくりやにお立ち寄りいただいた皆さん、本当にありがとうございました。



今週のメニューはこちら 

5月のお届けぱんはこちら 




at 19:52, 手づくりや, イベント

comments(0), -

Smileマーケット

 今週末13日(日)は地元、蓮田の慶福寺さんでスマイルマーケットが開催されます。

昨年に続き2回目の今年のテーマは

Be yourself     Love yourself     Open heart  です。
『自分自身とつながり、自分自身を愛し、そして ハートでつながろう!』

ワークショップやライブ、フード、手づくり雑貨、ヒーリングコーナーなど盛りだくさんです。
大人から子供まで楽しめるイベントですのでぜひお越しください(おむつ替え、授乳スペースあります)。
マイカップ、マイはし、エコバッグ、小銭などご持参くださいね。

手づくりやはぱん、たくさん持っていく予定です。
そして部長は自家製ジュースと水出しアイスコーヒーを。
天候によりますが、時間をずらしてワッフルを現地で焼いてみようかなーとたくらんでいます。
焼きたてワッフル、できるといいな。

at 19:59, 手づくりや, イベント

comments(0), -

緑の季節です。

 2012050514440000.jpg

先日の記事の益子のカネマルクミコさんの真鍮のペンダント。
大きさ、形が全部異なります。
これからの季節、シンプルなシャツやTシャツにぴったりです(写真は1・2・3さんのリネンのワンピース)。


GWが過ぎて新緑の季節。
木々の緑はさわやかですが、畑や庭の草の勢いがすごい。。

部長は畑や田んぼの管理で忙しそうです。
夏野菜の苗も少しづつ畑に定植しているよう(私は自宅2階窓から見ている傍観者)。
今畑でとれるのはレタスと生らっきょぐらい。
去年ツグミ工芸舎さんと風の谷農場さんからいただいた在来種ののらぼう菜ももう終わり。
今年初めて食べたのらぼう菜。
癖がなく青菜の中では今までで1番おいしかった。ホントにたくさん食べた・・。
しばらくは何もとれそうにない?何を食べようかな・・・。


今週のぱんメニューはこちら 
10(木)、11日(金)は都合により喫茶はお休みさせていただきます(ぱん販売は通常通りあります)。

5月のお届けぱん受付中です 




at 17:42, 手づくりや, -

comments(0), -

GW、益子へ。

 GW真っ只中。

手づくりやはいつも通り水〜土曜日やってます。
今日も何組かの方が来られました。
普通のお店はGWは休み返上して営業してるんですね。

さてさて、日曜日は晴天の中、益子の陶器市に行ってきました。

手づくりやでお世話になってるantさんも出店されていました。
とっても広いしたくさんの出店者さんなので、いつもだいたい同じところしか行きません。
antさんが出店されている土空間はいつも行くのだけれど、今回初めてカネマルクミコさんというアクセサリー作家さんのペンダントが気に入って即買い!
アクセはほとんどつけないし、興味なかったのですが、この真鍮のペンダントはシンプルで、あるようでなかった。
今までも土空間で出店されてたようだけれど、気づかなかった。。見てるようで見てないのね。
他の作家さんもつけてる人が何人か・・。
お店用に少し分けていただいたので、明日から小屋にぶらさがってます。
写真はやっぱりボケボケだったので、また今度ね。

それから北本の七宝焼きのアクセサリー作家さんともお話ししました。
年末に北本のやいちさんでお会いした作家さん(お名前が?・・・)。
小道さんの服も買っちゃいました。
アンティークショップModern Loftさんで探してたブリキのケースも見つけ、いつものようにとん太ファミリーのベーコン、ハムを買い、大急ぎで結城のファミーユさんのランチを食べようと向かったら渋滞。
3時までのランチに間に合わず、お茶とクレープだけいただきました。
あと15分早くでればよかった。。。

でも久しぶりの休日、お買いものでした。


明日はお天気崩れそうですが、小屋でお待ちしています。

今週のぱんメニューはこちら 



at 19:10, 手づくりや, -

comments(0), -