smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

今週の小屋(8〜11日)

 昨日今日で田植え無事終わったようです(部長が)。
ほっと一安心。
これから畑も色々収穫できそう?なので、楽しみです。

手づくりやの畑はじゃがいもの収穫はまだ先ですが、地元の直売所には新じゃがが並び始めました。
先日のファーマーズマーケットで北あかりの新じゃがが出ていたので買ってきました。
先月から九州産の新じゃががスーパーなどでは出ていたのですが、どうも九州産のじゃがいもはおいしいと思えなくて・・・。

喫茶では、今週は地場産の新じゃがを使ってぱん数種とのセットメニューを限定数ご用意します。

今週のぱんメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・あんこのおやき
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(9,11日)
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(9,11日)
 ・たねの丸ぱん(8日)
 ・ライ麦とひまわりの種の丸ぱん(10日)
 ・あんこの角ぱん
 ・ワッフル

今週もお待ちしています!

at 19:20, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋(25〜28日)

 あ〜、暑かったり寒かったり、体がおかしくなりますよね。
皆さん体調には気をつけましょう。

今週のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・あんこのおやき
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(26日)
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(26、28日)
 ・たねの丸ぱん(25日)
 ・ライ麦とひまわりの種(27日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル

変更になる場合がありますので、できるだけご予約ください。
お待ちしています。


相変わらず原発が不安な日々です。
もう何年も前、ぱんを始める前のことですが、自然農に興味があり、自然農では有名な福島県川俣町のやまなみ農場に何度か通わせてもらいました。
川俣町も一部が計画的避難区域に入っています。自給自足的農業をされているので、土壌の汚染などとても深刻です。でも汚染されていない他の土地に避難、移住すればいいとは簡単にはいえません。それだけその土地に根付いて生活してこられたからです。

今、やまなみ農場の奥さんは、福島の子供達を放射能汚染から守ろうと闘っておられます。
その模様をYou Tubeで見たのですが(「福島の子供達を放射能から守れ」で検索)、悲しみと怒りで涙があふれました。
お偉いさん達はなぜみんなああやって逃げるのでしょう?東電のお偉いさん、文科省のお偉いさん、政治家・・・みんな同じに見えてしまう。
私達は何を信用していけばよいのでしょう??

at 18:52, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋

 畑では小麦の穂がでましたよ(写真がなく残念!)。

スナップエンドウやいちごが採れはじめ、ズッキーニの小さな小さな実がなり始めました。
そして部長はやっと今日トマトやなす、きゅうりの苗を定植してほっとしている様子。

さて、今週のぱんメニューです。

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・あんこのおやき
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(20日)
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(18、20日)
 ・ライ麦とひまわりの種(19,21日)
 ・夏みかんの角ぱん(18,20,21日) 
 ・ワッフル

ご予約はできるだけ前日の午前中までにいただけると確実にご用意できます。

今週もお待ちしています。

*5月のお届けぱんはまだ受付中です!

at 20:13, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋(11〜14日)

 今日はあいにくの雨。。
すっきりさわやかな季節ってとっても短いですね。

昨日の我が家の夕食は春づくしでした。

ふきの煮物に、近くの<HUGのうち>の庭のたらの芽を少し頂戴し(もちろん承諾済み)、採れたてを天ぷらに。揚げ物なんて、何年ぶり??
そして、お隣さんからは竹の子の煮物をいただきました!(しょっちゅう頂いてるんです)
竹の子の代わりにたらの芽をおすそ分けしましたよ。
このあたりは田舎?なので、こんなご近所づきあいがあるんです。
お金はかかってないけど、とっても贅沢なおいしい食卓でした。

さて、今週のメニューです

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(あんこ)   あんこのみもう少し継続します。
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル(12,14日)
 ・ライ麦とひまわり(11,13日)
 ・カレンツとカシューナッツ(12,14日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル


15日(日)は慶福寺さんでsmileマーケットです。
メニューは考え中です。
晴れるといいな〜。

at 19:29, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋(4日〜7日)

 GW真っ只中、いかがお過ごしですか?

このところ天候が変わりやすく、強風の日が多いですね。GWってこんなだっけ??なんて思いながら過ごしております。
店が休みの日は、部長は畑で夏野菜の種まきや定植で忙しいようです。

さて、今週のメニューです。

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・ピザ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・ベーグル       久々の登場!!
 ・チーズの丸ぱん
 ・ライ麦とひまわり(4日)
 ・たねの丸ぱん(5,7日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(6日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル
 ・フォカッチャの竹の子サンド  11:30ごろ〜

おやきは4月いっぱいの予定でしたが、今週も引き続きあります(来週からは未定)。

5月のお届けぱんは今週末ごろにアップする予定ですので、もう少しお待ちください。

at 19:22, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋(28〜30日)

 今週のメニューアップし損ねてました。ゴメンナサイ。

もう今週からゴールデンウィークなんですね。

なんだか今日、明日のことでいっぱいいっぱいで、先のことが考えられないあほな頭です。

GWも変わらず水曜日〜土曜日の営業です。
祝日と土曜日は17時までになります。
遠くからお越しの方などはできるだけご予約をお勧めします。
お越しいただいて、お目当てのぱんが売り切れている場合がありますので・・・
mgmtedukuriya*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)までお願いします。


ぱんメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・フォカッチャ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・チーズの丸ぱん
 ・たねの丸ぱん(28,30日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(29日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル

メニューは変更になる場合がありますのでご了承ください。

お待ちしています〜!!

at 19:47, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋(20日〜23日)、そして24日のまつり!のこと

 今日は一転、冷たい雨でしたね。
この季節は変わりやすいお天気、温度変化に体調を崩さないように気をつけましょうね。

今週のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・ライ麦とひまわりの丸ぱん(20日)
 ・たねの丸ぱん(22日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(21、23日)
 ・夏みかんの角ぱん
 ・ワッフル

メニューは変更になる場合があります。


24日(日)の 『手をつなごう!まつり』では、ぱんとドリンクの販売ですが、メニューはまだ考え中です。

深谷のカフェ Omoyaさん(2月にあのアドマチック天国に出られたんですよ〜!!)はにんじんフライののったおもやカレーです。昨年秋のイベントで大人気で食べられなかった方も多かったのでは?リベンジしてくださいね〜!!

そして今回はメキシコの軽食(スナック)と焼き菓子を初出店していただけます!
どんなのだろ〜、おなかがグぅーー、楽しみです。

食べ物以外では、手づくりやでもお世話になっている手つむぎ毛糸のimokuriさんや陶器作家の前田美絵さん、不思議舎さん、HUGのスタッフさんなどなどがフリーマーケットにご参加いただきます。

お天気になればいいなぁ〜。。

at 20:08, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋(13〜16日)

13026015554460.jpg

週末近くの桜を見てきました。
駅方面の桜はちょうど満開でしたが、小屋近くの広場の桜はもうちょっと・・という感じでした。
でも静かで部長ときくとお散歩にはちょうどよいお花見になりました。

昨日今日と大きな余震がありましたが、今週の小屋は通常通り 開いてます。


今週のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(菜の花、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・ライ麦とひまわりの丸ぱん(13、14日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(15日)
 ・たねの丸ぱん(16日)
 ・柚子の角ぱん(13,14日)
 ・夏みかんの角ぱん(15,16日)
 ・ワッフル
 ・きんぴらごぼうのフォカッチャサンド  11:30ごろ〜


4月24日(日)のチャリティーフリーマーケットの出店者の受付は締め切らせていただきました。
お申し込みありがとうございました。
楽しくなりそうですよ〜。
詳細はまた・・・。

at 18:58, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

今週の小屋(4月6〜9日)

 今日も暖かでした。
庭のムスカリが咲き始めました。

1・2・3さんのリネンやコットンの春、夏の服が入荷しました。
13019919592610.jpg
ご試着もできますので、お気軽にどうぞ。


今週のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき(切り干し大根、あんこ)
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・ライ麦とくるみの丸ぱん(6日)
 ・たねの丸ぱん(8日)
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(7,9日)
 ・柚子の角ぱん(6日)
 ・夏みかんの角ぱん(7,8,9日)
 ・ワッフル
 ・大根ステーキのフォカッチャサンド   11:30ごろ〜

お待ちしています!

at 19:10, 手づくりや, メニュー

comments(0), -

4月1、2日の小屋

 だいぶん暖かくなってきて、計画停電は明日も中止の予定。
こころも体も少しづつゆるゆるしてきました。

明日から4月。

今日3月のお届けぱんを全て発送して、ホッとしています。
無事に届きました、ぱんが届いてなごみました、うれしかった、などなどメールいただきました。
こんなときだけど少しの時間でも笑顔になってもらえたかな。
ぱんが焼けてよかった!!


4月1, 2日のメニュー

 ・食事ぱん(玄米味噌、ざっこく、えごま、ぶどうとくるみ)
 ・じゃがいものキッシュ
 ・ピザ
 ・おやき
 ・フォカッチャ
 ・チーズの丸ぱん
 ・カレンツとカシューナッツの丸ぱん(1日)
 ・たねの丸ぱん(2日)
 ・キャロブの丸ぱん
 ・柚子の角ぱん
 ・ワッフル

4月のお届けぱんは今週末ぐらいにお知らせします。

at 19:30, 手づくりや, メニュー

comments(0), -